四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
珍しく
2007-01-31 Wed 20:23
20070131202336
抱っこじゃなくてお昼寝してくれたから
添い寝して二時間ネンネ…
いつも一人で寝てくれたらいいのに。

家でマッタリごろごろしてたら夕飯になっても
全然お腹空きません。

夕飯

豚肉の生姜焼き
サラダ
ほうれん草の卵とじ
味噌汁
ご飯
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の晩御飯
2007-01-30 Tue 21:08
20070130210852
ミネストローネ
チャーハン

さっき抱っこ紐でおんぶして、両手にゴミ袋持ってゴミ捨て行った。

あー肩こったよ…

今日は、ネットのママ友オフ会に参加してきた。
人の多さに、私も息子もびっくり!
息子は、帰宅したら二時間爆睡…

結構もう仲良しグループできてたな。
私は、お家の近くの人二人と仲良くなりました。
また遊んでくれるかな?
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
晩御飯
2007-01-29 Mon 20:07
20070129200738
焼き塩鯖
ポテトサラダ
ブロッコリー
肉汁(牛肉、豆腐、長ネギ入り)
玄米ご飯

もちろん朝、昼、夜
一人ご飯よー
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
晩御飯
2007-01-29 Mon 20:06
焼き塩鯖
ポテトサラダ
ブロッコリー
肉汁(牛肉、豆腐、長ネギ入り)
玄米ご飯

もちろん朝、昼、夜
一人ご飯よー
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スタジオアリスマジック・・・
2007-01-28 Sun 22:29
お子様がいらっしゃる方ならば、一度はいったことあるはずの
スタジオアリス。
出産した病院で、無料券もらっててたんで遅ればせながら
行ってきました。
無料分だけなら、ほんとに無料なんだけど
そこが

スタジオアりスマジック・・・

「何着でもお着替えしていいですよー」

ならば・・・
タキシードと、蜂の格好二着選びました。

子供できる前はさ、こんなところでコスプレさせて写真撮るなんて

ケッ・・・

と思ってたけど、かわいいわが子の晴れ姿に
もうメロメロでした。
何着着てもいい。。
それは、つまり

「何枚でも現像してくださいねー」

の意味でもあります。

結局、2パターン現像して無料のはずが・・・
お金かかったじゃないの。


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
離乳食教室へ
2007-01-26 Fri 18:36
20070126183643
区役所であった離乳食教室に行ってきました。
10名ぐらいの参加だったかな。
試食もあったけど、午前中につくったからとママだけ食べたよ。
美味しい?
うーん毎日毎食こんだけ作ったら大変だろうな…

別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
微妙にお座り
2007-01-24 Wed 23:53
ほんの一瞬だけど、ほとんど前屈だけど
お座りしてます。
すぐにゴローンと転がりますが。
これからドンドン上手になっていくのかな?
ワクワクします。



20070124235250.jpg


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
両親が遊びにきました。
2007-01-24 Wed 12:53
昨日は両親が遊びに来てくれました。
おかげで、私はのんびり楽チンだったよ。

ミルクもオムツも替えてもらい私は、ダラダラ三昧。
うーんいいですねー
とっても助かります。
夕飯もご馳走になったよ。

はやぽんはあいかわらず、誰に抱かれてもニッコリさんでした。

そんなこんなな昨夜は、またまた何回も起きた。
少し遅めに寝せてみようとこころみたけど、変わらず。

23時就寝。
12時半~フニャァと言って起きて、トントンしてたら寝る。
2時~旦那様の帰宅で、起きる(私だけ)
三時半~泣く、抱っこで寝かせつけ。
五時半~ミルク200飲む。
六時半~旦那様の起床で目覚める(私だけ)
八時~起床、どうにかまだ寝せようとしたが、起きた。。。


うーん寝た気がしません。
昼寝したら、一緒に寝ようとしたけど
30分で起きた!


私はよく起きたけど、赤ちゃんはフンフン言いつつも
ねんねしてるから
眠そうじゃないし、ゴキゲンなんだよね。

睡眠のリズムが変わってきてるのかな?
昼間もタップリあそんでるのに、なぜ??

といっても、ちょこちょこ起きになれてるから
ぜんぜんキツクはないんだけどね。



別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
よく起きるなー
2007-01-22 Mon 19:24
離乳食始めたら、夜中によく起きるようになったって
聞くけどそのせい?
夜泣き?

