四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
エアコンクリーニング
2009-09-03 Thu 15:20
なんだか最近リビングにいる時だけ、花粉症の時のような症状で
鼻がムズムズとするなーとかんじていました。

考えられる原因・・・
エアコン?
フィルターを掃除したもののあんまり変化がないような。

そこでエアコンクリーニングを頼んでみることに。
ネットで調べるも多種多様な業者があって、どこに頼んでいいのか分からない。
結局、電器屋さんのサービスに頼むことに。


P1020172.jpg

所要時間約90分。
外せる部品は全て外して、お風呂場で洗っていただきました。

噂には聞いていたけど、コーヒーのようにほんとに黒い水が流れ出て
ビックリ!!!!
濁ったなんてものじゃなくて、黒よ黒。
業者さんいわくどこもだいたいこんなものらしいけど・・・。
今までこんな汚れた空気を吸っていたのかと思うと、ゾッとするわ。
オエッ。

P1020171.jpg


クリーニング後はエアコンの効きもいいし
風が心地いい。

今後は二年おきには、必ず頼みます。


鼻のムズムズも治まってくれるといいな~


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おいでよ絵本ミュージアム
2009-08-06 Thu 17:39
今日は、福岡アジア美術館でおこなわれている
おいでよ絵本ミュージアムに幼稚園のお友達と出かけてきました。

息子超興奮

P1020131.jpg


およそ二時間以上、ひたすら動きまわったり
本を読んだりで楽しかったみたい。

私も子供を横目で見つつ、お友達と話もできてリフレッシュ。
いいイベントだね~

遊びつかれたあとは


イニミニマニモのアトリウムガーデンにあるカフェ オットーでお茶を。

P1020135.jpg



あー癒されます。

次のイベントはトミカ博です・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ピヨピヨちゃん初日
2009-05-13 Wed 15:27
今日は幼稚園のプレスクール初日でした。
親同伴なので、特に心配することもなく登園。
(ちょっと緊張したけど)

10名1クラス。
登園してからの一通りの流れ(お道具箱、荷物置き、タオルをけけるところ)を教えてもらって
スタート。
自己紹介や、リトミック、読み聞かせ、工作、お絵かき、
盛りだくさんの内容でした。

息子は・・・始終ダンマリ。

「おとなしいね~、落ち着いてるね~、貫禄あるね~」

なんて声を聞きながらもなかなかしゃべらない息子。
中には泣き出す子もいたりで、泣かないだけましか。。。と。

幼稚園のノリに慣れてない私も少々戸惑う。
一緒にピョンピョンン跳ねたり
おしっこ電車(みんなで電車ごっこして、お手洗いに行くの)になったりと
頑張って笑顔でいたよ~(笑)

保育士さんってほんと大変だわ。

保育が終わってもしばらくは、ピヨピヨちゃんの教室で遊んだり、お弁当食べたり
お外で遊んだりしたりしていいので
もちろんすぐには帰らず、とにかく遊びまくりでした。

準備の良い方は、お弁当持参で来てて
あー私も今度お弁当持ってこようって思ったりしたよ。

始終固まっていた割には、楽しかったらしく

「幼稚園楽しかった~」と。

少しずつ慣れてくれますように。

P1020066.jpg


私もいろんなママとお話できて楽しかった!
また来週が楽しみ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お知らせ
2008-11-15 Sat 22:04
ブログのタイトル、テンプレ変更しました。
ブックマークしていただいています方には、ご迷惑をおかけしますが
今後ともよろしくお願いします。

megurin
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
六本木ヒルズ
2008-10-01 Wed 19:21
Image548.jpg


夫が仕事で行っています。

九州在住の専業主婦の私には、縁のない所ですが・・・

一度は拝んでみたいものです。



別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ガンヂーインキ消し
2008-09-26 Fri 14:43
我が家のソファ。
合皮のベージュ。
この頃お絵かきに夢中のわが子。
落書きされないように気をつけなくちゃと思ってましたが

