四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
超定番ですが
2006-04-20 Thu 12:07
27W3D
胃の圧迫にも慣れつつある最近です。


妊婦仲間のお友達が、産院で勧めれらたおやつがこれ。


2006-0420-1153.jpg



超定番な健康おやつ??
口さびしくなったらこんにゃくゼリーを一つだけならOKらしい。
こんにゃくゼリー一つって・・・食べた気がしませんよね??
私なら二日で一袋なくなる自信あるけど
とりあえず購入してみました。

さてさて最近はたまーに、買い物がてら近所を散歩なんかしている私ですが
私の旦那様は、一人歩きをいやがります。
ひったくりにあうとか、変な人に襲われるとか・・・
つい先日近所の防災マップのようなものがポストに入っていまして
私の住んでいる地区の地図上に、どこに変質者が現れたとか
ひったくり、不審者、窃盗、暗がり注意とか、いろんなマークがついていました。
こんなのどかな地域でも結構犯罪ってあるんですよね。
こわこわです
でもまぁ今は私が不審者のような格好して歩いてますけど(笑)
そんなこんなで買い物いく時は、車で行きなさいと進めれらる妊婦です。


別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お散歩
2006-04-19 Wed 11:42
27W2D

昨日はとってもいいお天気だったので妊婦仲間のお友達とお散歩に
行ってきました。
お弁当買ってお昼は公園で食べようという計画でしたが
なんとお友達がお弁当作ってきてくれていたのです。
すごい感謝です。


海岸線に面した公園はとっても気持ちよく
小さな子供連れのママさん達が多かったです。
もう海辺で水遊びしている子供もいました。

odopark_s4.jpg


一年後は私もあんなことしてるんだろうなー
話しながら、休憩しながら、ベンチでごろごろ寝ころんだり
3時間ほど過ごし、気分爽快です。

しかし・・・とってもいい天気で体温もあがり、
なんだかとってもアイスが食べたくなったので近くのカフェへ入り
アイスをペロペロ。
せっかくカロリー消費、体力強化にいったのにあんまり意味ない
気がしましたが
気分転換できればそれでいいんです

odopark_s2.jpg


別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
旅行
2006-04-17 Mon 18:30
27W0D
今週から7ケ月最後の週になりましたー



週末は夫婦二人で最後の小旅行(一泊ですけど)に行きました。
旅行といっても、移動時間長いと疲れるだろうし、酔うだろうし
山道は酔いそうだしということで
自宅から一時間もかからないところに決定しまして
温泉、食事を楽しみました。
上げ膳据え膳の生活は楽ですねー
どこかにお泊りするだけで気晴らしになります。
心配してた私の体調も良好で、いつもならトースト、目玉焼き、サラダ
食べたぐらいで、はぁー気持ち悪っ・・・となりますが
この日ばかりは、散々食べても結構元気でした。
やっぱり気分転換も必要なんですね。
大きいおなかで温泉も堂々と入りましたが
以外と視線を感じることもなくホッ

たらふくたべたんで、体重増加が心配ですが
たまにはいいでしょう!!

やさしい旦那様に感謝ですありがとね。

今度はゴールデンウイークにお友達夫婦と好例の
旅行をします。
体調いいといいなー
行けるといいなー

別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
7ケ月検診
2006-04-14 Fri 19:00
26W4D

7ケ月の検診でした。
蛋白、糖、むくみ共になく良好。
気になる体重増加は3週間前より+1.1㌔
ほっ
妊娠前の体重からは+1.8㌔ぐらいかなー
つわりでやせたおかげです。

さておなかのべビちゃんは、順調そのものでした。
体重も1076グラムで、やっと1キロ越えです。
どうりで最近おなかが重いと感じてました。

でもこの時期になるとエコーに写るベビちゃんは断片的にしか写らず
ちょっと不満。
全体像みたいのに・・・
写真みてもフーン。
エコー見ても説明ないとわからないぐらいで、これまたフーン。
まぁ元気で成長してくれていればなんでもいいんですけどね。
先生の説明にも感動がなくなっていきつつあります。
初めて動くわが子をエコーでみたときには、涙でるぐらい感激しましたが、
今では微妙に大きくなっている程度?です。
(べビちゃんごめんね

次はまた3週間後、今度は後期の血液検査だそうです。
貧血でませんように
別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
痛い・・・痛い・・・
2006-04-12 Wed 13:51
26W2D


昨夜は夕飯の支度中に、初めてというぐらい強いおなかの張り?
痛み?を感じました。
キッチンには1時間ぐらいしかたってなかったんですけどね。
生理痛のようにおなかの下がキューってなってしまいまして
そのまますわりこんでしまいました
でも揚げ物の真っ最中だったんで、さっと支度して
そのまましばらく横になったら治まりましたが
ビックリでしたねー
旦那様は

「病院いかんでいいと?」

と心配顔。
おかげ様で、そのあとはムカムカが強まったぐらいで
痛みは消えましたが、これからちょくちょく出てくるのかと思ったら
やっぱり心配です。。。

そんなこんなな今日はいたって快調で、久しぶりのお天気なんで
洗濯、掃除、布団干し(花粉症だったんでほんとひさしぶりに)
窓拭き、ベランダの掃除と張り切りまくっていたら
息切れと横っぱらがちょっと痛くなりまして、やはり無理は禁物です
別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
胎動の変化
2006-04-10 Mon 16:01
26W0D

気づいたら、妊娠7ケ月も折り返し地点。
しかも出産まで100日をきりました。
早いですねー
つい最近まで、オエオエ吐いていたのにあと3ケ月でママになります。
(なれるんかいな?)
最近の私は、体調はすぐれないことが多いけど
一人動けることラストスパートということで
できるだけお出かけとか、旦那様との外食なんかをたのしんでいます。