まっ、もともと朝までぐっすりなんて
なかなかなかったけどね。
昨夜は、22時就寝。
12時30分
1時30分
3時30分
5時
と起きたよ。
うーん寝た気がしません。

といいつつも今日は、お友達の家に遊びに行きました。

ランチには宅配ピザを頼んだよ。
子供の相手しつつも、おしゃべりに没頭。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
そう…主婦は夕方からは、大忙し
夕方ぐずりする子を相手にしつつ
ご飯の用意です。


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
湿疹の経過
2007-01-21 Sun 23:18
お腹はほぼ完治。
たまーにかゆそうにしているけど、保湿クリームやステロイドなしの
軟膏で大丈夫です。
病院にも再度行きましたが、もうステロイド塗らないでいいよーと。

お耳はね。
お腹と同じステロイドで、ただいま治療中。
随分よくなりました。
本人も楽になったのか、ボリボリかかなくなったしね。

赤ちゃんって、新陳代謝が早いから
湿疹できても治り早いよね。
自分のつめで顔引っ掻いても、跡も残らずきれいになります。

私なんか
ちょっと体調崩すと、最近お肌にでます。
カサカサとか吹き出物とか。
明らかに産後はより不調だよ。

まぁ私のことは良いとして

はやぽんも随分回復してきたので
ホッとしています。
今回はアトピーとか、アレルギーとかもなんも言われず


「赤ちゃんは、耳は湿疹できやすいし、やわらかいからねー」

で終わりました。

別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お友達のお家訪問
2007-01-20 Sat 23:53
昨日は、短大時代からのお友達のお家に遊びに行きました。
毎度ながらきれいなお家でうらやましいです。
お昼ごはんまでご馳走になって、おいしかったなぁ。
そのお友達の影響で、早速玄米買ってきました。
すごくお通じにいいらしい。
私、産前はまったくなかったのに
産後の今は、ものすごい便秘なんです。。。
あーはずかしや。。
妊婦時代より、動いてるはずなのになぜ???
どこにも行かない日も、一時間はお散歩で歩いてるのにね。
ものすごい乾燥肌にもなってるし、やっぱり体質の変化ですよね。
玄米きくといいなー

そしてはやぽん、やってくれました。
何故か彼はお友達の家に行くと、うんちをする癖があります・・・
絶対すごい匂いだったはずなのに
きっとお友達の優しさよね。

「鼻つまってるから、わからんよ」

と。。。
ほんとごめんねー
しっかり置き土産までしました。

お友達のおこちゃまは、四歳になるかわいい女の子。
すごくお利口さんなんだよね。
はやぽんのことも、よしよししてくれるし
ねんねしてたら

「赤ちゃん寝れるからシッー」

って小さい声でお話するの。
あと数年したら、こんなになってくれるかしら?

また遊ぼうねー


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お腹の湿疹の経過
2007-01-18 Thu 23:58
お薬塗って二日目。
随分回復してきたみたい。
ホッ
あんまりかかなくなったしね。
でもそれだけ強い薬なのかも・・・・

ということで
今夜のお風呂上り、さぁお薬塗りましょって思ってたら
お薬がない!!!
もしかしたら間違って捨てた??
いやーんせっかくよくなってきているのに、
またぶり返したらどうしよう。。。
どこを探してもない
ない
ない・・・

仕方なく保湿クリームだけ塗りました。
明日の朝一でまた病院行ってお薬もらいましょ。

あー朝になってまたひどくなってたたらどうしよう。

そしてまたひとつ心配事。
こんどは耳切れしてました。
耳の付け根の下のほうが、少し切れてるのと
耳の裏が少し湿疹ができています。

がーん
ネットで調べてみたら、耳切れはアトピーの典型的症状とか。
そんなはずはないよね。きっと
ただの湿疹でしょ。
これもお薬つけたらすぐ治るはず。

あー気になって眠れません。
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
心配事
2007-01-17 Wed 12:22
随分前からなんだけど、お腹の辺りがカサカサしていました。
しばらくは、クリーム塗っていたらおさまっていたんだけど
ここ数週間どうもかゆいようで
お風呂上りとか、あったまった時にボリボリ掻いているんですよね。
そこで気になりまして
小児科に行ってきました。


お薬もらって取り合えず様子をみようと、いうことになったんけど
もしかしたら
軽いアレルギーとか、アトピーかも・・・だって。

ガーン・・・・
おなかしか出てないし
大丈夫よね。。きっと。

昨夜お風呂上りにお薬塗っていたら
今日は赤みが引いて、あんまりかゆがらないようです。

これで良くなってくれるといいんだけどね。
ちょっと皮膚が弱いようで、
たまにトラブルがでてくるんで、心配です。
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
6ケ月になりました
2007-01-16 Tue 23:48
1月16日の今日で、はやぽんは生後6ケ月になりました。
半年たったんだね。
はやーい。
あと半年もすれば、歩いているかもしれないよ。
ドタバタの6ケ月。
嵐のようでした。

6ケ月になってもまだまだ寝返りもせず、
離乳食は

十倍粥
りんご、イチゴ、みかん


の果汁のみののんびりペースで進めています。

生まれた頃と比べると
あやせば笑うし、首がすわったから扱いやすくなってるし
かわいさ倍増です。

夜はあいわからず2~3回は起きるし
昼寝は抱っこじゃないと寝ないけど
これも子のこの個性だって思ってます。
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
かみかみおもちゃ
2007-01-15 Mon 21:45
今日はお友達と遊んだんだけど
やっぱり同じ子供を持っている者同士、悩みも同じで
聞いてもらえるだけでスッキリです。
あー友達ってほんとに大切よね。

