四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
出産体験記録その1
2006-07-30 Sun 23:28
予定日から五日前の7月12日からたまーに気のせいかと思える軽い生理痛のような前駆陣痛がありました。
そして迎えた7月14日の早朝、まさにおしるしがあり、ドキドキでその日を過ごしました。
今思えば、前夜は時折くるお腹の痛みであまり眠れなかったような…。。
10分間隔になったら来て下さいと言われ、間隔をはかり出したのが午後一時ぐらいから。
多少不規則な気はしたけど、確実に10分間隔で産院に電話。
「では来て下さい」と言われたけど、これぐらいの痛みで行っていいのかなーと思いつつ母と入院バッグを持ちいざ産院へ。
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産体験記その2
2006-07-30 Sun 23:28
産院に到着後すぐにNST(分娩監視装置)を装着して陣痛の強さをはかりましたが、まだまだ微弱陣痛とのことで、このまま産院で様子を見るか、一旦帰宅するかどちらか決めて良いと言われ帰宅することに。
なーんだまだまだか…と思いながらも時間がたつごとに痛みも間隔も短くなって、21時ぐらいに母と里帰り先に来てくれた主人と再び産院へ。
今度は陣痛室に通されて、これから出産まで長い陣痛との戦いとの幕開けです。。
再びNSTをつけ子宮口の開き具合いの内診をしましたがまだ2㎝とのこと。痛みもまだ我慢できるぐらいでした。
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産体験記その3
2006-07-30 Sun 23:28
時間を追うごとに迫りくる痛みに一睡もできず、主人や母に腰をさすってもらったりして痛みを逃します。
深夜には上部からのチョロチョロの破水も始まり、7月15日の朝になり先生の診察でしたが、子宮口はまだ6㎝。
しかしこれからがなかなか開かず、朝昼夜と食事が出たものの水分以外とることができず私の体力も限界に…
母体に体力がなくなると陣痛も遠退くらしく、昼頃にはかなりキツメだったのが微弱になりつつありました。
この頃になるともう考えが麻痺して主人に涙ながらに「お腹切ってだしてほしい、促進剤使ってほしい」と言ってたな。
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産体験記録その4
2006-07-30 Sun 23:27
陣痛の痛みは下腹部、腰、おしりとだんだん変化し呼吸方で逃すのも限界に。
力を入れたらダメらしいけど、激痛に耐えるのに力入らないわけないよってかんじ(-.-)
夜になると陣痛強くなるかも…との先生の言葉通り、深夜になるにつれて再び痛み、間隔ともに強くなり、眠い…けど痛い…と。
8、9、10㎝と時間はかかったけど、なんとか全開してくれて、いよいよ分娩室に入ったのが深夜1時30分ぐらいらしい。
その頃はもう痛みがひくことなんてなく、二人がかりで全身を摩ってもらい、いきみたいのを逃すので必死。
お尻にくる痛みね。。
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産体験記その5
2006-07-30 Sun 23:27
主人立会のもと分娩体制に入ったけど、出産するのには弱い陣痛で点滴からとうとう促進剤投与。(破水の処置で早い段階から、感染防止の点滴はつながれてた)
何回目かのいきみで、まるでホラー映画のごとく破水した羊水が飛んで助産師さんにまでひっかかってたわ。
そこへ先生の登場。
突然騒がしくなり、「回旋異常」という状況らしく、赤ちゃんが産道でひっかかり苦しんでるから早く出しましょうと…
私にも酸素マスクつけられてっけ。
地力では分娩できないようで、吸引分娩とお腹押しての出産になりますと。
もう何が何かわからないやー!
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産体験記録その6
2006-07-30 Sun 23:27
ここからは立ち会った主人から聞いた話し。
私は最後のいきみはほぼ記憶がなくて、遠くで先生の声だけが聞こえていてそれだけが頼りだったようで。
先生がトイレのスッポンのような器具を使い頭を出して、看護師さんがお腹を押す。
「力が足りない!俺が押す!」
と先生が私に馬乗りになりお腹を押す。
私は悲鳴をあげてたらしく、主人はお願いだからもう止めて欲しいと思ったそうな…
私はもうダメー!!と思いつつとにかくいきむ。
「あと少し頑張って!もう頭出るけん!出るよ出るよ、はい出た!いきむのやめて呼吸切り替えて」
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産体験記録その7
2006-07-30 Sun 23:27
「ハッハッハッ」(という呼吸方)
その後ニュルっという感触と共に産まれました!
初めて触れた我が子、やっと終わったという達成感、赤ちゃんも私も生きてるという安度感、いろんな感情がいりまじり涙が出てきたよ。
立ち会った主人も涙。
分娩室に入ってからは一時間程での出産、陣痛からは37時間52分後の出産でした。
人間って痛いって叫べるうちはまだ余裕。
痛みの限界レベルを越えると悲鳴しかでないんだなーと実感でした。
産前気にしていた会陰切開は、ホント痛みなんて感じないよ!縫ってる時に「それで何箇所切ったんですか?」聞いた程。
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産体験記その8
2006-07-30 Sun 23:27
縫合中、冷静になって「あのー麻酔してても痛いんですけど」何てやり取りしてるうちに、主人ははやぽんの写真とりまくり。
いやはやホントに大変な出産でした。
ピークを迎えると、ソフロジーの音楽、呼吸方、アロマオイルなんて関係なし。
たちあってくれている主人の存在も忘れる程。
産後は車椅子に乗ってヘロヘロになりながら病室へ。
駆け付けてくれた義両親、実両親、旦那は興奮気味でしたが、全身がダルダルであちこち劇痛で動けないし(特に下半身)、714ccと出血も多くクラクラで悪いけど寝かせて欲しかったので、帰ってもらいました。。
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産体験記 最終章
2006-07-30 Sun 23:27
そんなこんなな私の出産記録でした。
携帯で書いたので細切れで読みにくいと思いますが、一つの思い出として書き記しました。
出産は十人十色、様々です。
人生初で最後の痛みとでもいいましょうか、とにかく経験しないと分からない痛みだな。。
でも赤ちゃんに会えるという前向きな痛みだから耐えられるんだと思う。
ちなみに足の骨折の麻酔なしの治療と比べたら、骨折なんて蚊にさされたようなもんだわ(・o・)

