四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
今年も終わりですね
2006-12-31 Sun 13:06
今年はほんとにあっというまに過ぎた一年でした。

まずは悪阻で幕開け、七月出産でいろんなことありすぎて盛り沢山の一年でした。

また来年も
独りよがりな私のブログを宜しくお願いします。

さて今は、私の実家に帰省中です。
二日に旦那様の実家行って、あとはしばらくまた実家で過ごします。

皆様も良いお年を!
別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
晩御飯
2006-12-27 Wed 19:02
20061227190242
旦那様が飲み会でいないので
宅配ピザとビールです

赤ちゃんご機嫌だから、今のうちに!
別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
飲みに行きました
2006-12-27 Wed 13:25
昨夜は、もう冬休みになっている旦那様に赤ちゃんあずけて
産後初飲みに!!!

わーいわーい

まずは大名の、焼き鳥屋でグビッと生ビールを


Image069.jpg


缶ビールとは違うねー
うまい

そして焼き鳥屋を出て、久々にちょっと大人なバーにいきました。
こちらではカクテルをチョコチョコと飲み
またまたご満悦
フレッシュイチゴのシャンパンカクテルは絶品だったよ。
一人でのみに来ている女性なんかいて、大人ーって思っちゃった。
でも私も年齢的には、随分大人なんだけどね。。。

いやー久々、気分転換になったね。
ってか久々夜の街に出たから、
私浮いてない・・・・?
と思いつつ、少々緊張したよ。
はぁ情けないわ。
つかの間の独身気分でした。

ほんとはもっと飲みたかったけど、初回だし
家に帰りついのは23時ぐらい。
あっ遅すぎですか??
赤ちゃんは、旦那さまが一人でお風呂に入れて寝かしつけてくれて
もう夢の中でした。
あー感謝しなくっちゃね。
またお願いしなきゃいけないしさ!!

次はいつ行こうかhしら??
ムフフフー
別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ちっちゃな幸せ
2006-12-26 Tue 00:26
去年の今頃は悪阻真っ最中。
吐くは吐くはの毎日でした。
いやー一生分吐いたよきっと。

その頃のはやぽんはきっと数センチのはず。
なのに存在感を示すように、アピールしてたんだね。
ママ僕はお腹の中にいるよ
って。

そして一年後の今。
一人の人間がいます。
不思議だなー

安心しきってる寝顔。
にっこり笑う時。
ギャンギャン泣く時。

どの姿を見ても、あー幸せって感じるのは
はやぽんのおかげなんだね。

自分の時間はないし
おしゃれもできないし
飲みにもいけないし
見たいテレビも映画も本もみれないし
ゆっくりご飯食べられないし
ゆっくり朝まで寝れないし

でもでも
はやぽんがいるってことだけで、がんばれちゃうんだよー

別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
新築祝い&クリスマス
2006-12-24 Sun 23:21
週末はお友達がまず遊びにきてくれました。
お土産に指人形やお菓子もらったよ


Image067.jpg


クリスマスイブな今日はお友達夫婦の新築祝いに。
閑静な住宅街の素敵すぎる一戸建てです。
お庭も、ガレージも、吹き抜けもありとっても素敵だったな。
ってか羨ましすぎます。
マンション暮らしと比べると、空間が違い過ぎるしね。
使ってないお部屋ばかりで、いったい何部屋あるんだ??
ってかんじだったよ。
あんない広々だったら、子供ものびのび遊べるね。
お家に帰ってきたら、

あらっ
狭い、古い、生活感たっぷり。

宝くじ当たったら、一戸建て買いましょ。

そうそう今日はクリスマスイブです。
まぁ結婚して、子供いたら特になにもないんで
夕飯はそのお友達夫婦とたべたんだけど
とりあえず
初めてのクリスマスなんで、ケーキを買ってお祝いしたよ。

Image066.jpg


といっても赤ちゃんは食べられないので
あとは私がたくさん頂きました。
去年のクリスマスは、悪阻真っ最中でクリスマスなんて何??
状態だったので
今年はモリモリ食べてやるー
別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちょこちょこ起き
2006-12-23 Sat 23:44
最近夜中にちょこちょこ起きてます。
完全に目覚めてるんじゃなくて、何回かフエーンって泣いたり
モソモソしてたりと・・・
一時期は朝まで爆睡も何回かあったけど、最近はご無沙汰です。
まぁ一回の授乳は、夜中だったり朝方だったりと必ず一回はあるけど
ちょっとまた寝不足気味の日々です。
夜泣きの前兆かしら??
あー恐ろしいやー
朝まで爆睡の赤ちゃんのママがすごく羨ましいよ。
別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
BCGの経過
2006-12-21 Thu 21:44
丁度一ヶ月です。
かわいそうに、赤くなって膿もってきてます。
赤ちゃんのきれいな肌に跡が残っちゃうよ~


