四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
八ヶ月になりました
2007-03-16 Fri 11:04
今日ではやぽん八ヶ月の誕生日を迎えました。

早いもんだね

さて八ヶ月の成長は

寝返り‥まだできません。
お座り、随分上手になりました。油断すると、倒れてますが。

俯せあそび、彼は嫌いみたい。数秒でギブアップです。
ずりばいも、はいはいもまだまだの赤ちゃんです。

離乳食は朝、夜の二回食に。
今まで食べたのは
お粥、パン、キャベツ、人参、南瓜、ほうれん草、サツマイモ、じゃがいも、トマト、白菜、ブロッコリー、林檎、みかん、いちご、豆腐、しらす、白身の魚、薄いみそ汁、

ぐらいかな。
お粥は柔らかくすれば、粒が結構あっても大丈夫。
何倍粥かは不明‥‥

野菜なんかはまだすり潰してるけど
少し中期のメニューも取り入れようかと。
今まで、下痢、嘔吐、風邪、熱と経験しました‥

気になる風邪の具合は、お熱はすっかりさめ
痰がからんだ咳と、鼻水ジュルジュルはまだまだしています。
風邪もひかなきゃ抵抗力つかないから、強くなれないってわかってるけど
やっぱり心配なんだよね~
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小児科へ
2007-03-12 Mon 17:47
朝9時から小児科に行きました。
診察終えたのが12時半‥
もちろん一回帰ったけど、この混み具合。
参りましたね~

病院に行って病気もらって帰りそうな予感。
気になるはやぽんの具合は、風邪です。
インフルエンザじゃないらしい。
コンコンゼロゼロ咳、鼻水、お熱です。
病院ではお熱なかったけど、今また38度に。
大丈夫かな?
心配です。

私はお熱、悪寒、頭痛、喉の痛みです。
小児科ではお薬もらえませんでしたので
市販薬にたよってます。

そんなこんなでちょっと休養する為に実家帰ることにしました。
早々に昼寝も気兼ねなくでき、あー極楽です。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪?親子
2007-03-11 Sun 18:40
昨日からコンコン咳込んでる、はやぽん。
今日もオエッぽくいいながら、鼻水も。
お熱はかったら七度八分。
どうやら風邪かもです。
そして私も、なんだか喉痛くて寒気がしてた今日。
お熱でそうと思いはかったら、七度五分。
やられました‥
親子共々どこかでもらったみたい。
はやぽんは、少々元気ないものの
食欲はあります。
二人とも酷くならないように‥
とりあえず明日の朝から、小児科行きます。
小児科で、大人のぶんの薬ももらえるかしら?

今はから旦那様にみてもらい仮眠します。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
起きてます
2007-03-11 Sun 04:50
3時から起きててねませーん。
いったいなんなのよ‥
母は眠くてしかたないのに。
昼寝もほとんどしないのに。

別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
医療費控除
2007-03-09 Fri 20:58
20070309205830
出産でかさんだ医療費の払い戻しに行ってきました。
福岡タワーの特設会場で。
厳しいんだろうなーと思いつつ、なんだかとてもあっさり‥
拍子ぬけです。
自宅でパソコン使って作成してきたんだけど
チェックもザーっと。
領収書もザーっと見ただけ。
提出もしないでいい。
もちろんごまかしはしないけど、なんだか簡単に不正できそうよ。
こうして税金とかごまかされていくのかと‥

そんなこんなで、せっかくお出かけしたんで
一緒に行ったお友達とタワー近くで、ランチして帰りました。
久々美味しいもの食べたよ。
あー幸せ!

ちなみに今日の夕飯は、初めて作ったスープカレー。
いがいと美味しかったわ。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
とっても気になるの
2007-03-07 Wed 10:46
20070307104652
自分のベストについた、ファスナーがとても気になるみたい。
しばらくずーっと、触って遊んでます。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歩行器
2007-03-04 Sun 00:52
両親が遊びに来てくれました。
そして・・・



Image1775.jpg




プレゼントにいただいた歩行器。
もう最高!はやぽんゴキゲンで遊びまくりです。
おろしたら、まだ遊ぶ~!!
ってすねるぐらいに。

そうそう歩行器は、数日前私が買うかどうか悩んでたときに
母から電話かかり

「歩行器買おうかと思うけどいる?」

って。
なんとグッドタイミング。
欲しいなんて言ってないのに、さすが親子だわ。


別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
少し成長?
2007-02-27 Tue 20:51
20070227205136


ずいぶんお座りが上手になりました。
まだまだ前傾姿勢、気をつけて見ておかないと、転んでしまうけどね。

髪の毛のボサボサは気にしないでくださいまし。



別窓 | 生後7ケ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
三種混合一回目
2007-02-27 Tue 00:31
遅ればせながら行ってきました。
三種混合一回目。

かかりつけの小児科は、検診や予防接種は別の部屋で待つので
病気の子と一緒にならないからいいんだよね。

はやぽん君はといいますと
まずは聴診器で診察

「もしもしするよー」

と優しい言葉

ちょっとフンフン言ってる、はやぽん君。

「じゃぁ次は、チックンするね」

赤ちゃんなのに、大人同様ブットイ針でチクッ!!!


「フンギャァ!!!!」

はい。
もちろんギャン泣き致しました。
仕方ないよねー。
でも今のところ、特に変わった様子もなく元気です。
でも疲れたのかな?
帰ってからは、なんか機嫌が悪かったです。
次は三週間後ぐらいに行ってきます。


そうそうついでに、7ケ月検診も受けようと思ったら
予約制で、一ヶ月後ぐらいしかあいてませんでした。
診療時間外にするからだろうね。
ということで、7ケ月検診のつもりが8ケ月検診になってしまいます。
まっいいか。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
買ってあげるべき??
2007-02-27 Tue 00:22
週末は、お友達夫婦のおうちへ遊びに行って
夕飯は地鶏料理のお店で、水炊きなんかを堪能しました。
うーん久々の外食は、いいよね。
生ビールも満喫です。

そうそう
お友達のお家で、借りた歩行器。
はやぽん君、とってもお気にいった模様。
ひさすらがちゃがちゃ、一人遊び中。
シマイには、歩行器に入ったまま一人でネネしてしまいました。

Image166.jpg




歩行器ねー・・・
買うつもりはなかったけど、あんなに楽しそうな姿みたら
買ってあげたくなる。
ちなみに、こどもチャレンジのおもちゃにも夢中。
これまた悩むところ。
できる限りおもちゃは増やしたくない主義なのでね。

別窓 | 生後7ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Calm days  | NEXT
