四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
激痛
2006-03-31 Fri 19:54
24W4D

なんかこの一週間体調がすぐれないと思っていたら
きました・・・
おなかの激痛が
特にお通じが悪かったわけじゃないけど
この痛さって、きっとおなか下した痛さ。
ひっさびさというか初めてというか、とにかく痛い痛い痛い
一人で

「いたいよ~たすけて~」

と叫べど誰もいず。
お手洗いにこもること1時間以上。
床を転げ回り、蹲り、のたうちまわり、

「陣痛ってもっと痛いの?でもこの痛みも死にそう~」

下半身に力が入らず、朦朧としながら痛みと格闘しました。
なんか悪いもの食べたのかな?

今日食べたもの

朝・・・チーズトースト、目玉焼き、ウインナー、ポテトサラダ(二
    日前の残り)


残り物のポテトサラダが原因かな

さすがにこの痛みで体力使い果たして、
ベビちゃん大丈夫?と思う間もなくそれから3~4時間寝込んでしまいました。
はぁ・・・やられたぁ。

起きたら、ベビちゃんは

「腹減ったよーかぁちゃん」

といわんばかりにボコボコ動いてましたんでひと安心です。
たぶんただの食あたりです。。。

別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
パジャマ
2006-03-30 Thu 18:34
24W3D
やっぱり後期のつわりでしょうね。
この1週間ちょっと食べただけで異常に、満腹になって胃がパンパン。
少しずつ食べるから、すぐにおなかがすく。
でも食いしんぼうだから、食べ過ぎる。
そして気持ち悪くなる。
悪循環な毎日です。

食べものの趣向も変わり、甘いものオンパレードから
スパイシーなものに変わりました。。
7月の予定日まであと3ケ月ちょっと。
頑張ります!
母は強しです。



そうそう
今日のお題のパジャマ。
服や下着は早くからマタニティに替えていたんですが、
なんとなくパジャマだけは、普通服のままでした。
だってパジャマって、ウエストゴムだしね。
でもさすがに、普通服のMではきつく感じる今日この頃でして
さてパジャマはどうするか思案中。
入院用は裾の長い前開きのを用意するように言われることが多いらしく
先輩ママにパジャマや服なんか借りたりしたんですが
普通に家用はどうするか?
でも買うなら早く買って着ないともったいない。
でも半袖?長袖?間ととって七部袖?
まだ半袖は寒いし、出産は夏だし、病院はエアコンきいてるだろうし。
マタニティは授乳用と兼用になっていることが多いみたいで
今、授乳用を着るのも微妙・・

昨日、近所のスーパー覗いてみましたが
ふーん・・・ってかんじであまりときめく物がありませんでした。
通販ねーでもサイズも生地も微妙だし。。。

妊娠中のみなさんはパジャマどうしてるんでしょうか???
別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
7ケ月検診
2006-03-27 Mon 13:57
24W0D
7ケ月突入です。
早いものですねー
あと3ケ月で生まれても大丈夫ぐらいに成長するなんて。
体調は、後期つわり??とでもいうのか。
大きくなってきた子宮に胃が圧迫されているのか、
ここ数日胃もたれのような、むかつきのような変な感触が常にあります。
まぁもともと完全にすっきりはしてなかったので
仕方ないとあきらめています。


さて、7ケ月の検診に行ってきました。
体重は家で測るのと産院で測るのと微妙に違いますが(服のせいでしょうね)

前回(3週間前)より+1㌔でした。

ほっ
産院の測定はつわりで痩せた時から行くので今のところ+3キロ
妊娠前の体重からいけば+500グラムぐらいです。
つわりは地獄のようにきつかったけど、ちょっと痩せてくれたんで
体重管理もしやすくなり、そこんところは感謝感謝です。
理想は+7~10㌔、マックスで13㌔だそうです。
でもこれからもりもり増えていくんだろうなー

検査は糖も蛋白も浮腫も出ず。
私の体調も、ベビちゃんの成長具合(推定717グラムとか)も問題なく
順調そのものでした
むかつきはいくら訴えても、

「まぁ赤ちゃんがいるんですから仕方ないよね」

ぐらいで返されてしまいます。

性別はもちろん変化することもなく
立派なシンボルが見えて男の子でした。
(でもやっぱ7割とか)

