四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
久々の夜のお出かけ
2006-05-29 Mon 10:58
33W0D


あと2週間で出産体制を整えるため、実家に里帰りします。
出産前のラストスパートということで友達に会いまくっています。
お土産の甘いもののオンパレードで、体重増加に拍車をかけているようですやばいなー

そして昨夜は、大きなお腹を抱えて夜の中洲へお出かけです。
(中洲は福岡の夜の歓楽街なんですねー)
さすがにキャッチのお兄さんに捕まることもなく(当たり前?)目的地へ。
今日の集まりのメンバーは不思議な関係です。
年齢も職業も性別もバラバラ共通点はなんだろうなー?

お店はココhttp://www.hastacubaclub.com/

どちかかというと外国人をあいてにしている、キューバ料理のお店です。
時間になるとサルサを踊る人もいるとか。
うーんラテンなノリはいいですね。
妊娠前はフラメンコをしていた私は、ちょっと血が騒ぎました。
昨日の集まりの中で、2歳の男の子の先輩ママがいたんですが
スッキリスリムに体系は戻ってて、セクシーな服でサルサを踊ります。
羨ましい~
私はきっとしばらくお預けですね。。。

そうそう先日、福岡ドームの近くのお店でソフトバンクホークスの
ズレータ選手をみかけたんですが
またまた昨夜のお店でも、ズレータ発見
最近良く見かけるな。
昨夜はホークス負けちゃったんですが、何故かふつーうに彼はお店の
厨房に入っていってました。



別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ベビーカー
2006-05-25 Thu 11:37
32W3D
最近ムカムカに加えて、動悸が出てきました。
ちょっと動いたら、ドキドキしてます。
胎動は日に日に激しく、エイリアンのごとく動きまくりです。
なんだか私のお腹の中、もういっぱいっぱいって感じです。。



今日は先日プレゼントしてもらったベビーカーの写真です。
軽さと色がとーってもおきにいり。
もう少ししたらこのベビーカーに赤ちゃん乗せることできるんだと思うと
ワクワクします。

2006-0508-1757.jpg




別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
緊急入院・・・
2006-05-23 Tue 18:23
32W2D
ちょっと体重が減ったから、調子のって甘いもの食べ過ぎました。。
後がキツイのは自分でもわかってるんですけどね。
おかげで夕飯が入らなさそうです。
自業自得。



さてさてタイトルの入院とは私のことではなくて
同じ妊婦な友達のことです。
彼女は前置胎盤で帝王切開が決定してたんですが
今日の検診で、出産予定日の1ケ月前ぐらいから突然入院を宣告されたとか・・・。
前回までは何も言われなかったのに、なんで急にとへこんでいました。
彼女は特に調子が悪いこともなく、むしろ私より元気です。
昨日も車でお迎えにきてくれて、二人でランチに行って
ハードロックカフェでハンバーガーをぱくついてきたのにね。
入院にかんする説明もあんまりなくて納得いかなーいとぼやいてましたよ。
総合病院だから産科の先生も何人かいて、連絡がいきとどいていないのかもですね。
ちょっと心配になってきました。



別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
妊娠9ケ月突入です
2006-05-22 Mon 12:43
32W0D

いよいよ妊娠9ケ月に突入しました!

「実感わいてきたー」

と旦那様に話していたら


「実感なかったと?」

と・・・つっこみ入りました。
ていうか、出産なんてまだまださきの話なんて思っていましたが
里帰りの日も決まり、今の病院にもそれで引きつぎしたりで
あと3週間やることたくさんで、実感でてきてます。

まずは検診の報告です。

その朝はちょっとしたハンプニングが・・・
旦那様は早朝から出張、私は検診行ったり、母が泊まりにくるんで
車が必要。
でも朝出発時になって、地下鉄で行ったら飛行機に間に合わないと旦那様。
結局都市高速ぶっとばして空港着。
私はといえば、朝から顔も洗わずほぼパジャマのまま助手席に乗って
まだよく目覚めていません。
そうです。
その日はどうしても私も車必要だったんで
妊娠9ケ月のでっかいおなかを抱えたまま、通勤ラッシュで込み合う道を
一時間ぐらいけけて空港からチンタラチンタラ帰りました。
まさかこの時期に一時間も運転するなんて思っていなかったんで
自分でもビックリ。
よくおなか張らずに無事帰りついたなー
もうそろそろ無理は、きかない時期なのに。

その後ぐったりしたまま検診でした。
ここは車でも5分足らずのところなんで余裕。

疲れきっていたのか、血圧が異常に低い以外は正常でした。
体重は、ちょっと最近心労がいろいろとありましたもので
前回よりマイナス1キロぐらい。
だけど、注意されることなんてなく赤ちゃんは

「順調すぎるぐらい順調ですね」

などど軽く皮肉?をいわれるほど育っております。
成長曲線もMAXいってました

浮腫、蛋白、糖、-
赤ちゃん    2100グラム
私       妊娠前よりプラス2.5キロ

別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お気に入り
2006-05-17 Wed 11:06
31W2D


最近のお気に入りのヘアーケアです。
私の髪型はストレート、だからスタイリング剤はブローの前後に
オイルや流さないトリートメントをつけるだけでした。
そして最近発見したのがコレ!!

http://www.p-dc.com/lineup/variety_lili.html

リリカグロシャスオイル。
オイルだけどべたつかない。
さらさらシットリ、いわゆるバカ毛も収まります。
パーマやカラーで痛みまくった私の髪の毛も素直になりました。
そして大きさが持ち運びにちょうどいいんです。
バッグといわず、化粧ポーチにもすっぽりはいるんで
携帯に便利です。



2006-0517-1111.jpg


別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お土産その2
2006-05-16 Tue 17:28
31W1D


今日はまたまた先日鎌倉に旅行に行った両親からのお土産の紹介です。

2006-0508-1611.jpg



鳩サブレです。
私は鎌倉行ったことありませんが、鎌倉では鳩サブレの袋下げている
人をよく見かけるとか。
袋もパッケージもいたってシンプル。
黄色に鳩のマークです。
お味はグッドです。
でもかなり大きめなんで、甘いもの大好きな私でも
一個食べると、満足です。
九州でいう、ヒヨコサブレに似ているかも!?