別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
母子手帳をよく見ると…
2006-07-30 Sun 10:12
久々っていうか産後初ぐらいに母子手帳見てみたら、私の分娩時間
ナ!ナ!ナント!

「37時間52分」

と記入してあるじゃありませんかw(゜o゜)w
ひぇ~
昼一時頃に一度産院行ってまだ微弱陣痛だったから、一旦帰宅して夜21時半頃再度行ったから私は、入院してからの所用時間と思ってたけど、
昼10分間隔の陣痛で駆け込んでからの時間で計算されるみたいね…
私の友人間では最長!
ちなみに昨夜の睡眠時間は二時間(-.-)
夜中あやしてたら私の目が冴えて寝れなくなり、両隣から聞こえてくるパパとはやぽんの寝息がうらめしかったよ。。
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
ギャン泣き
2006-07-29 Sat 22:18
今日はすごかった…
三時に沐浴させて、三時半に授乳。
それから八時半までグズリ、ギャン泣きの繰り返し(:_;)
授乳しようにもペッと吐き出され、母乳はイヤなのね、じゃぁミルクでもと与えればまたまたぎゃん泣き。。。
結局、三時半の後はミルク30ミリぐらいしか飲まず只今は爆睡中。
はやぽん君、腹減ってないかい?
まぁ赤子だって飲みたくない時もあるさ。
今日は母と父と旦那がいたから救われたけど、これが一人だったと考えたらゾットするわー

別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
おそるべし母乳パワー
2006-07-28 Fri 00:15
10時に授乳して二時間グズッテやっと多分寝た(-.-)

私は母乳とミルク混合だけど、母乳パワーなのか体重は減ったよ!
異常にお腹はすいて、かなりの量食べてるけど(夜食も食べたいぐらい)
只今産後12日目で
出産直前から-7.5㎏。
妊娠前の体重から-3.5㎏。
つわりでゲンナリしてた頃に戻った(^o^)
睡眠不足で肌はボロボロだけど、体重は減ったので良しとしましょう。
お腹は…さすがにまだまだプヨプヨたるんでる(:_;)
出産直後、意識朦朧のなか分娩台の上でさらし巻かれて、今はウエストニッパーをこの暑い中がんばって巻いてます!
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
やっぱり…
2006-07-27 Thu 01:51
昼間ずーっと爆睡してたはやぽん、12時から今までぐずぐす。
授乳後二時間してやっと寝たみたい?
さてママも少々寝ますか!
少々というか1~2時間だろな?
はー疲れてお腹も減ったよ(-.-)
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
ママバッグ
2006-07-26 Wed 16:48
20060726164813
お友達から出産祝いにママバッグいただきました。
さすがは高校時代からの親友、私の趣味よくわかってるー(^o^)
早くこのバッグ下げてお出かけしたいな!