Image062.jpg


別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一人で飲めるよ
2006-12-21 Thu 21:30
20061221213038
一瞬ではありますが、一人で哺乳瓶が持てるようになったよ!
持つっていうか、支えてるかんじなんだけどね。

別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バンボがやってきたよ!!
2006-12-21 Thu 00:15
Image053.jpg



私の両親からのクリスマスプレゼントです。
ヤッター!!
頼んでもいないんだけど

「テレビで西田ひかるの子供が使ってて、よかったみたいだから」


だって。
バンボの存在は知らず、芸能人が使ってるやつ=良い物
ってことで買ってくれたようです。
うーんさすが親子。
以心伝心ですね。

そんなこんなでクリスマスプレゼント

その1・・・バンボ、私の父から

Image059.jpg



その2・・・お洋服、私の母から、私好みのシンプルでグッドです。

Image056.jpg




その3・・・義両親から。
     お友達の家で見つけて、はやぽんは狂ったように
     遊んでたんで買おうと思ってたから嬉しい。
     けど・・・・
     結婚式のカタログ引き出物で、別の形のジム頼んでたんで
     二つになりました。
     いったいどこに置こう??


Image052.jpg



はやぽんはいいねー
たくさんプレゼントもらってさ。
私はもちろん何もありません。
自分で買おうかな??
別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ギャン泣き…
2006-12-18 Mon 23:45
年賀状用の写真を撮ろうと、イルミネーションが綺麗らしい(?)キャナルシティへ。
綺麗だけど、寒い…
赤ちゃんは、カメラを向かない。
何十枚か連写で撮ってもダメ。
寒いし、疲れたし、であきらめました。
夕方は余計グズルからね(-_-)
せっかくキャナルまで行ったのに、ベストショットは撮れずじまいだったよ。
しかも、よっぽどお気に召さなかったのか
帰りはずーっと火がついたように
ヒーヒギャン泣き。
ホントにどこか具合が悪いんじゃと思ったぐらいで
私も悲しくて、涙ボロリ。
帰って泣きやまなかったら、病院に行かなきゃかしら?と思ったほどでした。
熱をはかったけど、平熱だし、家に帰りついてもギャン泣き。
まだ二時間しかたってないけど、ミルクをあげてみたらグビグビ飲んで
あらっご機嫌!
うーん寒いし、疲れたし、眠いし、お腹すいたし、
とにかく何もかも不快だったんだろうね。
ごめんね、はやぽん。

ちなみに
昨夜からまたお腹の調子が、私おかしくて
今日もまたお腹痛かったのよ
寒いからお腹冷えるのかしら?
妊婦時代の毛糸のパンツはかなきゃかしら?
お蔭様で、昨夜から体重一キロ減!
あら久々減りました。
最近は、ほとんど母乳が出てないらしく
飲ませても飲ませなくても、ミルクの量が変わらないのよね。
もう五ヶ月だし、いいか!と思いつつもたまには母乳あげたりしてたんだけど
さすがに、体重の減りは停滞してたんで、お腹は痛いが嬉しかったりして~
別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
祝・5ケ月
2006-12-17 Sun 23:44
いつの間にか、はやぽん5ケ月の誕生日を迎えました。
毎月誕生日あっていいなぁ。
5ケ月。。早いものですね。
アッという間でした。
気がついたら、少しは育児が楽になっているような気がします。
生後2ケ月までは
ホントにワケわからず泣いて、毎日朝まで手足バタバタで起きてたよ。
もちろん昼夜の区別なんてないだろうから仕方ないけど
毎日新聞配達の音聞いてました。
夜中中、抱っこしてユラユラして、でもギャン泣きして
気が狂いそうで、なんで寝てくれないのよー!!
もうしらん!!って私も一緒に泣いていたっけ。
寝ても1~2時間で目覚めて、また授乳しての繰り返しでした。
それに比べると、今は随分夜は寝てくれるようになったね。
まぁ昼寝はほとんどしないから、夜寝ないといつ寝るの??
ってかんじだけど。

今は、大体10時~11時30分に寝付いて
5~6時間で起きて、飲んでまた朝まで寝るってパターンです。
たまーに朝までグッスリのときもあるし、寝てはいるけど
いきなりフエーンって泣いて、ヨシヨシすると寝てくれたり
夜中何回もモゾモゾしてるときもあって、気配で起きたりと
いろいろですが
新生児の頃に比べると楽!!!
毎日朝までグッスリの赤ちゃんもいるみたいで
うらやましいけど、この子の個性って思ってます。

体重は、たぶん7キロぐらい。
ミルクは最大200ML。
授乳は一日五回で、なんとなーく同じぐらいのタイミングです。

そういえば私、少し腱鞘炎気味??
腱鞘炎がどんな症状なのかわからないけど
左手の手首がものすごく痛いです。
うーんこれを腱鞘炎っていうのかな??










