四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
鼻水ジュルジュル
2006-10-31 Tue 21:51
数日前から鼻水は少しジュルジュルしてます。
垂れてはこないけど、たまにジュルってするのよ。
なので

鼻水すいきを初に使ってみました。
とれるんだけど、泣いてしまってかわいそう。

うーん病院に行くべきかどうか・・・
別に機嫌も悪くないし、ミルクの飲みも悪くないし悩むところです。

その場合耳鼻科??
小児科??

別窓 | 生後3ケ月 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ニギニギ
2006-10-31 Tue 00:49
20061031004911
かわいいったらありゃしない!
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ランチもバタバタ
2006-10-30 Mon 22:17
ママ友と海の見えるカフェに、ランチに行きました。
波の音を聞きながら、ロコモコを味わいました。

2006-1030-1414.jpg



まぁなんて優雅な時間。
専業主婦って素敵

というふうには子連れは行きません・・・

おとなしくしてくれるなんてわけがなく
早々に切り上げ、味わう暇もなく平らげました
まだまだ三ヶ月の赤ちゃんだから仕方ないねー

その後はお友達についてきてもらい、またまた不動産へ。
友達もお家探すときは、吐きそうになるほど見たんだって。。。
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一人でネンネ
2006-10-29 Sun 23:59
週末はお買い物行ったり、モデルルーム見に行ったり、
義両親が来たりとばたばと過ごしました。

さてさて
うちの赤ちゃんは眠い時、寝付くときは必ず抱っこでユラユラしないと
寝ないんだけど

今日私がお化粧している間、大人用のベッドにごろんとさせてて
あーそろそろ眠いんだな
ぐずってるよ・・・
と思いつつお化粧に没頭してたら
いつまの間にやらスヤスヤおねんねです

すんごい感動でした。

たったこれだけで??って思われるかもしれないけど
一人でねんねできるなんて始めてだよ

まぁいつものごとくお昼ねはあんまりしないから
30分ぐらいで起きたんだけどね。

ひとつの成長です。

別窓 | 生後3ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
甘い物はやめられません
2006-10-27 Fri 14:39
20061027143912
お気に入りのお菓子。
甘さは蜂蜜や黒砂糖使ってるから、からだに優しいかしら?
これまた熊本のお菓子だよん。
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
アルコールアレルギー??
2006-10-27 Fri 01:04
最近よくビールを飲むんだけど
ノンダラ気のせいか、身体がかゆくなる気がするのよ。
腕にもブツブツできるし。
まさかアルコールアレルギー??
出産前はなんともなかったのに。
しばらくビールやめてみようかな??
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
耳鼻科に行きました
2006-10-26 Thu 21:25
お耳がかゆかゆだったみたいなので
耳鼻科に行きました。

結果は炎症とかも何もなく
耳垢がつまってただけみたい
ホッとしたなー
小さなことでも気になってしまうんだもんね。

赤ちゃんはミルクの吐きこぼしや、涙がお耳にはいって
耳の炎症が多いんだって。

耳垢をとって中にお薬ヌリヌリしてもらったんだけど
もちろん号泣でした
動くと危ないから
顔だけだして、バスタオルで蓑虫みたいにグルグル巻きにされ
看護師さん二人に抑えつけられて
かわいそうになるぐらに泣いてたよ。
ただ耳垢とってもらうだけなのに
はやぽんの泣いてる姿見たら、こっちまで泣きそうになってしまい・・・
まだまだ小心者のママです。

診察終わって抱っこしたら
安心したのか、放心状態ですぐに爆睡してたよ。
疲れたのねー

異常がなくて私も安心したので
お菓子を買って、ママ友のおうちへ遊びに行きました。
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フラメンコなお友達
2006-10-26 Thu 00:48
今日はフラメンコ仲間のお友達が遊びに来てくれました。
最近はママ友とばかり遊んでたから
なんか刺激あるなー
ってかうらやましいよ

フラメンコ、エステ、サルサ、仕事、恋愛

とやりたいことたくさんやっている彼女。
輝いてるねー

私はやりたいことやりつくして
結婚して出産したつもりだけど、やりつくすってことはなかなか
ないんだなーって思う。

人間ないものねだりかな?


