四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
お気に入り
2006-05-17 Wed 11:06
31W2D


最近のお気に入りのヘアーケアです。
私の髪型はストレート、だからスタイリング剤はブローの前後に
オイルや流さないトリートメントをつけるだけでした。
そして最近発見したのがコレ!!

http://www.p-dc.com/lineup/variety_lili.html

リリカグロシャスオイル。
オイルだけどべたつかない。
さらさらシットリ、いわゆるバカ毛も収まります。
パーマやカラーで痛みまくった私の髪の毛も素直になりました。
そして大きさが持ち運びにちょうどいいんです。
バッグといわず、化粧ポーチにもすっぽりはいるんで
携帯に便利です。



2006-0517-1111.jpg


別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お土産その2
2006-05-16 Tue 17:28
31W1D


今日はまたまた先日鎌倉に旅行に行った両親からのお土産の紹介です。

2006-0508-1611.jpg



鳩サブレです。
私は鎌倉行ったことありませんが、鎌倉では鳩サブレの袋下げている
人をよく見かけるとか。
袋もパッケージもいたってシンプル。
黄色に鳩のマークです。
お味はグッドです。
でもかなり大きめなんで、甘いもの大好きな私でも
一個食べると、満足です。
九州でいう、ヒヨコサブレに似ているかも!?



2006-0508-1743.jpg



お次は、鎌倉堀り(手堀り)のお箸です。
きっと高いんだろうなー
夫婦箸のプレゼントでした。
いつもは、100均の箸しか使っていなかったので嬉しいです。
さすがにこれを食器洗い機にかける勇気はないので、もちろん手洗いしています。


さてさて妊娠8ケ月も最終週に入った私の体調ですが
胃の圧迫が更に増してきました。
ちょっと食べただけで、気持ち悪くなってしまいます。
おなかは日々成長して、日増しに大きくなっているようです。
胎動もかわいらしいものなんかじゃなくて

「痛っ!!」

と声をあげてしまうほどです。
うちのベビちゃんは夜行性なのか、とくに夜寝る前が激しすぎて
グリグリ、ボコボコ、好き勝手に動いています。

「赤ちゃんはもう寝る時間よー、夜更かしはダメよー」

と話しかけています。
たぶん横向きの逆子は治ってなさそう。
どう考えても、おなかの横で足らしきものがウニウニしています。
先生に言われた通り、右下にして寝ているんですけどね・・・。
今週はどこかで検診なので、頭を下にしていることを願います。
別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お土産
2006-05-13 Sat 14:19
久々の更新です。
遊びすぎたゴールデンウイーク以来、風邪ひいたりと
体調壊してたので久々パソコン開いています。

最近揃った赤ちゃんグッズ

・洗える羽毛、オーガニック素材のベビー布団(両親からのプレゼント)
・HD内蔵のビデオカメラ (両親からプレゼント)
・赤ちゃんのお風呂グッズ (両親からプレゼント)
・アップリカのベビーカー  (義両親からプレゼント)

と大物をプレゼントしてもらいました。
助かったわぁ。
あとは大物はチャイルドシートのみです。

こまごましたものは多々ありますが大物揃えば一安心です。
大物は実家にもう置いてきてしまったので
ディズニーシーに遊びに行った両親からのお土産です。

2006-0508-1739.jpg


2006-0508-1735.jpg


赤ちゃん用のスタイとお食事用エプロンです。
カワユイわぁ

さて気になる逆子のベビちゃんですが
やはり逆子のままでした・・・
今度は頭がおなかの右側、背中が上、足は左側となんとも
ひねくれた格好でくつろいでいるわが子です。。。
別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゴールデンウイークその2
2006-05-08 Mon 11:01
連休が終わりました。
普段かなりゆっくりした生活を送っている私ですが
連休中は超多忙でした。

5月2日~5日まで実家に帰省。
(これでもかというぐらい、温泉、買い物に動き回る)

5月5日~6日 好例の友人家族とキャンプ。
(キャンプといってもロッジ泊ですが・・・)

5月7日  主人の実家に行ってベビー用品の買出し。
(さすがにクタクタで悪阻時のような具合の悪さでした)

まぁこんな具合です。

妊婦に無理は禁物なのか、
昨日今日と毎日21時には就寝し、一日の半分は寝ている生活。
まだちょっと体調不良です
じょじょにアップしていきたいと思います。
別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
8ケ月検診→逆子でした・・・
2006-05-01 Mon 15:34
29W0D

今日は暑いですねー
まるで夏のようです。
私の住んでいる地域は、27度まであがったとか・・・
それにあわせて、着る服がありません。
さすがに今まで着ていた服では暑くて、ノースリブでは寒くて
ちょうど良い服がなく、普通服をパンパンにしながら着ています。
いまさらマタニティは買いたくないし、あと2ケ月どうやって乗り切るか
検討中です。


さてさてそんな暑いなか、車のエアコンかけながら
8ケ月検診に行ってきました。
前回からちょっと早めではありましたが、連休になるし
お出かけするしで、安心のため少し早めの受診です。
私のような考えの人が多いんでしょうね。
産婦人科は初めてというぐらいの混雑ぶり。
駐車場も満杯で、路上駐車であふれ返ってました・・・。
後期の血液検査なんかしながら1時間半ぐらい待ちまして、
やっと診察です。


疲れた。
おなかすいた。。。

体重は前回よりプラス0.9キロ増。
妊娠前より、2.5キロぐらい増。
まぁまずまず??