Aちゃんの出産祝いには何あげようか?
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
寝かしつけ中
2006-07-26 Wed 03:18
九時半から二時半まで授乳間隔あいた!
すごい5時間だよ。
その間お風呂入ったりで私は二時間睡眠確保。
ただ今二時半からミルク飲んで寝かしつけ中。
やっぱりねない…
目がぱっちり開いてるよ(^_^;)
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
寝ないんだな
2006-07-25 Tue 23:37
新生児だし昼夜の区別がないのはよくわかるけど、夜中になると必ずグズルはやぽん…
今日は、朝から4時間おきの授乳以外ずっと爆睡(-.-)
絶対に夜中寝ないよ!
今も爆睡中だから今のうちに仮眠しよ。
あと二時間で起きる予定だけどさ。
二時間後が恐いなーずっと泣きっぱなしかな(>_<)?
ではおやすみなさいませ。
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
髪の毛フシャフシャです
2006-07-24 Mon 10:54
20060724105100
このブログでは、‘はやぽん’という愛称でいきます!
生後8日だけど、この髪の毛すごいでしょ?
病院で看護士さんに「もう筆が作れそーね」と言われちゃったよ(^_^;)
別窓 | 里帰り中です | コメント:4 | トラックバック:0 |
退院しました
2006-07-24 Mon 10:48
21日金曜に母子共に無事退院しました。
産まれた時は呼吸がうまくできずしばらく保育器に入ってた我が息子。
退院時は体重が減っていたため、私は子宮の回復がいまいちだったため一週間後再診です。
それにしてももちろんまだまだペースがつかめず、振り回されてクタクタの寝不足です。
母乳とミルクの混合で、授乳間隔は3~4時間おき。
授乳後すぐに寝てくれたらありがたいですがグズリ始めたらもう大変!小さいくせにギャン泣きです(-.-)
毎日寝不足な新米ママは、母の手助けなしじゃやっていけませーん。
一人だと私がギャン泣きしそう。。
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
産まれました
2006-07-21 Fri 10:57
20060721105512
16日am2時42分に3362グラムの男の子を29時間かかり出産しました!今日退院ですが既に寝不足の日々です(-.-)出産はもちろん大変でしたが、寝れないのもツライ…出産のお話は少しずつアップしてゆきます。
別窓 | 里帰り中です | コメント:6 | トラックバック:0 |
おしるし?
2006-07-14 Fri 09:09
39週4日。
昨夜はなんだかいつにも増して寝苦しくて、1~2時間おきに目覚めてました。
朝五時頃かなー?お腹の痛さで目覚めると、少量の出血!
キター!!多分おしるしのようです。
二日程前から、微妙なお腹の痛さはありましたがいよいよかもしれませんね(^o^)
今も不規則にたまにいたむんですけど、軽目の生理痛ぐらいなんでどうなんだろー?ってなかんじです。
おしるしあってから数時間から二日ぐらいで陣痛くるとか…
人それぞれってことですね(^_^;)
とりあえず気長に待ちます!朝ご飯もモリモリ食べたたし~♪
別窓 | 里帰り中です | コメント:1 | トラックバック:0 |
気のせいかな
2006-07-12 Wed 17:30
39週2日。
相変わらずお腹の張りは頻繁です。
張りに伴って、なんとなーくたまにお腹が痛いような気が…
前駆陣痛かと思いきや、きっと気にしすぎだから気のせいなのかも(-.-)
じれったい毎日が続くな。
両親からも毎日
「なんか変わりない?」
と聞かれつつ、友達からも
「どう?産まれそう?」
とメールの日々。

今夜は旦那様は南の島に出張です。
暑いだろうな~(>_<)
どうにも駆け付けられないからもうしばらくお腹の中で待っててね、赤ちゃん(^o^)
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
祝☆お友達の出産☆
2006-07-11 Tue 03:57
妊婦仲間として一緒に色々相談したりしてきたお友達が、今日無事元気な男の子を出産しました。
前置胎盤だった彼女は、一ヶ月程前から入院して帝王切開にて産まれたんです。
赤ちゃんは2400グラムだったらしく、保育器に入ってるそうです。
いやーまるで自分のことのように嬉しいです(^o^)
赤ちゃんも、ママもすごく頑張ったんだろうね♪
術後しばらくキツイだろうけど、早く抱っこして、おっぱいあげられるといいねー。
私のほうが先に出産と思ってたのに追い越されちゃったわ。
いよいよ次は私だぁ!
頑張るぞ!
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
あと一週間!
2006-07-10 Mon 19:12
39週0日。
とうとう予定日まであと一週間で、今日もまたまた検診でした。
いつ産まれてもいいベビちゃんは、3322グラムまで成長。
本当に毎回成長してくれてます(^o^)
助産師さんからのアドバイスでおっぱいマッサージすると、子宮が収縮して陣痛くるかもしれないからお風呂入った時に毎日するようにと。
早速今日から開始です。
あっ…でも旦那様が立ちあえるように週末がいいんだっけ(^_^;)
さすがに旦那様も毎日気になって仕方ないみたいです。
今度は金曜にまた検診です♪