赤ちゃん寝たからさっさと私も寝ればいいのに
ネットに夢中。
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
はげてます
2006-10-25 Wed 11:22
はやぽんは産まれてすぐから髪の毛はフシャシュヤでした。
しかし・・・
なんか最近ふと気づくと

はげてます。

そういや枕に髪の毛いっぱい抜けてたな。
首が自由に動くようになって
すれているのかしら???


2006-1025-0937.jpg


別窓 | 生後3ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
きになること
2006-10-25 Wed 00:57
やっと寝付いてくれたのでこうれいのブログ&ビールタイムです。

さてタイトルの気になることですが
はやぽんは眠くて寝れない時、顔をひっかく癖があります。
まぁそれはいいんだけど
それに加えて、最近お耳がかゆいのかどうもお耳を
掻いてるようなんです。
耳垢?
お風呂上りは産院での指導どうり、綿棒でかるーく水気を
ふきとっているけどそういや、耳垢って・・・
怖くて耳掃除あんまりできてないからかなー?
特にお耳の周りにには湿疹できてないんだけど。
なんだろ?気になります。

明日は友達が来るから、木曜か金曜に耳鼻科行ってみよう。

別窓 | 生後3ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
危ないなーと思うこと
2006-10-24 Tue 13:55
三ヶ月にはいり、赤ちゃんはますます動きが活発になっています。
そして動きが激しくなるたびに、危ないとも思うことも増えてきたよ。

昼間はリビング続きの和室に

2006-1024-1353.jpg


マットやバスタオル敷いて遊ばせてるんだけど
このマットの上から落ちてたり、
動きすぎてバスタオルひっくり返して自分の顔にかけたりと
ヒヤッとすることが増えました。
危ないなーちょっと目を離したすきに何が起こるかわかんないよ。

さっきもご機嫌で遊んでたからちょいと
車に荷物取りに行って、戻ってきたら
どう転がったかわかんないほど
マットから落ちてギャン泣きしてました。
まぁ畳の上だし、それこそ10センチぐらいの厚さのマットだから
大事には至らないだろうけど
気をつけないと、いけないねー

別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お出かけ三昧
2006-10-24 Tue 00:27
今日もまたまた
ダイヤモンドシティやキャナルシティでお買い物三昧。。
といいたいところだけど
子連れのおでかけは
そうそううまいこといきません。
出かけたい時間に出かけるなんて不可能に近い。
目的地についても、どちらかの赤ちゃんが

フンギャー

と言い出すし。
自分一人で自由気ままに買い物できた頃が懐かしいよー
といいながらも
こそっと洋服買って、どたばたでランチ&お茶できたからよしとしましょう。


そうそう最近ミクシィをはじめてみました。
ブログ仲間の紹介で。
でもまだまだ使い方よくわかりませーん
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
4ケ月検診の案内
2006-10-22 Sun 23:47
私の住んでいるところでは
4ケ月検診になるんだけど、案内状にはお車でのご来場は
お控えくださいって・・・
車で行かないでどうやって行けっていうんだろ??
最寄の駅からも遠いし、バス?って止まる??
チャリ??徒歩??
たぶんほとんど車で皆来るんじゃないかしら?
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラーメンだよ
2006-10-22 Sun 23:29
両親からの差し入れ。
今日の昼ごはんにしてみました。

2006-1022-1254.jpg



熊本では行列のできるラーメン屋さん。
決して繁華街にあるわけではなく、住宅街というか
その昔は遊郭だった街にあるとか・・・
店舗では2回しか食べたことないけど
持ち帰り用もインスタントと思えぬ程おいしー
とんこつでにんにくがきいているよ。


2006-1022-1305.jpg



スープもゴクゴクいきたいことだけど
母乳に悪そうなんで、少しだけ飲みました。


今日はこのラーメン食べてから、
三井のリハウスに。
その後は、こうれいのイオンへGO!
いつものことだけど、行きはよいよい帰りは怖いじゃないけど
帰りはまたまたギャン泣きだったよ。


