四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
早起き
2006-09-29 Fri 06:06
夜はだいぶん寝るようになったと思ったけど、まだまだだね。
3~4時間おきには目覚めてしまう。
昨夜は、9時~1時30分、2時~4時30分までねんね。
今まだ5時30分やけど、目がランランとして寝る気配なしよー
起きるの早すぎだわ。
ご機嫌でお話してるし。。
父が早起きだから、預けて私は今からまたネンネ。
でも家帰ったら、ぜーったい変わってもらえないだろうから
今のうちに、寝不足解消しておこう!
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
切ない…
2006-09-27 Wed 18:21
いよいよあとちょっとで里帰り終了。
悪阻から始まった妊娠~出産の一通りの儀式は終了。
切ない…
高校卒業してから一人暮しで、こんなに長く実家に帰ることはなかったからとっても楽しかったのね。
ずっと実家で生活した人、すぐそばに実家にがある人はこの気持ちわからないと思うけど。
両親にはとってもお世話になり、あー親元の近くで暮らしたいとどれだけ思ったことか。
今まで楽したぶん、これから一人で家事育児しなきゃいけないから大変だろうな‥
ぼちぼち頑張ります。
家事より育児優先だね。
別窓 | 里帰り中です | コメント:4 | トラックバック:0 |
乾燥するなー
2006-09-27 Wed 18:19
もともとそこまで乾燥肌じゃないし、ほとんど家にいるのに仕事してた去年の秋よりかなり乾燥肌になってます。
やっぱり産後のホルモンの変化のせいかな?
今までのお手入れだけじゃ足りないみたいだよ。
朝起きたら自分が顔洗うより先に赤ちゃんに授乳しなきゃいけないし。
なかなかじっくりお手入れできないな。
外出する時も赤ちゃんがぐずらないうちに出なきゃだから、自分の化粧なんてあとわましで適当、赤ちゃんの準備が先だしね。
メイク大好きの私からしたらありえないけど今は赤ちゃん優先で仕方ないね。
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
ニギニギ
2006-09-26 Tue 13:51
20060926135123
ガーゼをずっとニギニギしてるよ。
握力が強くなったのか、グーにしたままだからはなせないのか謎‥
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
子供って
2006-09-25 Mon 23:25
たまらなくかわいいけど、たまらなく大変。
子供を大切に思う親の気持ちもわかるけど、虐待や育児ノイローゼになる人の気持ちも分かってしまう。

厄介で困った生き物だけど、この私の33年生きてきた考えを変えさせるぐらい愛おしい。
我が子は男の子、ママから離れてゆくのも早いはず。
だったらたった10年足らず思い切り親バカになって、子供一色の生活も悪くないかも。
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
何着せよう
2006-09-25 Mon 12:13
朝晩随分冷え込むようになりました。
さて夏をすぎこの時期何を着るか悩みます。赤ちゃんってパジャマないよね?
夏は半袖カバーオール一枚とかコンビ肌着一枚で、今は短肌着に長袖カバーオール着せてます。
寝る時も昼も一緒。
寝るときは、タオルケットを半分に折って二重にしてかけてたら
足で蹴ってしまい、気付いたら手足は冷たくなってたり…
なので今日は薄いお布団けてたら、暑かったらしく汗ばんでたよ。寒いと風邪ひくし、着せ過ぎで暑いと、あせもできるし…
一体どうしたらいいんやろ?
着せる物にも迷ってしまう新米ママです
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産の思い出 その4
2006-09-25 Mon 12:04
私の産んだ産院はソフロジーの出産方法て゛した。
里帰りで転院してるから母親教室はうけてないけど
ソフロジーとは出産の痛みを、赤ちゃんに会える喜ばしい痛みととらえるとかなんとかのイメージトレーニングなんかな
呼吸法も蝋燭のあかりを消すように、細く長く吐くだけ。
アロマオイルやソフロジーの音楽が流れての出産だったけど
そんなもんどうでも良かったよ。
ヒーヒー言ってる中、香りかいでる余裕なんてないしさ。
産む前は綺麗な病院で、食事もよくて、エステあってとか見た目ばかりの希望があったけど
やっぱり信頼できる先生が一番だよ。
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お買い物
2006-09-25 Mon 00:40
我が家の洗濯機は私が一人暮し時代から使ってたもので、かれこれ10年以上使って、まるで私のようにくたびれ果てたものでした。
さすがに赤ちゃん生まれたら洗濯の量も増えるし、何回も回してたら余計に不経済だし、やっと買い替え!
8kg洗いの、花粉症の私には夢のような乾燥器つき。
割引してもらったからついでに、パソコンのプリンターも買い替え。
お宮参りの写真もやっと出来上がり、仕上がりもお値段も上等で出費が続いてます…

