四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
妊婦と花粉症
2006-02-22 Wed 16:31
19W2D。
食後のムカムカはまだとれません。
一日中眠い・・・これは眠りづわり!?


そろそろ、ていうかもう花粉の季節です。
昨年の猛烈に多い花粉に刺激されて、昨年から発症・・・
そして今年もジワジワきてます、きてます。

まず、目が痒い。
喉が痒い。
時々くしゃみ。

はぁ去年は、市販の薬を飲みつつ我慢できなくて病院いったのが
3月入ってからだったようなので
そろそろですねー
今年は去年に比べると、花粉の量は少ないらしいけど
妊婦の私はビクビクです。
産婦人科の先生に話したら、あちゃーという顔をされて

「早めに耳鼻科いったほうがいいよ、妊娠してても飲める薬
あるからね。」

だとです。

はぁ今からかなり憂鬱な季節です。
そりゃつわりに比べらば、何百倍も花粉のほうがマシ。
だってご飯食べられるもん。
一日中寝ておかなくていいもん。

つわりがそろそろフェードアウトしそうなこのごろ
次は花粉症の悩みが出てきました。。。



別窓 | 妊娠5ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ジャンクな食事
2006-02-21 Tue 17:06
19W1D。
とうとう5ヶ月最後の週突入です。
つわりはまだ少々。。。



今日はいつになく(今のところ)調子が良かったので
むしょうーにマックのハンバーガーにポテトが食べたくなり
これまた久々車運転してハンバーガー買いにいきました。
よく、妊娠中はジャンクフードが食べたくなったという話を
聞きますが、私においてはつわりで見向きもしなかったんですね。
でもなんだか今日は、数ヶ月ぶりにたべちゃいました。
うーん美味でございましたー!!
まだまだ今までどおりに一人分は、なんでも食べれない私なんですが
今日はハンバーガー、ポテトを完食!!
すごい何ヶ月ぶりのことでしょうか?
これを気にドンドン回復していったらいいのですが・・・

調子がよっくなってくると気になるのが体重管理。
私はつわりで3~4㌔痩せてしまい、今だ元の体重よりマイナスなんで
あんまり気にしてないんですけど
そろそろ考えて食べて、運動しなきゃです。
別窓 | 妊娠5ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
安産祈願
2006-02-20 Mon 15:55
19W0D。
随分つわりも落ち着いてきました。
あとすこーし気持ちが悪いかな・・・
もう少しの辛抱です。



週末は安産祈願に行ってきました。
すこーし体調が良くなってきたので、戌の日じゃないけど
まっいいかということで。
来ている人は妊婦さんらしき人ちらほら。
あと、新生児ちゃん抱えたお宮参りらしき人ちらほらでした。
祈願は、私たち夫婦の貸切でした。
ラッキー!!!
5000円納めて、5分ぐらいの祈祷が終わり
お神酒をいただいて帰りました。
妊娠以来ひっさびさ口に含んだアルコール。
いやーまずかったです。(神様ごめんなさい)
もともと日本酒は好きじゃないのもあるんですけどね。

anzan


別窓 | 妊娠5ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎日塗り塗りしています
2006-02-17 Fri 17:25
18W5D。
なんか調子悪いなー、食べる度に異常なムカムカ。


先日友達から

「妊娠線の予防クリームは縫ってたほうがいいよ」

と聞いていたので、ムカムカするなか這うようにして
買いにいきました。
それ以来、お風呂あがりに毎日塗り塗りしていますが
本当に効果あるんでしょうか??半信半疑だな。

写真右側の、ピジョンのは無臭で塗り心地も快適。

左の、ストレッチマークのは先日旦那様からのプレゼントでしたが
ちょっと薬品っぽい匂いがします。
まだまだつわり中の私だから余計にきになるのかな??

kuri-mu


別窓 | 妊娠5ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初胎動??
2006-02-16 Thu 18:25
18W3D。
相変わらずつわり・・・食後にかなりきます。



先日の検診で、

「あと2週間ぐらいしたら、胎動感じるようになるからね」

といわれてたんですが、まぁなんせ初めての妊娠ということで
どんなのが胎動かよくわからずにいたんです。
ここ数日、おなかの中にミミズがモニョモニョ張ってるような
ポクッというような感触??
でも妊娠して以来便秘気味の私は、あ~きっとガスね。。
ぐらいにしか思っていなかったけど
今日はこれが胎動か!!
と思うことがありました。

言葉に表現すると難しいけど
同じところが何回か、ボコッ、ポクッ、
しばらくすると違うところがまたまたウニュッ。
うーんこれが胎動なのかな??
明らかに妊娠前はなかった感触なので、きっとそうでしょう。

なんだか不思議で、幸せな感触でした。
別窓 | 妊娠5ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
検診
2006-02-15 Wed 17:02
18W3D
つわりはまだまだあるものの、なんとか元気。


妊婦検診でした。
旦那様も速く仕事を切り上げてもらって
初エコーをみます。
結果・・・
自分の結婚式にも涙ひとつ流さなかった人が感動してました。

「言葉がでなかった」

と。
いやー実に気分爽快ですね。
やっぱりさ写真みただけじゃなかなか実感わかないものでしょ。

「あんなにおなかの中で動きまわっているなら気分悪くなって
当然だよね。」

と。
そうですとも気分悪いですとも。
これを気に更に協力的になってくれることを望みます。

それはそうと、おなかの中のべビちゃんは元気そのものでした。
かなり落ち着きなく動きまわってましたよ。
でもまだ胎動が感じない私です。
私の脂肪が厚いからかしら??

性別はねーまだよくわかりませんでした。残念。
もしかしたら、なんかついてるかも??
と先生。
素人目にみてもそういえばそうかもと
既に頭の中は男の子一色!!

「でもまだ小さいから、またお楽しみは次回ね。」

とお茶目な先生でした。

はぁ次回の検診まで3週間長いなぁ
別窓 | 妊娠5ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
戌の日
2006-02-14 Tue 15:49
ただ今、妊娠5ケ月、18W1D.

32歳で初産の妊娠日記です。

18Wになるのにまだまだつわりに悩まされております。。。
一般的にいうとそろそろフェードアウトしてもいい時期なのにね。
全盛期に比べると、少々かげりが見えてきたけど
まだまだ24時間とまらぬ吐き気と戦っています。
妊娠発覚してからすぐにブログたちあげようと思っていましたが
とてつもないつわりでパソコンに向かうことすらできませんでした。
はぁ情けないなー
すこーし回復してきたので今日から開始です。

そんなこんなな今日は、5ケ月の戌の日です。
戌は安産なことからそれにあやかり、これから大きくなる
おなかに腹帯巻いて、安産祈願するんですって。
母からもらった腹帯まいてますが
つわりでやせた私のおなかにはまだ早いようでなんか違和感あります
しばらくしたらフィットするのかしら??



別窓 | 妊娠5ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