別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
はやぽん売られてました・・・
2006-12-14 Thu 20:10
欲しい物。
バンボソファ。
でも使うかなー・・・?
微妙、もう少し大きくなってからしっかりした椅子買って
あげたほうがいいかも?
と思いつつも、ちょっと座らせてみた。


Image04126.jpg




かわゆい
まるで売られてるみたい??
どうしようか検討中です。

Image043.jpg



この季節どこもイルミネーションがスゴイですねー


Image04634.jpg


別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
絵本
2006-12-14 Thu 13:26
20061214132657
まだ小さいからわからないだろうけど
とりあえず読んでみてます。
でも赤ちゃんの絵本って単純過ぎて退屈だわ(^o^)
別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私って……
2006-12-13 Wed 00:27
昨夜は、お腹壊してのたうちまわってたのに
今日は生鯖食べた。
食べる私も私だけど、勧める両親も両親。

まぁ幸い快復して、胃は痛いものの元気だから
いいんだけどさ

別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
破魔弓
2006-12-13 Wed 00:10
20061213001059
今日は、私の両親が遊びに来ました。
両親からの赤ちゃんへのプレゼントです。
初めてのお正月は、破魔弓買ってお祝いするそうです。
邪気を払ってくれるそうな。
シックで重厚感があってとても素敵です。

狭いマンション暮らしの私ん家。
さてどこに飾りましょう?
一応和室に床の間はありますが、今まで特に飾る物もなかったから収納と化してます。
なので、出窓に飾ってみましたが…
ものすごーく朝陽が当たり日当たりが良いので
色褪せてしまうんではないのかと、ちょっと心配(-_-)
床の間を片付けたら、そこの荷物はどこへ行く?
ってかんじだしね。
また明日置場を考えましょ。
でも両親が来てくれるとホント助かるねー
赤ちゃんのお世話してくれるし、毎度何か特典があるしさ。
あっ今回はお米どっさりもらいました。
人見知りを知らない赤ちゃんは、誰に抱かれてもニッコリ(^o^)
たまに私が、抱こうとしても無反応…
私でなくとも、私がいなくとも、彼は平気のようです。

別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
関鯖丼
2006-12-12 Tue 20:39
20061212203918
今日の晩御飯。
とれたて関鯖のどんぶり。
父が釣りに行って、釣ってきました。
胡麻醤油に付け込んで、とろろ、大葉をトッピング。
漁師さん直伝のレシピで絶品です。
鯖を生で食べれるなんて釣りたてならではです。
別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
体調不良・・・
2006-12-12 Tue 00:23
疲れがたまってきてんのかな?
お腹こわしてダウンしました。
陣痛がよみがえってきたけど、やっぱ種類の違う痛さです。

旦那様が、赤ちゃんの手を私の頭にもってきて

「よしよし」

と赤ちゃんになでられたのが、泣けてきた。
別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
お祝い
2006-12-10 Sun 23:57
今日は義母の還暦のお祝いをしました。

まずは、岩田屋に行って御取りおきのMIKIMOTOのネックレス。
そして追加でカシミアのマフラーをお買い物。

もうすごい人だかりで、行くだけでぐったり。
赤ちゃんはあまりの人の多さに唖然としてたよ。
年末にかけて週末はもういけないねー
駐車場はいるだけでどんだけ待ったことか。

私の物見たいと思いつつも、そんな体力もなく
赤ちゃんのことも心配だから早々に退散して

こんどは、JALリゾートシーホークホテルでお食事のご招待。
眺めもいいし、久々の中華はおいしかった
でも何が一番おいしかったかって久々飲んだ、生ビール
です。
赤ちゃんはもちろん、始終ぐずぐずなんで片手に抱っこしつつ
ビールを飲む私って・・・・
まっいいか。

とってもお金かかったけど、喜んでくれたので良しとしましょう。
はやぽんに還元してもらおうね
お祝いといいつつも、食事の時間までまだ時間があることをいいことに
ホークスタウンで赤ちゃんの服買ってもらったよ。
そんなこんなな一日は、楽しかったけど
疲れ果てました。
赤ちゃんも帰って、お風呂入って速攻でネンネです。
と思ったらおきてました・・・
疲れすぎるのも良くないみたいです。
昼間の興奮の残像が残ってるんだって