赤ちゃんがギャン泣きし続けてなかなか寝なかったからイライラして
胃が痛くなったてきたよ(-.-)ヤバッ
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
またもや
2006-09-23 Sat 23:28
赤ちゃんより後に布団入って、赤ちゃんより先に寝付くパパ。
あのー私まだ寝かしつけてるんですけどー
たまには最後まで寝かしつけてくれませんか?
うらめしやー( ̄□ ̄;)!!
なんで泣いてるのに寝れるの?
キー!!!
呪ってやるー

別窓 | 里帰り中です | コメント:3 | トラックバック:0 |
ちょっと大きい
2006-09-21 Thu 19:15
20060921191526
パンパースSサイズにしてみたけど、まだ少し大きめね。
股がタプタプ、腹巻みたいにお腹もスッポリ。
まだ新生児用でいいのかな?でも新生児用は、太股がきつそうだし。
サイズ選びって難しいね(-_-)
別窓 | 里帰り中です | コメント:3 | トラックバック:0 |
出産の思い出 その3
2006-09-21 Thu 11:39
「回旋異常で赤ちゃん苦しがってるから、赤ちゃん出すの手伝うね」と先生の言葉。
吸引分娩‥言葉は、本で見て知ってたのね、ただ頭が出てきたのをスッポンみたいなので引っ張ると思ってた。
そうしたらさ、金具のようなスッポンをアソコの中にグイグイ入れてるじゃない!
頭の大きさで金具の大きさも変わるのか、色々な大きさを何回も出したり入れたり‥
まさかアソコの中に入れて引っ張るなんて(>_<)聞いてないよー
白目むくとはまさしくこのこと。
痛いとも言えない程、涙も出ない程、痛かったよ
よくぞ裂けずにいてくれました♪
別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ねないかなー
2006-09-21 Thu 05:24
22時に飲ませて23時まで抱っこ。
爆睡してたはずなのに布団に降ろしたかとたん、目が開いた…
嘘やろー?
ご機嫌でお話してるし。
23時からチュッチュッチュッ(おしゃぶり)で騙して寝かしツケふと気付いたら、4時!
なんかモソモソしてたから完全に起きないうちに飲ませて、只今抱っこ中。
そろそろ布団におろしていいかな?
もうしばらくネンネしてよねー

別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産の思い出 その2
2006-09-20 Wed 20:15
出産の際、いろんな医療処置があって自分の希望とかもある程度言えるらしいけど私は希望なんて特になかったのね。
しいて言えば、産前から痔になっちゃって、これ以上悪化しないようにいきむ時押さえてもらったけど…もちろん巨大に悪化(-.-)押さえてもらうぐらいじゃどうにもならんかったよ。
さて私が受けた医療処置は、
点滴、剃毛、導尿、浣腸、陣痛促進剤、吸引分娩、お腹おし、会陰切開、
とあらゆることされたよ。
なんか出産って生々しいね(>_<)
この中で一番痛かったのは吸引…あれは、この世のものと思えなかったな。。
別窓 | 出産の記録 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ママは誕生日だよ
2006-09-20 Wed 15:45
めでたく(?)33才になりました。
育児に振り回されてるんで特に何もなしです。
まぁ結婚してからは、ケーキ食べたり外食するぐらいで大きなイベント事は特にないけど。
親からも
「あらおめでと、別にお祝いせんでいいね」
で終わりです。
さすがに30越えて子持ちで親から何かしてもらおうなんて思わないけどね。
ちなみにパパは朝から連絡なしよ、忘れてるんやろなーゴラァ(-_-#)
独身時代は友達とお誕生会したり、クラブやディスコ(古いねー)でお誕生コールしてもらったり華やかだったなー…
いつまでも若々しいママ目指します!
別窓 | 里帰り中です | コメント:1 | トラックバック:0 |
オムツ新生児→Sサイズに
2006-09-20 Wed 10:15
20060920101556
オムツのサイズ変更です。
お腹はまだまだゆとりいっぱいだけど、太股周りが少々きつめでした。
新生児は3~5kg、Sは4~8kgなんだって。
私は産院で使っててカブレ知らずなんでパンパースなんやけどパンパって高いんだよね‥
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産の思い出 その1
2006-09-20 Wed 03:16
よく出産の痛みって鼻からスイカ出すような痛さって聞くけど、とんでもない!!
スイカ出すぐらいならなんぼでも出しまくってやるって思ったよ。
アソコ切る痛さはまじでわからないからねー痛いって叫べないぐらい痛いのよ。
出産した後は、喜びよりも放心状態‥
帝王切開だった友達は、後陣痛が痛くてたまらなかったらしいけど、私はそんなのへっちゃらだったよー死にそうな陣痛乗り越えたら後陣痛なんて楽勝!
それよりも産後は、アソコ全体が疼いて仕方なかったな(:_;)
痛み止めや、座薬でも効かなかったもん。