さぁそろそろ我が家も男の子の名前、グッズそろえなきゃです。
別窓 | 妊娠7ケ月 | コメント:8 | トラックバック:0 |
めでたいことばかりです
2006-03-25 Sat 11:14
23W5D

今日は久々に旦那様の弟と面会でした。
というのも、結婚を考えた彼女を連れてくるというじゃありませんか!!
私は義弟と会うのは、結婚式以来たった2回目。
確か、前回も別の彼女同伴だったような・・・

そこで義母、義父は張り切り、
「お祝いご膳」のようなご膳を注文して、またしてもまんぷくでした。
はぁ~体重増加がぁ~

結婚は秋か年末までにしたいそうです。
めでたいことばかりですね!

しかし私はどうなる
秋~冬にかけてといえば、きっと私のべビちゃんは3~5ケ月ぐらいのはず。
首がすわる?すわらない時期の頃?かしら?
でもお座りなんてまだできませんよね?
たぶん。。。
近くならまだしも、私は九州人。
義弟は関西在住。
新幹線や、飛行機で数時間かけて旅できるかなー?
里帰りとかならまだしも、結婚式出席なんてとうてい無理のような。

私の親は「あっ。絶対無理よ」
義親は「ぜんぜん大丈夫よ。花束贈呈は無理だけどねー」(当り前です)

預けるにしても母乳育児してるなら無理。
つれて行ったら、どうなる?
式どころじゃないでしょうね。
苦労するのは私なんですけどー

まだまだ先のことだけど、一つ悩みの種が増えました。

義妹になる予定の弟君の彼女はとっても華奢でかわいかったです。
若いっていいなー

ちなみに私は誰がみても安産体形です。
はい



別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:6 | トラックバック:0 |
破壊されていく我が家
2006-03-24 Fri 10:55
23W4D

一才ちょっとになる子供のいるママが遊びに来ました。
最近模様替えして、すこーしだけ空間のできた我が家。
子供にとっては絶好の遊び場のようです。
緊張してたのか、おとなしかったのは最初の数分だけ
あとは、まるで運動場のようにノンストップで走りまわってあそんでいました。
女の子はおとなしくて育てやすい。。。
よく聞きますが、やはりその子によるのでしょうね。

電話を振り回し、コードは伸び伸び・・・
(電話のコードってこんなに長かったったっけ?と思うぐらい)

苺を与えれば、カーペーットや私の服に赤いシミ・・・
(子供がいるおうちは洗えるカーペットじゃないと無理よーとのんきなママ。。注意してくれよママさん

お菓子を与えれば、握りつぶして粉々にしてばらまく・・・

お友達のあかりんは、同じ年ぐらいでもっといい子だったんだけどな。。ぼそっ

どんどん破壊されていった我が家でした

まぁ子供なんてこんなものなんでしょうね。
うちはたぶん男の子。
ちょっと自身喪失です。




別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:8 | トラックバック:0 |
まんぷくです
2006-03-23 Thu 23:43
23W3D。
一時期は気になっていた腰痛も解消。
胃もたれは相変わらず。


両親が遊びにきたので、
ここぞとばかりにJALホテルのランチをご馳走してもらいました。
平日だからかなーかなりの量の懐石風のお料理で満足です。
あ~腹いっぱい。
私はまだまだ普通どおりには食べれないのに、父親は

「食べろ食べろ」

の連発。。。。
あんまり食べたら、気持ち悪くなるんですけどー
妊娠以来両親との外食は久しぶりです。
妊娠発覚以来つわりが続いていたので外食したくてもできなかった私。
おいしいランチにかなり満足でした。

koshitsu_183.jpg


どさくさにまぎれて夏用のマタニティもねだって買ってもらいました。


2006-0324-1142.jpg


別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:8 | トラックバック:0 |
探検
2006-03-22 Wed 18:14
23W2D