Image036.jpg


別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人込み注意
2006-12-10 Sun 00:09
今日はお友達夫婦と、某商社のファミリーセールに行ったよ。
物はたくさんあるし、ありえないもや、赤ちゃんのブランドでいえばファミリアが安くなったりしてたけど
いまいちピンと来なくて早々に退散。
お友達夫婦とはそこで別れて、天神へ。
すごい人でした。。
もうそろそろ人込みは注意しなきゃいけないね(-_-)
風邪が流行ってくるだろうしね。
義理母の誕生日プレゼントを買おうと思ったけど、岩田屋(福岡の百貨店です)は10%デー!
カード忘れてたたからまた明日行きます…
だってもったいないじゃん、いつもより高いの買うんだからさ!
そう還暦です。
赤いちゃんちゃんこは、いらないらしいから
MIKIMOTOでパールのネックレスをお取り引きしました。
いいなぁ私も欲しい。
カードのポイントがかなりつくはずだから、それで私の物かいましょ♪
連チャンで赤ちゃんつれまわすのは心配だけど、仕方ないよね。。


別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
レッスンのご案内
2006-12-09 Sat 00:21
一年前まで通っていたフラメンコのスクールから
新しいクラスの案内がきていました。
というのも退会じゃなくて、休会にしているから。
いつかは必ず復活するぞ!という思いから。
そこのスクールでは
基礎
入門
初級
中級
上級
というクラスがあって、初級からが本場のスペイン人講師に習います。
1クール4ケ月ぐらいで、一曲ずつ仕上げ、スペイン人の講師はその都度スペインからオーディションして呼ばれるという本格的なスクールです。
背伸びして中級クラスとか受けてたけど、もう無理。
一年のブランクは大きいよ。
日本人の先生に基礎からしっかりと習いなおしたい気分だよ。
同期で習いはじめた友達なんか、めきめき上達して
タブラオっていうフラメンコのライブのようなものに
出演してる友達もいます。
すごいねー
毎週毎週習うのはきっと、幼稚園にでも行き出さないと無理だろうから
単発のレッスンにでもたまには行きたいと思う今日この頃。

専業主婦になって育児してるけど、ホント一日があっという間だね。
気がついたらいつも夕方になってます。
専業主婦の生活も悪くないかも?と思いはじめてる最近だけど
やっぱり私はおそとで働いてるほうがあってるみたいだね。
といっても可愛くて仕方ない赤ちゃんを、預けて働くのはしばらく先かな?
別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
天気悪いね
2006-12-08 Fri 17:07
昨日からどんより毎日です。
洗濯は渇かないし、散歩は行けないし、カラッと晴れて欲しいですね。

さて今月16日ではやぽんは、五ヶ月にはいります。
ということは、離乳食をはじめてもいいんですよね。
でもアレルギーも怖いし、少し遅らせて一月ぐらいから開始してみようと思ってます。
今まではミルクだけで良かったのに面倒臭くなるな…
ということでスプーンを買ってみました。
まずは林檎果汁でなれさせようと思います。

さて、なんとなく生活パターンのできあがってるはやぽんです。
でも二度寝したりして、起きるのが11時ぐらいだったりします。
早寝早起きさせなきゃなーと思いつつ
22時~23時ぐらいに寝て、6時間ぐらいで起きて、飲んでまたしばらく寝ます。
夜中は随分起きなくなったから、少しは楽になってきたけど
夜中に起きてはいないけど、モソモソ動いて目つぶったまま
フエーンって泣くことがあります。
(もちろん私は目覚めます)
夜泣き?
夢?
どっちにしろもっと早くねせなきゃいけないよね。。
でも旦那様の帰りが遅いから、自然とねせるのも遅くなってしまうのよ。
そして昼寝の時間もだいたい同じ時間。
お昼頃と、夕方4時~5時ぐらいです。
お昼寝は何故か抱っこじゃないと寝てくれません…
夜はおふとんで寝てくれるのに何故かしら?

