四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ちょっと寂しい
2008-03-06 Thu 23:50
寝る前の哺乳瓶で飲むミルクがやめられなかった息子。
私も横抱っこして飲ませてやるのがネンネの儀式だったの。
虫歯気になるから、飲んだ後は歯磨きナップでフキフキ。
でもさすがにそろそろ止めなきゃよねってかんじで
試しに今夜は、お茶を哺乳瓶に入れてみた。
二三口飲んで

違う

ってわかったけど、ミルクを催促することもなくネンネした。
うっそーって思うぐらいあっさりと。
ということはもうあんまり必要なかったのね。
ご飯もびっくりするぐらい食べるし。
なんな拍子抜けだけど、ちょっぴり寂しい。
あー赤ちゃんじゃないんだって。
あとはネンネアイテムのおしゃぶりが取れればいいんだけど。
これは長い道のりになりそう。


別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なめられてる?私
2008-03-05 Wed 15:51
20080305155123

一歳七ヶ月になる息子。
お友達の家ではまったく悪さはせず、お利口さんに遊んでます。
内弁慶なんでしょうねー自分の家ではわがまま放題。
特に最近は、私が怒っても知らんぷり。
以前はフエーンって泣いてたのに、今じゃヘラヘラしてる。
なめられてるなって思うこの頃です。
あんまりテレビ見せちゃいけないってわかるけど、教育テレビ、しまじろう三昧。
暇さえあれば、自分の好きな番組つけろ攻撃。
ほとほと疲れ果ててます。

言葉も大分増え、こっちの言ってることはかなり理解してるみたい。
変なこと言えなくなるなー。

ここで息子語録を紹介。

パッパ…パパのこと、でも私に向かってもパッパというんだよね。

ママ…ママとはあんまり言ってくれないんだわ

アッチ…熱い、暑い

ブッブ…お茶

プップ…車

あぶ…危ない

あーあ…なんか失敗したり、物を落とした時

ワンワン…犬

ニャンニャ…猫

おいしい

おうち

大きい

パン

アンパン…アンパンマン

こんなかんじで後は、彼なりのジェスチャーで意思表示をしてくれてます。


別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花粉が花粉が爆発です
2008-02-29 Fri 16:37
20080229163746
一年で1番大嫌いな季節になってきました。
そう…花粉の季節です。
数週間前から目、耳、鼻が痒いって思ってたけど
昨日の夜からあやしい。
絶対に奴らが洗濯にくっついてきたようです。
今日は家の中でもマスク着用。
もちろん洗濯物は部屋干し、乾燥機、布団は干せず。
はぁ~最悪。
去年はまだ子供が小さく引きこもりでOKだったけど、今年はそうもいかないし。
二ヶ月程この状況が続くかと思うと憂鬱だな~。


別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
発熱
2008-02-16 Sat 01:06
ダラダラと風邪が続いて三週間。
とうとう過去最高の熱だしました。
40.2度。
インフルエンザじゃないらしいから一安心だけど
機嫌が悪くってへとへとです。
30分寝ては30分泣いてを繰り返してる。
高熱で辛いのはわかるけど、私もキーッてなんのよ。
あさっては友達の結婚式。
行けますように。

(ちょっと愚痴ってしまいました)


別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いやーな予感
2008-02-10 Sun 00:27
息子に引き続き、夫が風邪ひきました。
結婚以来一度も病院にかからなかったことが自慢の夫。
(自慢にもなんにもならないけど)
今回も、何日も説得してやっとこさ病院に初めて行ってくれたの。
渋々、嫌々、文句をたれながらだけど。
だってねー子供に移ったら最悪だもの。

そして今夜。
なんだか私が鼻づまりしてきた。
花粉症の症状がそろそろでるかなーと思いつつも、家族全員風邪ひいたからうつってもおかしくないし…
あーどっちにしても嫌な予感してます。


別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
指しゃぶり
2008-02-09 Sat 00:20
20080209002045
二週間程前からむしょうに指しゃぶりするようになった息子。
赤ちゃんの頃は、多少していた時期もあったけど今はすんごいのよ。
歯が生えてきてるのかな?
ベッチョベッチョに舐めまくってます。
あーばい菌はいったらどうしよ。
鼻水もなかなか治らず二週間経過しました。


別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
お昼寝
2008-01-31 Thu 13:27
ご存知?のようにうちの息子。
睡眠時間が新生児の頃から少な目。


それでも一日中家にいるときは、退屈して
午前と午後、30分~一時間と短いながらもお昼寝していました。

それが・・・・・

最近は一日一回に


一回だからと長時間かと思いきや、30分から一時間を一回です。


どんなに疲れさせても一緒。
私の寝たふり作戦も通用せず。
まぁもともと寝ない子だからとあきらめています。

添い寝すれば寝てくれてたんだけどねー
添い寝しても寝ない。
ひたすら動いて遊んでいます。

おかげで万年睡眠不足は解消していません。
夜は、21時~21時半までには寝て、朝は7時ごろにはお目覚め。
そしていまだに、夜も数回起きる起きる起きる・・・

でももうなれました


Image2345.jpg



公園にて滑り台の練習中。
でも諦めも早い。

別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
頭痛
2008-01-28 Mon 23:17
20080128231721
三週間ぐらい前からずっと頭痛が続いてる私。

酷い時は薬飲んでも効かない。
今日は調子いいなーって思ってたら、数時間ズキズキしたり。
最初は風邪だろうと思ってたけど、こんなに長く続くわけないしね。
うーんストレス?
疲れ?

ちなみに、息子は先週の検診以来鼻垂れ小僧になっています。
子供だらけだし、注射じゃないから風邪の子もいるだろうと嫌な予感はしてたんだよね…
酷くなりませんように。
夜は寝苦しいんだろうね。
頻繁に起きる。
少々夜泣きする。

健康第一です!
別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年初
2008-01-18 Fri 11:17
今年、初めての更新になります。


年末年始からなぜかバタバタしておりまして
やっとこさ日記書いています。


息子は元気バリバリで、ちっともじっとせず始終動き回っています。
歩くのが上手になり、お正月の私の実家のお庭で覚えた外遊びで
毎日外に出せ!
とせがまれています。
あ~ついに毎日公園いかなきゃみたいです。
面倒くさい・・・



anyo.jpg



来週は一歳半検診。
早いですね~あっという間でした。


そうそう年末年始、はやぽん全身の湿疹に悩まされました。
行き着けの小児科から、医療センターにまわされて
ちょっとビックリ。
結果・・・原因はわからなかったみたいだけど
もうすっかり元気です。
小児科では、なんかのアレルギーとおどされたけど
アレルギーのよる湿疹じゃなくて一安心。
やっぱり大きな病院は、安心できますね~



別窓 | 1歳6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