ママ友と「赤ちゃん本舗」の下見に行きました。
以前旦那様と行ったときは、
日曜日であまりの人の多さ、商品の多さ、おむつなんかを箱買いする人で圧倒されて
30分足らずで退出。
今日は平日ということで、ゆっくりどんな物があるかを探検してきました。
いろんな赤ちゃん商品見ていると、あれもこれも欲しくなりますねー!
結局ほんとに下見しただけで、お茶してケーキ食べて帰りました。

何買っていいかわからないので・・・。
別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ベビーバウンサー
2006-03-20 Mon 11:27
23W0D
今日から6ケ月最後の週です。早いもんだー



ずっと狙っていたベビーバウンサー。
通販やいろんな店頭でみたけど、結構高いんで躊躇・・・
絶対必要?と言われると、微妙。
でも欲しい。。
そこでとあるお店で随分安くなっている商品発見!!
しかーし在庫なしでした。
メーカーに問い合わせたところ、かなり在庫少なくなってるけど
今ならお取り寄せできるとのことで
たのんじゃいましたー!!

そして昨日購入したのがこれ


03307gi01.jpg


きゃわゆい
もうメロメロです。

一応赤ちゃんのお部屋は6畳の未使用の和室が一部屋あいてるので
そこにする予定ですが、
なんか手狭に感じる今日この頃。

「人」が一人増えるだけでかなり荷物って多くなるもんですね。

といってもまだ大物は、ベビーベッドと、このバウンサーしか買って
ないんだけど

別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
新居訪問
2006-03-17 Fri 12:21
22W4D。
胃もたれ、ムカツキは相変わらず・・・
もう産むまで仕方ないと割り切ります。


お友達が、超一等地におうちを新築したのでお宅訪問しちゃいました。
お散歩がてら徒歩&電車で行こうと思ってたのに
結局車で・・・。(運動にならず)
誘惑に弱い私です。

おうちは、開いた口がふさがらないとはこのこと。
私はアホのように

「いいねー!!綺麗だねー!!羨ましい!!新しい匂いがするー!!」

を連発。
とても3歳の子供がいるとは思えないぐらい
スッキリ、モダンでモデルルームのようでした。

私の住んでいる市内では、一戸建ての家に住んでいる人は約3割との統計。
(日本経済新聞による。私は専業主婦のくせになぜか日経新聞の愛読者)
セレブですねー。

感化された私は今日は早速、お部屋のお片づけです。
分譲賃貸の3LDKに2人暮らしの我が家。
決して狭くはないはずなのに何故か手狭に感じる今日このごろです。

また素敵なお宅にお邪魔させてねん♪

別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
散髪
2006-03-14 Tue 13:23
22W1D。
昨夜はおなかのの張り??痛み??
感じました。
今までなかったけど、これが張りかも?と実感。
しばらく横になっていたら良くなったんだけどね。


ひっさびさに、妊娠以来初の美容室にいきました。
5ケ月ぶりでした。
脱、落ち武者です(笑)
さすがにカラーはしなかったから、プリンのような頭上はかわりないんですが・・
おなかが大きくなったら、またしばらく行きにくいだろうと
結構短め(といっても肩ぐらい)に久々切ってみましたよ。
頭が軽い、シャンプーが楽、乾かすのも楽。
気分爽快でした。

別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
二次会
2006-03-12 Sun 09:55
21W6D。
かるーいムカツキは相変わらず。


旦那様のお友達の結婚式でした。
私も知ってる人だったんで、体調も良いし二次会にだけ
お邪魔しました。

いやー二人とも幸せオーラでまくりでした。
花嫁さんは若いし、かわいいし、ういういしいし。いいなー。
「今度、おうちに是非お邪魔させてくださいね」
なんてかわいいじゃありませんかー
やっぱ結婚式のときって皆あんな顔してるんでしょうね。
私はかれこれ3年前かー・・・
今じゃ恥ずかしくって、当時のビデオなんてみれません。


別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
安っ!!
2006-03-10 Fri 19:01
21W4D。
随分慎重に花粉対策しているせいか、鼻づまりも少し解消しました。
つわりは、完全にはすっきりすることはなかなかないですねー



天気が良かったので、マスクマンでお散歩に行きました。
途中、産地直送の八百屋さんで激安の苺ちゃん発見!
もちろん朝摘みたてです。
迷わずゲットしました。
一山200円なんて安いでしょ?