別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
またまた
2006-10-22 Sun 00:03
天神ブラブラしてきちゃいました。
お外では比較的おりこうさんで、久々帰りに外食でもと
思ってパスタ屋さんに寄ったはいいけど
料理がきたら、もう我慢の限界のようにギャン泣き[emoji:i-240
ちっとも味わうことなく、超高速スピードで駆け込んで食べたよ。

やっぱり相当疲れてたのね・・・
かわいそうに。
帰宅して、お風呂に入れたらほんとちょっと飲んだだけで
眠りにおちたよ。
外出はほどほどにせねば。

大好きな、よもぎパンは明日の朝ごはんだよん

2006-1021-2224.jpg


別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7時間睡眠
2006-10-21 Sat 07:09
里帰りから帰ってきては初の23時30分~6時30分までの7時間睡眠!
たくさん寝たねー
おかげで私も!
というわけにはいかず、やっぱり隣で赤ちゃん寝てたら気になり
3時間おきぐらいには起きては、はだけた布団かけたりと
ママやってしまうんだな。
さてあと一息寝てくれたらいいな♪
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
つかの間の休息
2006-10-21 Sat 00:29
赤ちゃん寝てから、ビール飲みながらネットするのが
癖になっちゃいました。

昼間はほとんど30分ぐらいしか寝ないから
ネットなんてできませーん。

赤ちゃん寝てるなら私も早く寝なきゃだけどね。。。

別窓 | 生後3ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
じぃじ、ばぁば
2006-10-21 Sat 00:06
旦那様は出張につき、丁度休みだったじぃじとばぁばに
お泊りにきてもらいました。
二人とも、赤ちゃんが顔忘れてなかったよーって
とっても喜んでたよ。

さて
とうとう赤ちゃんは、天神デビューしました。
といってもグルグル回る余裕はないから
三越だけだけどね。
普段は高くて止めない、三越の駐車場にとめてお買い物です。

2006-1020-1923.jpg



やっぱり買ってもらった赤ちゃんの冬用の防寒服。
フードや耳付きで、きゃわゆいのだ
孫のことになると、財布の紐緩むのね。

抱っこしてもらえるから楽だなー
私は授乳の時しか抱っこしなくていいし。
おっぱいじゃなくて、ミルクの時は飲ませてもくれるし
夜も、じぃじ、ばぁばが普段私と赤ちゃんが寝ている
和室で寝て、赤ちゃんみてくれました。
私は久々広々ベッドで朝まで爆睡です
体力回復したよ
やっぱ睡眠は大切だもんね!!
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ごめんね、もうしません
2006-10-18 Wed 23:48
今日はずーっと泣きっぱなしだったのよ。
多分眠かったんだと思うけど、五分寝たらギャン泣き。
抱っこしたら寝るけど、おろすと泣く。
ついに…大きな声出してしまったよ。
産後初の生理で、体調も、気分も悪かったからつい。
「なんで泣くの!泣くな!」
ってね。
赤ちゃんには、もちろん意味はわかんないだろうけど
声のトーンで伝わるのか、顔を真っ赤にして涙流して火がついたように更に大泣きしました。
あーかなり自己嫌悪…
ごめんねもう言わないから許してね。。
すんごい悪いことした気分だよ。
ほんとにごめんね。
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お散歩
2006-10-18 Wed 16:34
珍しく買い物以外に近所を、グルグルとベビーカー押しながら40分ぐらいお散歩してきたよ。
へーここのマンションはこうなのねー
とか人んちを観察しながら。
何やっても泣くから気分転換に。
お散歩中はご機嫌!
帰ってきたらまたギャン泣き…
うーん今からどうやってあやしましょう。
別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ついに・・・
2006-10-17 Tue 23:53
月に一度の例のヤツがきちゃったよ。。。
産後91日目です。

8月末に一度生理痛のような痛さがしばらく続き
そろそろかなーと思いつつも
お腹の痛みだけで終わったからホッとしていたけど
まさかこんなに早くくるとは、なんか損した気分
もうしばらくなくってよかったのに。
ほぼ一年ぶりの痛みで、あーこの一年楽だったってしみじみ思うな。
私は、母乳とミルク混合なんだけど
完母じゃないから早かったのかな?

