四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
37週2日 正期産突入
2006-06-28 Wed 11:30
検診日でした。(なんだか病院通いばかりだわ)
お腹の子は、2925gと順調!さすがにこの時期になると「大きいねー」と言われることもなくなりました。
私の体調は最近胃がスッキリして久々に食欲増進!体重に気をつけないと。。
赤ちゃんはまだまだ今すぐに産まれてくる気配はないそうです。
足が良くなってから産まれて欲しいなと、勝手に思っている私。

気になる足の具合いは、歩く時はズキズキ痛みますが、安静にしてたら気にならないぐらいに。
その安静がまた苦痛なんだけど、少しでも早く治る為、今はグッと我慢の日々です。
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
情けなくて…
2006-06-26 Mon 15:09
今朝家の柱に足をぶつけて左足の小指を骨折しました…
ありえないぐらい(45度ほど)指が外側に曲がり、病院へ。
もちろんポッキリと骨折全治3週間でした(:_;)
通常は麻酔して、真っ直ぐに治す処置を妊婦なのでそのまま処置。
あまりの激痛に泣き叫んでしまいました。
ふと陣痛とどっちが痛いかな…と。。
なんでこんな時期にと、自分の不甲斐なさに情けなくてへこんでしまってます。
もちろん痛み止めのお薬も我慢して、今も激痛と格闘中。
一人の身体じゃないんだから気をつけないといけませんね。
別窓 | 里帰り中です | コメント:4 | トラックバック:0 |
骨折です…
2006-06-26 Mon 14:57
20060626145709
まさかこの時期に骨折するとは…
情けない。。
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
分娩台の試乗
2006-06-22 Thu 21:24
36週3日
今日は産院で、入院出産の説明会がありました。
院内の施設見学で、陣痛室や分娩室の見学もあり、なんと分娩台の試乗があったんですw(゜o゜)w
なかなかできない体験&心構えする為に恐る恐るトライ…
いがいと高くまでベッドがあがりビックリ!
さすがに乗り心地はいいとは言えず、思ったより小さいベッドだし、足乗せ台もかなりの開脚度で足も体の近くに引きよせなければです。
間接照明や癒しの音楽、アロマオイルも炊いてありそれなりの癒しの空間っぽかったですが、この分娩台で数時間過ごすのはつらそー(-.-)大丈夫かしら?
ドキドキ
別窓 | 里帰り中です | コメント:5 | トラックバック:0 |
臨月突入
2006-06-20 Tue 15:09
36週1日
いよいよ10ケ月突入しました!
一週おきになった検診の結果ですが、私は特に何もなく良好!
体重も一週前より何故か-400g。母親のバランスのとれた食事のおかげかしら?
ベビちゃんも、一週前より300gぐらいスリムになって2600g。
はて…?でも先生は気にすることもなく
「測り方で赤ちゃんの重さは前後300gの誤差はあるから心配しなくていいですよ、陣痛が10分おきになったら来て下さい」
と先生。
そんなものらしいです(^_^;)巨大化が免れホッとしてます。3000越えしてると思ってたしね。
ちなみにお産の兆候は何もなしの今日です
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
絶品蜂蜜のお取り寄せ
2006-06-19 Mon 10:57
20060619105713
熊本の杉養蜂園http://.0038.co.jpの蜂蜜です。
トーストに塗ったり、プレーンヨーグルトに混ぜたりすると絶品(^o^)
レモンやブルーベリーの蜂蜜もあるけど、私は絶対ゆず蜜派です!
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
痛くて痛くて…
2006-06-17 Sat 17:33
あんまり大きな声では言えませんが、ついに恐れていたことがおこりました。。
妊婦に多いらしい、痔が発生…
実は一週間前ぐらいから症状がありましたが、薬で結構良くなってきてたんです。
それが昨夜からまた新たに発生→悪化→動けない
今日はどうしようもなく痛くて、動けません(-.-)
いやっ動かなくても痛くて疼いています(-.-)
出産までに治らなかったらどうしよう(-.-)
産後に悪化したらどうしよう…
月曜が検診なので、また相談しようと思います。。
ホントに子供産むってタイヘン、身体はボロボロです。
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
さらし
2006-06-16 Fri 15:15
35週4日。体調はなんだかお腹が張りやすくなってきたみたいです。あと歩いたらたまに恥骨付近が痛みます。
来週からいよいよ臨月です。
さすがのノンビリ屋の私も、入院バッグに準備はじめました。
ほとんどは旅行にいくような身の回りの物の用意だけでいいのですが、産後のお腹の引き締めにさらしを用意しなければいけません。
戌の日にさらしを巻いてない私は、今更ながらさらしを買わなきゃです。
入院中看護師さんが巻いてくれるらしいけど、なんだか面倒くさそうだなー(-.-;)
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日のランチ
2006-06-14 Wed 12:51
35週2日
体調は特に変化なしです。胎動もグニュグニュ、若干赤ちゃんの位置が下がってきたかなー?と思いつつ、気のせいかも…(-.-)
今日のランチは、お仕事休みの父と久々ラーメンを食べに。こちらなラーメンは勿論、とんこつです。それにニンニクチップが乗っています。こってり美味しかったけど、ちょっと気持ち悪くなっちゃいました…(-.-;)
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
立派と言われても…
2006-06-13 Tue 00:21
里帰り後出産する病院で初検診でした。
まぁ田舎の病院です。そりゃぁ設備や豪華さは、今までの病院がすごい。でも費用も全然違うのね。今までは、基本の妊婦検診は3500円、今度は2000円。出産費用も軽く10万は安いみたい!さすが田舎です(^_^;)
さて気になるベビちゃんですが、35週にして2995グラム、かなりビッグみたいです。予定日の頃には4000いきそうな勢いだわ…巨大児!?
このまま大きくなりそうだったら早めに出産になるかもと先生。促進剤とか使うのかなーとちょっと不安です(>_<)
次は又、一週間後です。
別窓 | 里帰り中です | コメント:6 | トラックバック:0 |
セレモニードレス
2006-06-12 Mon 09:21
20060612092105
帰省しました。早寝〓、早起き〓で体調は良いですが、体重増加に気をつけなければ…〓
写真は、両親が用意してくれたマリクレールのセレモニードレスです。男の子なのでシンプルです。似合うのかな…〓
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
里帰りします
2006-06-09 Fri 18:58
とうとう明日から、里帰りします。
体調はボチボチですね。
実はまだぜんぜん準備できてなくて、今焦っているところです。
なんだかすごい荷物になりそうで
部屋から駐車場まで何往復することになるのか
マタニティじゃない服を入れたりしているけど、
入るのか???と微妙。
着れるように努力しますはい。