別窓 | 出産の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ママバッグその2
2006-09-18 Mon 23:14
20060918231344
バーバリーブルーレーベルで新作バッグ買っちゃった。
出産祝い+結婚記念日+誕生日を兼ねてだけど、全部兼ねてだと損した気分(-_-)
もっと高いのにすれば良かったかしら?
まぁ又何かにつけて買っちゃおう。うふっ(^O^)
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
2006-09-18 Mon 07:21
昨夜の台風で瓦が一枚飛んじゃった(^_^;)
周りの家も飛んでるみたいね…

昨夜は結局三時まで寝ないで、朝になりなんかモソモソしだしたと思ったらまだ六時じゃん!!
私も寝てないけど赤ちゃんも寝てないし。
授乳してやっとまた眠ってくれたので私もねまーす。
さすがに三時間しか寝てないから眠い。

別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
母親失格!?
2006-09-18 Mon 02:33
眠いのに眠れなくて泣いてる赤ちゃん。
眠いなら寝れば?と思うけど。
それでも起きないパパ。
「手伝いにくるね」
と確かに言ってたはずだけど、はて??
ママが赤ちゃん泣いてても起きなかったら、「母親失格」と言われかねないけど
パパが起きなくても「父親失格」とは言われないのは何故!?
今の時代育児は二人でやるのが当然のはずだよ。
うーん帰ったら先が思いやられる(-_-#)
帰るのやめよーかなー?ウフッ♪
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
寝て欲しいのは誰?
2006-09-17 Sun 23:56
またまた旦那様来てくれてるけど、赤ちゃんより早く寝てやんの(>_<)
寝てほしいのは、パパじゃなくて赤ちゃんだよ!!
今日は朝からズーッと飲み続けて体力つけてるからか、手足バタバタ運動がいつもより激しいよ。
足がこれでもかというぐらい高くあがってる。
さっきたらふく飲んで抱っこしてたら爆睡してたから、しめしめと思いドラマ見ながら手痛いの我慢して抱っこして
そーっと布団に降ろしたら、降ろした途端におめめパッチリ(-.-")
嘘やろ!?さっきまで爆睡だったくせにー
さて何時まで今日は起きてるかな?
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
生後二ヶ月、63日目
2006-09-17 Sun 13:42
7月16日午前2時42分に誕生してからちょうど二ヶ月。
63日目です。
あのガクガクブルブルの激痛で悪夢のような出産からもうそんなにたったのかー早いものだよね。
赤ちゃんは
体重約5200グラム。
授乳量は最高で140mlまで飲めるようになったよ。
産院で初めて飲んだ時は、30mlだったんですごーく飲めるようになったね(^O^)
今30ml飲んでも腹の足しにもならないだろうな…
オムツはまだパンパースの新生児用だけど、そろそろSサイズに変えてみようかな
日々の成長は嬉しいけど新生児の頃の泣き声とかはもう聞けないのかと思うとちょっと寂しい
別窓 | 里帰り中です | コメント:1 | トラックバック:0 |
台風到来
2006-09-17 Sun 13:19
九州はそろそろ雨風が強くなってきたよ(◎_◎)
今日は旦那様も来てるから、マンションが心配…
去年も強い台風来た時は、玄関は水浸し、出窓からは水が入ってくるからバスタオル敷いて濡れたら絞ってたもんね。
と話したら
「へーそうなん?」
ですとさ。
ったく私の苦労しらないんやね!
帰ったらびっちょりになってたらショックやわー(-.-)
ちゃんと拭き掃除してよね(-_-)
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
色んなデビュー
2006-09-17 Sun 13:07
昨日は、はやぽん二ヶ月になりましたのでお買い物、チャイルドシート、ベビーカーデビューしたよ!
初めての経験で緊張したのか、お手手はしっかりとグーにしたまま一度もグズルことなくとってもお利口さんだったよー♪
デパートの赤ちゃんルームで一度授乳しただけで、飲んだらすぐ寝てくれ帰るまでずーっとネンネ(^O^)
帰ったら、フンギャーとグズリはじめたからいつもとなんか違うって分かってるんだろうね。
でも赤ちゃん連れの外出は、ギャン大変‥
両親と大人三人がかりでしたが、帰ったら皆グッタリ。
でもデビューは成功したので良しとしましょう
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
おっぱいトラブル
2006-09-16 Sat 10:06
二週間ぐらい前から乳首のまわりが、かぶれていたがゆかったので産院行ってお薬もらって来ました。
爛れて化膿してたみたい。
授乳前きちんと拭いてたけど、授乳後は拭いてなかったからそれでかなー
ステロイドの薬で、よーく拭いて授乳して良いらしいけど、赤ちゃんの口に入ったらとちょっと不安(-.-)
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
結婚記念日
2006-09-15 Fri 11:36
産後ドタバタと日々過ごしてますが、今日は三回目の結婚記念日です。
一回目→結婚式したホテルのハイアットでディナー
二回目→オークラホテルでディナー
と記念日はちょっぴり豪華に外食してきましたが、今年は無理かもー
日航ホテルの食事券があるから行きたいけど、赤ちゃんいるしね(-_-)
てか、旦那様は今日くるんやろか?
九州は、連休中に台風が来るかもしれないし。
台風来たら、家も心配だもんね。
うちは、マンションの七階の角部屋だから大きな台風きたら窓から雨が入り混むのよ(ボロ家じゃないはずやけど)
水漏れしたら拭いてもらわないとね!
別窓 | 里帰り中です | コメント:3 | トラックバック:0 |
産後の身体
2006-09-14 Thu 12:30
完全に元の状態に戻るには二ヶ月かかるから、二ヶ月は車の運転もしないようにと産院で言われ二ヶ月たったよ。
産後一ヶ月半まで出血があって、そろそろ腹筋でもと思い腹筋したら
筋力の衰えか、下腹部はシクシク痛み、出産で痛んでるのか、足のつけねや恥骨がギシギシ痛んだ(-.-)ヒェー
やっぱ出産で相当無理したのね…
会陰の違和感もまだあって、血腫のしこりも少々残ってます。
二ヶ月検診でも行ってみるかな?