産後は痛みが緩和される人も多いってきくけど
私は相変わらずで
あーコレコレ忘れてた痛みってかんじです。

陣痛の最初の頃の痛さは、生理痛に似てるっていうけど
こんな痛みだったっけ?
微妙に違うよ。やっぱり。
生理痛のほうが、何万倍もまし
これぐらいの痛みで産まれるなら、なんて楽なんだろう!
何人でもいけるわって思うよ。

そんなこんなな今日は、陣痛よりとてつもなく楽とはいえ
久々の痛みにどよーんとしてました。
お腹や腰、頭の痛みに加え
貧血でクラーっとしてる。
母乳と血液、ダブルで出てるからかな?
頭がフワフワしてます。

家から一歩も出なかったからか、赤ちゃんも寝ない・・・
ぐずるっていうか、

ビエン!!キー!!

というかすんごい不快だよーってな声上げてました。


別窓 | 生後3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3ケ月になりました
2006-10-17 Tue 16:11
はやぽんはナント生後3ケ月になりました。
もう3ケ月?
まだ3ケ月?

微妙なところです。

一人遊びの時間も少しずつ増え、少しは昼夜のリズムもついてきて
すこしずつ人間らしく成長してるかんじ。

私の後を追って、視線を走らせたり
朝起きて、
「おはよう!」
と顔を覗き込むと、ニコーッとするのがたまらなくかわいいね。

相変わらず睡眠時間は少なくて
今日もお昼寝はほとんどしてません・・・
抱っこしてると寝るけど、おろすと起きる・・
いったい何が違うんだろうと思うけどね。


そして昨日お友達とお買い物行って買ったのがコレ
産後、以上なまでの乾燥肌、抜け毛となんだかからだにガタが
きているようなので
健康に気を使ってみたよ。
水に溶かしたら、マズーだけど
牛乳に溶かすと、抹茶ミルクのようで飲みやすいです。

2006-1016-2117.jpg


別窓 | 生後3ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
グビッと
2006-10-15 Sun 23:33
20061015233337
赤ちゃん寝たから、真っ暗にしてテレビのあかりだけで飲んでます。
情けないことに、250ml缶…
妊娠以来約一年の禁酒生活は、350ml缶なんて飲めない身体に。。
少ししか飲めないけど、たまには飲みたいのさ!
別窓 | 生後2ケ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
お手紙きたよ!
2006-10-15 Sun 21:49
出産した病院から、調子はいかがですか?
のお手紙がきたよ。

2006-1015-2107.jpg



育児でいきづまったらいつでも連絡下さい。
だそうです。
なんか心あったまって嬉しいねー
早速赤ちゃんの写真つきでメールしちゃおう♪

私が出産した病院はアットホームで超オススメでした。
母が出産した頃からある、歴史ある病院。
スタッフの方も親身になってくれ、とってもいいお産ができたと思う。

先生がちょっと無愛想で、だから患者さん少ないのかなー?

でも腕は確かのようで、突然回旋異状とかになって
赤ちゃんの心拍が落ち、NSTの音がピーピーいうような
緊急事態にもすばやく対応してもらいて頼もしかったよ。
赤ちゃんが出る寸前は、誰の声も耳に入らず
意識朦朧で旦那様が立ち会ってることなんて忘れ
痛さも感じないほど意識なかったのに、先生の声だけは
遠くで響いてたから、やっぱ信頼しているのよ。

お部屋はもちろん個室で、ホテル並みに綺麗。
ドレッサー、テレビ、有線、洗面、トイレ、ソファ付き。

食事は食べきれないぐらいボリュームあって、おやつもつく。

赤ちゃん少ないから、看護師さんの手も行き届いて
ほんと居心地よかったー
退院するのがイヤだったもん。

しかもリーズナブル。
出産はいつ起こるかわからないから、
休日、時間外、夜間の割り増し料金なんてなし。
入院時は夜の21時過ぎだったけど、その日の入院費用はとってなかったよ。

まぁどんなサービスうんぬんより

とにかく信頼できるスタッフの皆様で安心して任せられ
イヤな思いなんてぜんぜんなくて
とにかく心地良いお産ができる病院だったよ。

もしかして、ズーット先二人目なんてできることあれば
(今はまったく考えられん)
またここでって思うな


別窓 | 生後2ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
またまた
2006-10-15 Sun 11:40
お買い物行って買っちゃった。
いつも赤ちゃんの物ばかりだなー・・・
赤だから、女の子みたい??