2006-0508-1743.jpg



お次は、鎌倉堀り(手堀り)のお箸です。
きっと高いんだろうなー
夫婦箸のプレゼントでした。
いつもは、100均の箸しか使っていなかったので嬉しいです。
さすがにこれを食器洗い機にかける勇気はないので、もちろん手洗いしています。


さてさて妊娠8ケ月も最終週に入った私の体調ですが
胃の圧迫が更に増してきました。
ちょっと食べただけで、気持ち悪くなってしまいます。
おなかは日々成長して、日増しに大きくなっているようです。
胎動もかわいらしいものなんかじゃなくて

「痛っ!!」

と声をあげてしまうほどです。
うちのベビちゃんは夜行性なのか、とくに夜寝る前が激しすぎて
グリグリ、ボコボコ、好き勝手に動いています。

「赤ちゃんはもう寝る時間よー、夜更かしはダメよー」

と話しかけています。
たぶん横向きの逆子は治ってなさそう。
どう考えても、おなかの横で足らしきものがウニウニしています。
先生に言われた通り、右下にして寝ているんですけどね・・・。
今週はどこかで検診なので、頭を下にしていることを願います。
別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お土産
2006-05-13 Sat 14:19
久々の更新です。
遊びすぎたゴールデンウイーク以来、風邪ひいたりと
体調壊してたので久々パソコン開いています。

最近揃った赤ちゃんグッズ

・洗える羽毛、オーガニック素材のベビー布団(両親からのプレゼント)
・HD内蔵のビデオカメラ (両親からプレゼント)
・赤ちゃんのお風呂グッズ (両親からプレゼント)
・アップリカのベビーカー  (義両親からプレゼント)

と大物をプレゼントしてもらいました。
助かったわぁ。
あとは大物はチャイルドシートのみです。

こまごましたものは多々ありますが大物揃えば一安心です。
大物は実家にもう置いてきてしまったので
ディズニーシーに遊びに行った両親からのお土産です。

2006-0508-1739.jpg


2006-0508-1735.jpg


赤ちゃん用のスタイとお食事用エプロンです。
カワユイわぁ

さて気になる逆子のベビちゃんですが
やはり逆子のままでした・・・
今度は頭がおなかの右側、背中が上、足は左側となんとも
ひねくれた格好でくつろいでいるわが子です。。。
別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゴールデンウイークその2
2006-05-08 Mon 11:01
連休が終わりました。
普段かなりゆっくりした生活を送っている私ですが
連休中は超多忙でした。

5月2日~5日まで実家に帰省。
(これでもかというぐらい、温泉、買い物に動き回る)

5月5日~6日 好例の友人家族とキャンプ。
(キャンプといってもロッジ泊ですが・・・)

5月7日  主人の実家に行ってベビー用品の買出し。
(さすがにクタクタで悪阻時のような具合の悪さでした)

まぁこんな具合です。

妊婦に無理は禁物なのか、
昨日今日と毎日21時には就寝し、一日の半分は寝ている生活。
まだちょっと体調不良です
じょじょにアップしていきたいと思います。
別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
8ケ月検診→逆子でした・・・
2006-05-01 Mon 15:34
29W0D

今日は暑いですねー
まるで夏のようです。
私の住んでいる地域は、27度まであがったとか・・・
それにあわせて、着る服がありません。
さすがに今まで着ていた服では暑くて、ノースリブでは寒くて
ちょうど良い服がなく、普通服をパンパンにしながら着ています。
いまさらマタニティは買いたくないし、あと2ケ月どうやって乗り切るか
検討中です。


さてさてそんな暑いなか、車のエアコンかけながら
8ケ月検診に行ってきました。
前回からちょっと早めではありましたが、連休になるし
お出かけするしで、安心のため少し早めの受診です。
私のような考えの人が多いんでしょうね。
産婦人科は初めてというぐらいの混雑ぶり。
駐車場も満杯で、路上駐車であふれ返ってました・・・。
後期の血液検査なんかしながら1時間半ぐらい待ちまして、
やっと診察です。


疲れた。
おなかすいた。。。

体重は前回よりプラス0.9キロ増。
妊娠前より、2.5キロぐらい増。
まぁまずまず??

ベビちゃんは、

「立派に育ったねー」

なんていわれるはずです。
なんと1700グラムまで成長してました。
デカすぎじゃですか???
まぁおおきすぎとは言われませんでしたが、
やっぱりちょっと大きめですよね??
よくぞここまで栄養吸い取って、成長してくれました。

助産師さんや栄養士さんの指導もありましたが、特に問題なし。
でもこれからは、体重が増えやすいから1週間で300グラムプラス目標
だそうです。
間食はしてもいいけど、一日100~150キロカロリーぐらいの物なら
OKとのこと。
お産の流れやなんやかんやと話がありましたが

でもでもでも

なんと

逆子になってしまいました。
なんだか最近胎動がどうも下ので感じると思っていたら
やっぱりです。
でもこの時期ならまだ治るらしいですが
一応右下で寝るように指導されました。

また一週間後、再診です。
どうか頭下にしてね!!





別窓 | 妊娠8ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