ベビちゃんは、

「立派に育ったねー」

なんていわれるはずです。
なんと1700グラムまで成長してました。
デカすぎじゃですか???
まぁおおきすぎとは言われませんでしたが、
やっぱりちょっと大きめですよね??
よくぞここまで栄養吸い取って、成長してくれました。

助産師さんや栄養士さんの指導もありましたが、特に問題なし。
でもこれからは、体重が増えやすいから1週間で300グラムプラス目標
だそうです。
間食はしてもいいけど、一日100~150キロカロリーぐらいの物なら
OKとのこと。
お産の流れやなんやかんやと話がありましたが

でもでもでも

なんと

逆子になってしまいました。
なんだか最近胎動がどうも下ので感じると思っていたら
やっぱりです。
でもこの時期ならまだ治るらしいですが
一応右下で寝るように指導されました。

また一週間後、再診です。
どうか頭下にしてね!!





別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おともだちぃ
2006-04-30 Sun 15:09
今日はゴールデンウイークで帰省してきたお友達夫婦+お子様一名が
遊びにやってきました。
昨年秋に関東のお友達宅を訪問して以来の再会だったので
すごーく久しぶりに会いました。
楽しかったなぁ。

お子様(あかりん)はもうすぐ二歳なんですが、
すごくお行儀の良い子でびっくりでしたよ。
ご飯食べるときもきちんと座ってるし、むやみに部屋を荒らすなんて
ぜんぜんありません。
夕飯は近所の居酒屋に行きましたが、そこでもいい子ちゃんです。

ままりんいわく
「食べ物に執着するからねー」

いや~食いっぷりも見事です。
デザートのアイスが気にいったのか、最後の最後まで食べていました。

うちのベビちゃんもお行儀よく育てたいものです。
別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゴルデンウイーク
2006-04-28 Fri 14:10
28W4D


いよいよ突入ですね。
私はといえば、結構予定つまっています。
実家帰ったり、プチ旅行に出かけたり、友達と会ったりと
こんなものですが・・・
赤ちゃん用品もそろそろ本格的に揃えたいし。

そして出産する病院きめなきゃです。(なんてのん気なんでしょうね)
里帰り出産の予定ですが、実家近くの病院に何軒か問い合わせたところ
どこも予約も何もいらなく

「34か35週ぐらいで里帰りしてください」

それだけでした。
田舎だから?
産科がなくて困っている地域もあるらしいのに、こののどかさです。
でもさすがに里帰りまでに決めてなにのも不安なので
ゴールデンウイーク中に下見してこようと思っています。

別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
初めての手作りグッズ
2006-04-27 Thu 14:36
28W3D


昨日はお友達のおうちへ遊びに行って、ベビちゃんのために
初めての手作りグッズを作成してきました。

2006-0426-2102.jpg



ぬいぐるみに着せている、スタイと帽子が作品です。
実は私、自他共に認める大の裁縫嫌いです
ボタンつけるのも嫌い、針と糸は大の苦手なんです。
そんな私ができました!!
まぁ縫い目はおいといて、なかなかの力作でしょ?
旦那様は

「かわいいの買ってきたねー」

だって。

「違うよー私が作ったの」

「えっほんとに!?だって裁縫嫌いだよね・・」

まっこんなかんじです。
子供ができればこうもかわるんですよ。
やればできます。
次の作品があるかは、微妙ですけど・・・
お友達は、スリングとか作ってました
すごいなー
幼稚園(まだまだ先ですけど)では、ママ手作りのお道具入れとか
いるところあるらしいですね。
今から憂鬱です。。
別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
保険
2006-04-24 Mon 14:35
28W0D
今日から妊娠8ケ月突入です。
早いですね、出産まで3ケ月をきっちゃいました。
月数が進んでいくたびにうれしくなります。



週末は保険屋さん(といっても旦那様のお友達)
にきてもらいまして、将来設計にむけた保険の見直しをしました。
いろいろとためになる話をたくさん聞かせてもらいましたよ。
でも真剣に考えれば考えるほど、子育てってお金かかりますね。
今まで育ててくれた両親ってほんとスゴイって思います。
私もおなかの子を幸せにするために、がんばらねば

余談ですが、仕事ができる人って雰囲気が違います。
(保険やさん)
話しててて面白いし、いい目をしてますねー
彼はもちろん既婚者ですが、まだ子供はいないのに
妊婦の私にもさりげない気配りをしてくれました。
モテル男ってこういうところで差が出てくるんだろうなとしみじみかんじました


さて8ケ月になった私の体調ですが、
相変わらずのムカムカ、胃の圧迫以外はほぼ良好です。
ますますおなかの大きさにも拍車がかかりまして、
立派なドスコイ体系を継続中。
体重はつわりでの減少もあり、妊娠前からプラス2キロぐらいです。
昨日訪問した旦那様の実家ではやはり・・・

「まだ2キロなのー?二人分たくさんたべてね!」

とテーブルに乗り切れないぐらいの、夕飯をご馳走になりました。
義理母は一人目、プラス14キロ
二人目、プラス20キロの増加だったとか
今と30数年前はちがうんですね。






別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