おなかの赤ちゃんはすこぶる順調のようで
初めて胎動を感じた時は、
「うん?なんかガス?」
ぐらいにしか感じなかった、プクッというかんじが
明らかにおなかの中に何かいて、存在感をアピールしているように

ブクッっと動きます。
何か硬いものがボコッと飛び出るときもありまして
足かな?手かな?と一人想像を膨らませて楽しんでます。

最近ではおなかも随分目立つようになりまして
同じマンションの奥さんや、スーパーの方に

「あら?おめでた?」

と聞かれることも出てきました。
一度でいいから、「おめでた?」と聞かれたら

「いいえ!!太ってるだけです」
と言ってみたいなーとアホなこと考えている私です
別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
宴会
2006-04-09 Sun 15:18
昨夜はよく来る旦那様のお友達二人と私の友達一人が
我が家にきまして延々1時前ぐらいまで、宴会が繰り広げられました。

私の友達は次の日仕事ということもあり
また妊婦の私の身体を気づかってくれて
22時ぐらいから、

「そろそろおいとましましょうよ」

と声をかけてくれるものの

「夜は12時からだよ」

と旦那様のお友達。。。

夕飯の用意におつまみの用意、なにかと招く側はいろいろ大変でして
ぐったり気味の私。
お友達とのおしゃべりは楽しいものですが
かなり疲れました
お友達が帰った後は、必死の思いで着替え、歯を磨き、
倒れこむようにベッドになだれ込みましたよ・・・。
そんな私の身体を気づかってくれた旦那様は、
宴の後の片付けをしてくれまして助かった~。

妊娠中は疲れやすいんです。
夜更かしは厳禁なんです。

はい。

別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歯科検診
2006-04-07 Fri 17:52
25W4D

妊娠中は、ホルモンの影響などで虫歯や歯周病になりやすいそうです。
産院でも一度は歯科検診をうけるように言われてて
やっと重い腰をあげました。
歯医者は別に、嫌いじゃないんですけど
(妊娠前は定期的に、検診行って歯石なんかをとってもらってました)
具合悪くなりそうで躊躇していました。
だって、気持ち悪いのに口の中に器具入れられるなんて
考えただけで吐きそうです。。。

結果は特に問題なしでした。
ほっ。

歯医者のあの椅子、妊婦にはツライですね。
いつも通り最後まで倒されると、頭に血が上りそうになるんで
椅子をおこし気味にして診察してもらいました。
腰には特別にクッション当ててもらって、VIP待遇です。
検診、歯石取り、クリーニングなんかで一時間ほどですが
やっぱりなんとなく具合わるくなりましたよ。

治療するわけではないのに、久しぶりの歯医者は緊張します。
母の緊張が伝わるのか、振動が怖いのか
ベビちゃんはいつにもましてポンポコ動いてました。

別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ランチにGO!
2006-04-04 Tue 12:37
25W1D
胃の圧迫に加え、時々息苦しくなります。
深呼吸してます。特に満腹のときはゼーゼー言ってますよ。


妊婦仲間のお友達と晴れたら、ドライブがてらランチしようといいつつ
どしゃ降りの雨の中ランチに出かけました。
ドライブといっても二人とも妊娠7ケ月の妊婦。
家から30~40分ぐらいの海岸線を走り、
手作りの石鹸のお店や、手作りの塩を扱うお店をプラリしながら
手作りハム工房に隣接しているレストランでランチです。
(なんだかこの地域手作りものばかりですね・・・


B4701190a.jpg


パスタセットとピザセットを頼みまして
サラダ、スープ、パン、これだけでおなかいっぱいになりそうな勢いでです。
メインのパスタとピザは半分ずつにしてデザート、コーヒーで締めくくりでした。
これで1300円なんて安いでしょ?
海沿いというか山の中というかとにかく田舎にあるお店なのに満席でした。
そしておじさん族が多いことには驚きでした。

私も友達もほとんど同じ週数なんで、二人とも少し食べただけで
アップアップ言って、ランチなのにゆっーくりと2時間ほどかけて
食べました。
(途中何回も食事を下げられそうになりながらも)

「まだ食べます」

と言ってねばりましたね。
でもゆっくり時間をかけて、食べればそんなに苦しくないことも判明。
まっ、友達と会っていると気もまぎれるんですけどね。

そのあとは同じ敷地内の手作りハムやウインナーを旦那様用に
お土産に買いました。


2006-0404-1749.jpg


これがまた絶品なんです。
スーパーで買うのとは違って、お肉の味が絶妙で軽くボイルしたり
焼いたりしただけで何もつけずに素材の味がそのまま味わえます。
ちょっとしたお土産にもおしゃれですねー


それにしても同じ悩みを分かち合う妊婦仲間ってホント大切です。
リアルタイムで
こうよね、今こんな状態なんだけどと、相談できるのはありがたいです。
不安に思うこともあー自分だけじゃないんだって元気になれます。






別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お花見
2006-04-02 Sun 12:59
2006-0402-1452.jpg



胃は痛むし、圧迫されてきついながらも
必死で総勢9名のお友達とお花見にでかけて行きました。

もちろん旦那様は送り迎え担当です

心配されていたお天気も良くて気持ちよかったなー
青空の下で食べるご飯は格別ですね。
いつもはオエッとすぐになるのに不思議と元気でした。
何時間もかけてゆっくりダラダラ食べるからかしら?

最近あんまり症状出てないしーと油断してずっとお外で遊んでいたら
花粉復活です
そりゃぁマスクもなしにずっと外にいりゃ、発症して当然ですよね・・・
自業自得です。
別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Calm days  | NEXT