別窓 | 生後2ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夕方グズリ?黄昏なき?
2006-10-13 Fri 22:58
最近のこと。

赤ちゃんは、一人遊びも結構してくれます。
飽きたら泣くけどね・・・

新生児の頃はワケわからんように泣いていたけど
最近は、眠い時、お腹がすいたときに泣くのがほとんど。

だけどここ一週間ぐらい
夕方からしばらくエンエンしてるんだよ。
これがよくいう
夕方グズリ?黄昏泣き?

母に話したら

「赤ちゃんは夕方になるとなんかしらんけど、泣くねー」

だって。

なんでだろう??
一日の疲れがたまってきているのかな?
夕飯の支度、洗濯たたみとかで家事が忙しくて
相手してあげられなくなるから?

私一人の時、ズーッとエンエンされるのはつらいわぁ


別窓 | 生後2ケ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
母のありがたさ
2006-10-13 Fri 19:48
昨日今日と母が一泊で応援に来てくれました。

食事の用意をしてくれ、赤ちゃんのお世話も手伝ってくれ
ほーんと助かります。
普段はなかなか念入りに掃除なんてできないから
赤ちゃんを見てもらって、私はお掃除とかね。

母も赤ちゃんに会えるのが、すごく楽しみみたいです。

うちは旦那様の帰りが相変わらず遅いから
ほんとにありがたいよね、しみじみ思う。

別窓 | 生後2ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
睡眠時間
2006-10-11 Wed 11:39
睡眠時間の話です。

いろんな方のブログや友達の話を聞いていると
もうそろそろ夜はまとめて寝てくれるみたいなんだけど
うちは相変わらずです。

だいたい
22~0時ぐらいに寝付いて
4時間後ぐらいにおなかすかせて起きて、飲んで
また朝まで6~8時ぐらいまで寝るってパターン。

昼寝は1時間ぐらいかなー
新生児の頃から睡眠時間の少ない子だとは思ってたけど
夜も必ず起きます。
ほかの子と比べちゃイケナイって思うけど
寝ないのはツライんだよね

そんなこんなな今日は珍しく、今の時間寝ています。


2006-1011-0940.jpg


日に日に激しさを増す
拳骨しゃぶり。
たまに入れすぎて、オエッとなるのが笑える
別窓 | 生後2ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
赤ちゃん本舗へ0
2006-10-11 Wed 11:07

昨日は、ママ友Aちゃんと近くにできた赤ちゃん本舗へ行ってきました。
平日の昼間だったんでガラガラでゆーくりお買い物できたよ。

といっても買ったものはコレ

2006-1010-2014.jpg



パジャマにいいかなーと思って。
ここの赤ちゃん本舗はショッピングモールの中にあるんで
久々に自分の服みようと思いつつも、結局赤ちゃんのばかりだよ。
今度は自分の服メインで、あまった時間で赤ちゃんの服見よう!!
と固く誓いました

歩き疲れて、お茶の時間。
うーんなんて優雅な専業主婦の昼下がり
なんてはずはない・・・・
ベビーカー押して動いているときは、赤ちゃんご機嫌だけど
止まってしまったら

グズグズのはじまり
手や足でベビーカーユラユラ押しつつも
結局泣き出して、アイスティーを一気飲みして
授乳室へ。
やっぱりドタバタなお買い物でした。

別窓 | 生後2ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝からクズクズ
2006-10-10 Tue 12:13
昨夜は
23時30分就寝→3時30分に起きる。
4時30分→7時30分まで

寝てました。
私は
3時間+2時間

の合計5時間睡眠


今日は朝から、ズットグズグズでなーんもできてません。
朝ごはんも、昼ごはんもまだだよ・・・
別窓 | 生後2ケ月 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| Calm days  | NEXT