ふと気づくと・・・


「イヤ~~!!!!」

Image578.jpg


この他数箇所に無残な後が・・・

家庭用洗剤、除光液、消しゴムいろいろ試してみましたが
無理・・・
落ちない・・・

諦め半分でネットで検索してでてきたのがコレ


Image577.jpg


ガンヂーインキ消し

怪しいネーミングでしょ?
色々調べてみたら、昭和10年からあって
しかも今は修正テープ使うけど、昔は修正液ってのを使ってて
その元祖というか、初の修正液作った会社なんだと。
歴史をかんじますねー。

そしてこの効果。
すごいよコレ。
完全にはなくならないけど、うっすら残るぐらいまで消えました。

Image579.jpg


臭いはかなりキツイけど、救われたわ。
子供のいる家庭の必需品かもしれません。

ちなみに私は近所の文房具屋さんで購入。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
10ケ月検診
2007-05-26 Sat 23:49
10ケ月検診でした。
絶対泣くだろうなーと不安な気持ちいっぱいだったんだけど


もちろん。。。

号泣でした。

検診中、洋服を脱がす段階で号泣。
はい。
最後まで泣き通しでした。
極めつけは、三種混合三回目の注射で更に


「ビエーン!!!!」

でした。
結果は特に悪いところはなく、順調でした。

体重・・・8.6キロ  (いつももっとあると思いながら見掛け倒しで、なかなか増えません。今年入ってから8キロをずっとウロウロ)

身長・・・73cm


です。

そうそう最近気になる、麻疹・・・・
私は、麻疹、水疱瘡、おたふくかぜとなんにも病気してない子なんで
とっても気になっておりまして
小児科で抗体検査いろいろしてもらいました。

結果によっては私も、予防接種しようと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
クルクルまわるの
2007-05-14 Mon 15:51
タイトルどおりです。
9ケ月にしてやっと寝返りをマスターした、息子さん。
夜中にもクルクルやってくれてます・・・。

あいかわらず夜は、2~3時間おきに起きるのね。
(夜泣きや、夜中おきて遊ぶのは数日に一回あるけど
毎日ではないからまだまし)

フンフン言って起きるのにあわせて
寝る体制を変えるのに、寝返ってみたりしてるんです。
今までは、仰向けでしかネンネできなかったけど
横向きになってみたり、45度、180度と方向転換して動いてます
やれやれだわ
布団からはみ出す、私の布団に侵略してくる、同じ方向向いて
寝てたはずなのになぜか足で私の顔をキックする。

挙句の果てには、寝返ってみてハイハイの体制になり
戻れなくて目つぶったまま(半分寝てるんだよね)
エンエンフンフンします。

おかげで私の睡眠は一時間刻みぐらいです。
なんだかなー
これも成長のひとつって言ってしまえば、それまでなんだけど

お友達のなかでは
もう朝までグッスリの子も結構したりして
いつまでも起きる、うちの子って・・・

ママは常に睡眠不足。
だよ。


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
保健婦さんの訪問
2006-10-04 Wed 19:31
今日は保健婦さんが、訪問でいらっしゃいました。

はやぽんは
5600グラムに成長。
少し、小さめらしいですが問題ないとのこと。
もっと大きくしたいならミルクの量増やしてもいいとのことでした。

気になること聞いたり、近くの病院や緊急時の病院なんかを
教えてもらったよ。

私のすんでいる市では、1ケ月検診のあとは
4ケ月検診になって、その時BCGの注射があるんだって。

ギャン泣きするだろうな・・・

11月に4ケ月検診を一緒に受けるご近所さんは、40名ほどいるそうな。
ママ友できるかな??
私の住んでいるマンションは、間違いなく赤ちゃんはいないし。
歩いていけるような所に、ママ友ほしいなって思う。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
模様替え
2006-06-09 Fri 10:14
ちょっと気分転換にテンプレ変えてみました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  | NEXT