別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
いよいよ
2006-09-14 Thu 11:42
今月末に家に帰ることになりました。
妊娠10ケ月の6月10日から三ヶ月半、上げ膳据え膳の生活もサヨナラです。
あー切ない…
思い出されるは、悪阻から始まった妊娠生活、この世のものとは思えぬ出産の痛み(>_<)
両親にはホントに助けられましたね。
高校卒業してからずっと一人暮らししてた私は、久々に親との生活が楽しかったです。
もうすぐ旦那様との二人での育児が始まるけど不安だなー
毎日帰りは遅いし、出張も多く、あんまりサポートは望めないやろな。。
出張時はまた実家に帰ろ!ウフッ♪
別窓 | 里帰り中です | コメント:1 | トラックバック:0 |
ひっかき傷
2006-09-10 Sun 21:37
20060910213630
顔をよく擦る赤ちゃんなので、パンチ(ミトン)をつけているけど
つけた上から傷つけるってどうよ!?
そこまで擦る?
すこーし流血してたよ。
かわいそう。。
別窓 | 里帰り中です | コメント:2 | トラックバック:0 |
美白クリーム
2006-09-10 Sun 21:27
20060910212704
妊娠出産をすると、シミが出来やすくなるとか。
私も出来ちゃったよ(>_<)
ということで購入。
顔全体と部分用のダブル攻め。前より1000円高くなってるよ(-.-;)効果もアップしてなくちゃ、もう買わないぞ。
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
体型戻し
2006-09-10 Sun 19:12
出産直後分娩台の上で、子宮回復、体型戻しの為さらしをきつーく巻かれた。
入院中はずっとさらしのお世話に。
退院してからは、産後のウエストニッパーを毎日巻いてるけどいまいちもどんないよ。
体重は、
出産直前から-8キロ
妊娠前から -4キロ
と戻ってるけどお腹はタプタプ(◎_◎)妊娠前の服もなんとか入るけど、しまりのない身体です‥お臍がでれーっとしてるもん。
最高ウエスト93㎝いったから仕方ないかと思いつつ今のうちに戻さないと、ヤバイよー(:_;)
皆さんどうやって体型戻ししてるんだろ!?
別窓 | 里帰り中です | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  | NEXT