おうちはとりあえず、綺麗に掃除したつもりですけど
なんだかやり残したことたくさんあるようで、ちょっと不安です。
不在の間、家中カビだらけ、ごみだらけになったら恐ろしい・・・
旦那様への伝言はどうせ忘れるだろうから明日の朝するつもり。
今日の夕飯は、食材がもう何もないので
外食ですね!
やったー!!


これからしばらくの間、携帯での更新になると思いますので
皆様のブログに遊びに行ったり、コメントできないと思いますけど
今後とも宜しくお願い致します。

別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
模様替え
2006-06-09 Fri 10:14
ちょっと気分転換にテンプレ変えてみました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お土産です
2006-06-08 Thu 13:13
34W4D


昨夜は久しぶりにお友達のmuuさんに会いました。
妊娠以来はじめて会ったので私の大きくなった、お腹をみてビックリ
お仕事で行ったイタリアのお土産頂きました。
うまそ~

2006-0607-1635.jpg


作り方とかもちろんイタリア語で書いてあります。
才女のmuuさんは、さら~っと読んで説明してくれました。
感謝感謝です


さてあさってに里帰りを控えておりますが、何一つ準備をしてない私です・・・。
なんでもそうなんです。
ぎりぎりにならないとやらない、悪い癖ですねー
今日から北部九州は梅雨入りしたらしく、私のダラダラは拍車をかけています。
今日か明日、最後の検診にもいかなきゃなのに
雨と身体の重さで動く気力ナシです
ジメジメって嫌ですね~
ブログ更新したら、さーっとキッチンの掃除して
病院でも行ってきます!(多分・・・)
別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
最後のランチ
2006-06-06 Tue 18:50
34W1D


妊婦なお友達と産前は恐らく最後になるかなーということで
ランチに出かけました。



daytonacafe2.jpg


あんまり遠出はできないからお互いの家の近くの
ちょっとアメリカンなカフェへ。
夜は3時まで開いているとか・・・
(まっ、そんな遅くまで飲むことは、もうないに等しいけど)

タコス&ハンバーガーランチを注文。
半分ずつ食べましたが、私はさすがに途中でギブアップ。
お友達は

「食欲とまらないのよ~底なしって感じで、今で丁度満たされたってかんじかなー」

と・・・・
そのころ私は、もうお腹の中何も入りませーん
というぐらいいっぱいいっぱいでした。
ほぼ同じ週数でも症状は違うものなんですね。

私は今週で里帰り。
お友達は、前置胎盤で事前入院だから6月14日から入院だそうです。
次会う時は、子供連れなんて今だに信じられません
こんな私が、母親になれるんだろうか・・・?