別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
赤ちゃんとデート
2006-12-06 Wed 21:25
今日は久々にあったかくて、お天気もよかったので
赤ちゃんとマリノアシティに遊びに行ったよ。

20061206162142.jpg



といってもべビーザラスをウロウロして
海岸線をお散歩しただけだけどね。。
赤ちゃんも始終ゴキゲンでした。

20061206162124.jpg


これからドンドン寒くなってくるから
あったかい日は、お外に出ないと赤ちゃんも私も退屈してしまいそう。

別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日のランチ
2006-12-06 Wed 00:24
今日のランチは山の中の一軒家みたいなところにある
お店でパスタセットです。
お友達と子連れで行ったけど、やっぱりどっちかがぐずるのよね・・・
でも超おいしい!!
いつ来ても絶品です。
お店の方がぐずった赤ちゃん抱っこしてくれて

「ゆっくり食べてください」

みたいな。
やさしいねー
天神とかじゃありえません。
田舎のレストランならではです。

旦那様に

「いい生活しよるよねー」

なんて言われたけど、ゆっくり堪能なんてしてないもの。
とにかく出てきたら、味わうこともなく駆け込む。
ぐずる前に平らげる。
これでもいい生活???
たまの外食ぐらいいいじゃんねー

レストランITOSHIMA

パスタランチ 1300円
・手作り生ハムのサラダ
・日替わりスープ
・パン
・パスタ(好きな物をチョイス)
・手作りアイスのデザート
・飲み物



Image028.jpg



ねっ、これだけついて1300円なんて安いよね!
今日のパスタは
海老のクリームソースです。

ちなみにクリスマスディナーもあるみたいで
二人で6300円だって。
安いねー!!
ホテルでクリスマスディナー食べたら、一人一万は軽くするのにさ。
毎年クリスマスはホテルでディナーだったけど
今年からお預けです。
ショボーン・・・
あっもちろん去年は、つわりでクリスマスもお正月もなかったんだけどね。


別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お薬もらったよ
2006-12-04 Mon 19:49
20061204194918
赤ちゃんの頬っぺは、乾燥によるものだって(^o^)
お風呂あがりには赤ちゃん用クリーム塗ってたのにね。
塗る回数少なかったのかもね…
一日一回じゃ少ないか。
保湿クリームをカサカサするところに塗って、赤くなってるところには炎症抑えるおくすり塗りましょう。
早く元のツルツルスベスベお肌に戻らないかな?
はやぽんは誰に似たのか色白お肌なのね。
私は黒か白っていったら黒で、決して色白じゃなくて旦那様もそう。
肌が白い赤ちゃんは、肌が弱いそうな(-_-)
とりあえず一安心です。
別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いきなりよね・・・
2006-12-04 Mon 16:17
さっき電話があっていきなり今夜出張で泊まりになったんだって。
(あっ旦那さまのことね)

事前に申請してくれたら、実家帰ったりできたのに。
今からじゃ寒いしね・・・
はぁ今夜は一人お風呂いれです。
ぶぅぶぅ。

別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
小児科へ
2006-12-04 Mon 13:53
20061204135350
昨日お友達に産院や、小児科で扱ってるボディソープや、ローションもらったものの
頬っぺたの赤みが気になってしかたないないから、小児科行きます。
自分なら赤くなろうが、痒くなろうがほったらかしなんだけど
赤ちゃんのこととなると気になってしかたないんだよね…
はぁ小心ものの私。

別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大勢の集い
2006-12-03 Sun 23:39
今日はお友達の家で
大人7名
お子さま4名
の集まりをしました。
10ケ月になるお姉ちゃんは、お利口さんにずっと一人遊び。
うちも早く一人で遊んでくれるようにならないかな??

夕方には帰るはずが、結局夕飯までご馳走になっちゃいました。
ほとんど昼寝をしなかったはやぽんは
帰ってお風呂に入ったら爆睡です。
いつもはお風呂上りにビール飲む私だけど
今日はお友達の家でクイッといかせてもらったので
(女性陣だけ飲んでパパごめんなさい)
今夜はピーチのフレーバーティーで我慢我慢。


それはそうとここ数日はやぽんのほっぺが、かさかさしているのか
赤くなって皮がむけています。
生後一ヶ月の時も同じようになって(もっとひどかった)
お薬もらってたんでそれ塗ってますが
これでいいのかちょっと不安。
2~3日様子をみて治らなかったら、また病院にいってみようと思います。
たったこれぐらいで、動揺してる私は
まだまだ新米未熟なママなんだよね。。。
別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お土産
2006-12-02 Sat 16:24
20061202162453
義理弟からディズニーのお土産もらいました。
かわゆい帽子、マフラー、よだれで汚しまくりたいと思います)^o^(

今日は寒いねー
移動ばかりして赤ちゃんご機嫌ななめだよ。
別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ランチ
2006-12-01 Fri 13:36
20061201133624
天気良かったから久々マックでランチ
赤ちゃんお利口さんにしてね
別窓 | 生後四ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