別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
38週6日
2006-07-09 Sun 20:03
週末は里帰り先に旦那様が遊びに来てくれました。
二週間ぶりの対面です。
連日の出張で疲れているはずなのに感謝です(^o^)
なので、今のうちに陣痛カモーンの状態だったのに結局、お腹の張り以外は変化なし…
多分今夜もきそうにないなー
来週末はいよいよ予定日なんで、もちろんまた旦那様は来てくれますが、また平日は月、水、木は出張で駆け付けられないんで
三連休の週末に産まれてほしいなー♪
別窓 | 里帰り中です | コメント:4 | トラックバック:0 |
体力つける為に?
2006-07-05 Wed 16:15
ランチは鰻を食べに、柳川(鰻の名所)に行ってきました。
油が落ちたせいろ蒸し、きも吸いはおいしすぎる!
ペロッとたいらげたいけど、体重も気になるから半分は父におすそ分け(:_;)
それでもかなり満腹で今夜の夕飯はいらないかも(?)
栄養たっぷりとったから、またベビちゃんが巨大化したりして~(-.-)

そんなこんなな今日も、お腹の張り以外は変化なしです。
まだ下界に出るよりも、お腹の中が心地いいのかもしれませんね。
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
38週1日
2006-07-04 Tue 23:49
産科の検診でした。
ベビちゃんは、3122グラムに!
私もベビちゃんも、一週間前から200グラム増だったので、しっかり栄養を吸い取ってくれたようです。
とうとう3000越えかぁ…2000グラム代で産むという私の夢は、サヨナラです。
私は身長163㎝、旦那様は180㎝という、大きめカップルだから赤ちゃんも多分大きいだろうとと覚悟はしてたんだけどね。
まぁ、元気ならばなんでもいいんです(^o^)
後は、ひたすら陣痛を待つしかないようです。
今夜は、まるで台風のように夜なんで今夜の陣痛は勘弁してほしいなー(やっぱり勝手な親です…)
別窓 | 里帰り中です | コメント:3 | トラックバック:0 |
骨折の経過
2006-07-03 Mon 16:15
激痛の時から一週間経過、今日は整形外科での診察でした。
(ホント病院ばっかり…)

結果は、さすがに一週間では骨がつながるはずはなきもうしばらくかかるかなと。
でも真横に曲がった骨は、真っ直ぐに向いてくれて後は時間が薬のようです。
はぁ良かった!一週間外出せずに引きこもって安静にしていた甲斐がありました。
まだ歩くと痛みはあるものの、お祝い(?)に足をひきずりながらも母とランチして帰りました。

今日もお腹はよく張ってるけど、その他は変化なし、旦那様が立ちあえる週末に産まれてくれないかなー(^o^)
別窓 | 里帰り中です | コメント:3 | トラックバック:0 |
お腹のはり
2006-07-02 Sun 18:42
37週6日

昨夜から、頻繁にお腹がはります。

気にしすぎ?
いよいよ出産間近?
もうとにかくお腹が重くて、どんな体制でも苦しいよ(-.-)
横になって、抱き枕かかえてゴロゴロが一番楽!
足の怪我以来動けずにいるから、余計にからだが重くなっているのかも?
ヤバイなー体力の衰えをかんじますw(゜o゜)w
別窓 | 里帰り中です | コメント:4 | トラックバック:0 |
気配なしです
2006-07-01 Sat 00:47
37週4日です。
出産間近になると、胎動が減るらしいですけど我が家のベビちゃんは胎動減るどころかパワーアップしております…
痛いぐらいに蹴るし、お腹もグニグニと変形するんだな。
夜も、ものすごい勢いだからすぐお手洗いに行きたくなって、二時間おきには目覚めてるかも。
なかなか熟睡できません。

別窓 | 里帰り中です | コメント:4 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