別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
秘密のプレゼント
2006-06-05 Mon 17:58
34W0D
今日も近所まで車でお買い物。
もう止めなきゃと思いつつ、帰省する今週いっぱいまでと
自分に言い聞かせてます



週末は、

「来週帰りまーす」

と主人の実家にご挨拶がてら
夕飯をご馳走になってきました。
あっ、もちろん父の日のプレセントも渡してます。
これが選ぶのに一苦労
何時間もかけて、結局超定番ですがお仕事用のワイシャツになりました。
私の父はリクエストがあり、(ラコステのシャツなんて、若いですね・・・)すんなり決まったんですけどね


さてさて私の旦那様のお誕生日は、7月26日。
丁度出産に重なるので何もしてあげれそうにありません
クリスマスもバレンタインも、私は悪阻でノックアウトだったので
何もしてあげられませんでした。
ごめんねー。
なので今回は欲しいもの事前にリサーチしてたんですが、
いらないよーの一点張り。
独身時代はあんなにブランド物に囲まれた人なのにね。

今回は、誕生日に一緒に買い物行くのは恐らく無理なので
ネットで注文しちゃいました。
はぁチョット、いやかなり奮発
福岡タワーのてっぺんから飛び降りたぐらいの勢いです。
(大袈裟ですけど)
もちろん旦那様には内緒です。
商品は今日届いたんで、喜んでくれるか今からドキドキしてます。

別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いよいよです
2006-06-03 Sat 18:37
33W5D

来週末里帰りするにあたり、いよいよ大詰めの妊婦検診でした。
なんだか名残り惜しいような。
おそらくこちらで一緒に検診行くのは最後になるだろうということで
旦那様に同伴してもらいました。
土曜日の病院は、相変わらずすごい込みようです。。。
ここだけ見ていると、どこが少子化?って思ってしまいます。
来週中にもう一回行って、紹介状や体調チェックしてもらって
出産後までこちらの病院とは、さよならです。
日々大きくなるお腹をみては、

はぁデカイ
はぁ重い
はぁキツイ

と思っていますが、どうみても私より大きいく、しんどそうな人もたくさん。
旦那様は

「もう一回り腹でかくなるかな?元の腹の大きさ忘れた。」

と・・・・
これでも私的にはもういっぱいいっぱいです。
お腹の中には少しも余裕なんてない気がします。

さて検診の結果は

浮腫、蛋白・・・-

糖・・・+  
    (とうとう出ちゃいました。でも先生からはなんにも言われま     せんでしたが・・・甘いもの控えようっと)

私の体重・・・前回より+1.3㌔
       (ヤバイでもこれまたチェックなし)
       
       トータルでつわりで痩せた時から・・+6.4㌔
       元の体重からは・・・+3.0㌔
     
       妊娠後期って太りやすのってホンとですね。
       里帰りしたら気をつけよっと。

ベビちゃんの体重・・・2434グラム
           かなりでかいらしいです。でも今の時期が一番
           大きくなるし、巨大児じゃないし、
           このままの成長具合でいかないかもしれないし
           と変な慰めをうけました
              
           
さてあと一週間、旦那様との二人の生活を楽しもうと思います。
が・・・最近とくに仕事が忙しいようで、今日も出かけちゃいました~

別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
大掃除
2006-06-01 Thu 12:46
33W3D
胃の圧迫、ムカムカ、動悸、息切れにも慣れました。


いよいよ来週末に里帰りします。
私は高校卒業してから、実家を出たのでこんなに長い間実家に帰るのは
ほんとに久しぶりです。
予定日まであと46日、さすがに一つ一つの動作がしんどくなってきています。
掃除機かけるのも、前かがみになるからお腹が圧迫されて
苦しい。
料理するのもお腹がつっかえて苦しい。
そろそろ帰り時ですねー

でも里帰り前にはすることたくさんです。
自分や赤ちゃんの荷造りもそうですが、
しばらく留守にするんで、家中の大掃除しています。
もちろん持続力ないんで、休み休みしながらですけど。
昨日は、夏にむけてカーペット干して、夏用のラグに変えたり
ソファの位置変えたり模様変えです。
帰宅した旦那様は、さすがにビックリしていました。

別窓 | 妊娠9ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