2006-0310-1713.jpg


別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おやつ
2006-03-09 Thu 18:48
21W3D。
起きたら、午後一時前・・・
生活リズムが崩れて、食事の時間も乱れて
なんか調子わるー。
やっぱ規則正しい生活が必要です。

親戚のおばちゃんから自分の妊婦時代は、いりこをあぶっておやつがわりにしてたと聞き、
作るのは面倒なんで「いりこ」のおやつ買いました。
おいしいかなー

2006-0309-1843.jpg


別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お買い物
2006-03-08 Wed 15:11
21W2D。
花粉以外はほぼ快調。
でも調子にのって普通どおりに食べると後が大変なので
腹7ぶん目をこころがけてます。


天気が良かったので、ママ友Aちゃんと
ダイヤモンドシティにお買い物に行きました。
目的はマタニティ服。
さすがに二人とも手持ちの服では、限界になってきたので。。

でもねー意外とないものですよ。
マタニティ服って。
やっぱ少子化の影響かしら??
通販とかに頼るしかないのかな?
LLサイズの服とかも試してみましたが、なんだか今丁度フィット。
この先きつくなるだろうということで、却下・・・
さんざん歩き回ってたどりついたのが、なんとエスニック雑貨のお店
チャイハネ
うーん盲点でしたねー
あるじゃん着れそうな服!!
ということで2点ご購入。


2006-0307-2015.jpg



2006-0307-2017.jpg


おなか周りもゆとりがあり楽チンそうです。

ちょっとおなかがすいたので、誘惑に負けて
0603_c01_img01.jpg

ケーキもたべちゃいました。

別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ちょい変更
2006-03-06 Mon 13:47
管理者の名前(私)変更しました。
まぎらわしくてごめんなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
中期の妊婦検診
2006-03-06 Mon 12:35
21W0D。
食後以外はほぼつわりの症状なし。
でも、花粉症がつわりに勝っているかんじです・・・ツライ


中期の妊婦検診行ってきました。
血液検査+いつもの検診+助産師さんの指導です。

私の通っている産院では、自由参加型の母親教室の他
定期的に助産師さんの指導があります。
体重管理や、生活指導、お産についてなどのお話です。
最近つわりが随分(8割ぐらい)良くなり、異常に甘いものが食べたく
なる私ですが
つわりで痩せたおかげで、まだ妊娠前の体重マイナス1キロ。
でも産院では痩せた時の体重からの測定らしく
それからいくとプラス2キロ。
(前回の検診3W前からは+100グラム!!)
どっちが正確なんだろうーまぁ当然のごとくイエローカードは
出ませんでした。
はぁ安心。
マックスで+13㌔までオーケー。
理想は+7~10㌔だそうです。
7㌔増までぐらいにとどめておきたいです。

べビちゃんは順調そのものでした。
私もべビちゃんもなんの問題もなくスクスクです。
エコーで診察中もジタバタ動いてて、ぐるっと回転入ったりします。
ヤンチャですねー

性別は7割ぐらいで男の子だそうです。
私も旦那様もどちらでもいいと思っていたので
それはそれで満足。
でも7割って微妙~。

以下ちょっと趣味のお話です。







中期の妊婦検診…の続きを読む
別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
つわりについて、私の場合
2006-03-01 Wed 16:20
20W2D。
一日の中でつわりも調子がいい時と悪い時があります。


妊娠した女性なら7~8割の人が経験するというつわり。
ほんとにつらいものです。
胎盤が完成するころには治まるとか、助産師さんからは
20Wごろには大抵よくなるとか
症状も、回復する時期も人それぞれ。
私は、ただいま20W。
ピークのころに比べると、随分回復してきました。
でもまだ普通ではありません。
きっと完全にスッキリするには出産後だろうなーと今は腹をくくってます。
以下、そんな私のつわりの体験談です。


つわりについて、私の場合…の続きを読む
別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
