四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
10ケ月
2011-10-28 Fri 23:05

娘10ケ月になりました。

早いものだ…


10ケ月の記録をカキカキ。
離乳食は順調に。
三回食になり、離乳食作りに日々追われています。


お座りは完璧。

小さいのに頑張ってずりばいして移動しています。
目標があると早いんだよね。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:2 | トラックバック:0 |
8ヶ月
2011-09-08 Thu 11:56

長い間放置のブログ。

娘8ヶ月になりました。

ユラユラしながらもお座り上手に。

離乳食は二回に。
面倒ですがなんとかやっています。


推定体重6500g軽い?かなってかんじがしてます。

夜泣きはいまのところしていないけど、いつかくるんだろうな。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
突発性発疹
2011-07-25 Mon 16:05
娘6ヶ月。

突発性発疹になりました。

先週38、6度の発熱。
数日前お兄ちゃんも発熱したので、風邪がうつったのかと思いきや

熱は一日でさがり、その2日後からポツリポツリと。

今日はマックス。
可愛そうだな…
手足、お腹、顔と赤くてブツブツがたくさんです。

早くよくなりますように。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お誕会
2011-07-16 Sat 17:42

息子五才に本日なりました。
早いね~
写真は幼稚園のお誕生会でいただいたものです。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5ヶ月
2011-06-17 Fri 17:24

娘5ヶ月になりました。

いつの間にやら、足を掴むようになり

いつの間にやら、足を食べるようになり

いつの間にやら、寝返りもどきみするようになり

そして今、寝返りしそうで腕が抜けなくて
ふんふん言いながらしょっちゅう助けを求められています。

今日は悩みに悩んだヒブワクチンの一回目を接種。

どうか熱が出ませんように…

そしてお兄ちゃんの息子は、幼稚園に行く→病気をもらって休むを繰り返しています。
仕方ないとはいえ参るな~

お熱が40度超えたりするからビックリだよね。

そんなこんなでやっと今週は復活して、年に一回の保育参観にもめでたく出席。

元気に歌って踊ってました。

さてさて、今回はいつまで健康体でいられるやら?

とは言っても中耳炎を併発したんで、明日は耳鼻科の再診だけどね。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2ヶ月半の記録を
2011-03-15 Tue 22:55

雪の舞う真冬に生まれ、今ではほんわか小春日和。

2ヶ月半たちました。

相変わらず、母乳とミルクの混合。
授乳間隔はバラバラで、二時間で欲しがる時もあれば、四時間持つことも。
ミルクは最高140mlぐいぐいと。
お風呂→ミルク→寝るのリズムて゛。
夜中の授乳は多くて二回。
しかしたまーに朝方まで六時間程寝て起きなかったり
22時ぐらいから寝かしつけて23時ぐらいに寝て、朝の8時ぐらいまで起きないことも何回かあって驚いた。
息子の時はとにかく寝ないし、泣くし朝まで起きてる昼夜逆転で参ったから
不思議でたまらないよ。

だって夜中の授乳がなくなったのは、離乳食が順調になり、夜をもりもり食べてくれてからだし
夜中の授乳がなくなったのは、二歳になりおしゃぶりを卒業してからだからね。
まぁたまたまだろうけど、それでも嬉しい。

いつもは2回ぐらいは夜中授乳するしね。

あとたまに笑うようになったよ。
可愛い。

体重ははかってないから不明。
でも縦も横もかなり大きくなりつつある。
ムチムチした赤ちゃんらしい体つきになってきたのだ。

息子も大分慣れてきたのか、夜中娘が泣いて起きても
モゾモゾするぐらいで完全には起きないように。

でも夜泣きが始まったら起きるよね…

ちなみに私。
体重は元に戻り、それ以降は減らず
お腹はぽっこりのまま。
そろそろ腹筋はじめないとヤバいです。
しかしこの一年の妊娠、出産で筋力もかなり衰えてるみたいで
体はかたくなってるし、腹筋をしてもあちこち痛くて仕方ないよ。
本気で体型戻しに力をいれます。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ありがたいことに
2011-03-12 Sat 23:02
いろんな友達から大丈夫?の連絡がきます。
心配してくれてありがとう。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:1 |
地震
2011-03-12 Sat 22:32
長かった里帰りを終え、本日帰京する予定でしたが

もちろん地震で移動できませんでした。

我が家はまったく無事でしたが、福岡での地震を経験したことのある私はヒヤヒヤでした。

人生最大のイベント、妊娠出産を終えて帰るはずが
これまたまさかの震災と重なり驚きです。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プレゼント
2011-02-19 Sat 19:13


今日結婚式をあげたいとこから娘にいただきました。
手作りだって。
ありがとう(*^^*)


私はもちろんお留守番だったけどね。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
写真
2011-02-18 Fri 21:57

お宮参りの写真ができました。
カワユイな~キュン(*^^*)
天使みたいだ(親バカです)

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Calm days  | NEXT