そうそうお友達の赤ちゃんは、今日寝返りしたみたいで
よかったねー
私もうれしいです。
こんど披露してもらいましょ。

うちの、はやぽんはまだまだ半分しかできません。
ゆっくり見守っていこうと、思います。。。

最近、おしゃぶりも
乳首のところじゃなくて、プラスチックの部分をカミカミしてたから
カミカミ用のおもちゃを今日買ってあげました。

そうしたらとっても気に入ったらしく
しばらくカミカミに夢中だったよ。
いつもの指しゃぶりも忘れて、おもちゃカミカミに夢中です。



Image085.jpg


別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
夜更かししてしまいました
2007-01-11 Thu 01:06
早くねりゃいいのにとりだめしたビデオ見てこんな時間

赤ちゃん起きてると、ゆっくり見れないし
うちは昼寝は、抱っこじゃないとしないからね…

さてさて
東京タワーのドラマ見て号泣しました
歳とると涙もろくなるね
はやぽんも何十年後には、あーやって旅立つのかと思うと涙ホロリ…
あっ早過ぎですね
まだ赤ちゃんなのに

そして
派遣の品格のドラマ
あー私もまた働きたいって思いました
専業主婦も今は、楽しんでるけど
働くママもいいもんでしょう

別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:7 | トラックバック:0 |
離乳食の時間・・・って
2007-01-09 Tue 23:26

皆さんお粥ひとつにしてもすごく工夫されてるみたいですね。
今後の参考にさせてもらいます。

そして次なる課題・・・

与える時間って決めたほうがいいんでしょうか?
それも朝とか、昼がいいのかな?
ミルクの前に食べさせるの?

私がご飯食べてると、欲しそうにするから
夜にあげてたけど、夜っていっても我が家の夕飯は
旦那様の帰りが遅いから、必然的に遅くなるわけで。
(あっ待ってたらの話です)
しかもミルクの前だと、お腹すかせてるから泣いて食べない。
ミルク飲ませろよ~的な、泣き方しますんでね。
ミルクの後だと、お腹一杯で口をあけません・・・

う~ん
次から次に課題が出てきます。

別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ドタバタなお買い物
2007-01-09 Tue 19:52
バーゲンシーズン天神の週末はすごい人。
お買い物したいけどとてもじゃないけど、子連れでは週末は無理です。

そこで…
平日の今日、お友達と行ってみました。

でもやっぱり普段より人多いね

自分の服だけ買うはずが、結局長く見たのはこどもふく。

三越、大丸、岩田屋とまわり

ラルフローレンで、春用のカーディガンをお買い上げ。


20070109195212




さて自分用は…
泣きじゃくる赤ちゃんに圧倒されつつも、三越のラコステで超スピードでワンピース試着して
もちろん気に入ったけど、泣きじゃくる赤ちゃんにせかされ
超スピードでお買い上げしました。

もっとゆっくり選びたいけど、子連れは無理だよね



別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
離乳食作り
2007-01-08 Mon 23:13
先日の宣言どおり、ぼちぼち離乳食開始してみました。
開始というほど、ちゃんとしたものじゃないけど。


十倍粥・・・

本の通り、おおさじ1に対して、水おおさじ5で。
(炊きあがっているお米からですね)

レンジで作ったほうが、簡単そうなんで
レンジでチンを・・・・
見事に吹きこぼれて、二度失敗。
まさかお粥なんかで失敗するなんて。
ショック。

結局、お鍋でぐつぐつしました。
でもどこまでドロドロにしたらいいのかわからん。。。
ずっと炊けば、水分がなくなり
またお湯たして・・・
そしてすり鉢で、すりつぶす。
そしてまた、どこまですりつぶせばいいのか不明。

軽くすりつぶしてたべさせたら
ゴホゴホッと咳き込んだので、こんどは真剣に何分も格闘しました。


ちょっと頑張りすぎて、気分悪くなりました。
はぁバカな私。。。


肝心のはやぽんは
お口はあけてくれるものの、べーっとほとんどこぼします。
しまいには、飽きたのか貝の口のように
口をあけてくれなくなりました。

まぁしばらくは、こんなもんでしょ。

別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます
2007-01-07 Sun 23:29
今年初の更新です。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
皆様はどんな年末年始でしたか??

私は、年末から今日にかけて、実家に帰っていたり
旦那さまの実家に行ったりとバタバタすごしました。
そして今日の夜やっと実家から、帰ってきましたよ。



帰省は楽しいけど、荷物がタイヘン。
私の荷物はほんのちょっぴりなんだけど
赤ちゃんのものが多くて多くてね。

もうすぐ6ケ月になるうちの赤ちゃんは、まだまだ人見知りという
ことを知らないようで
実家でも愛想を振りまいていました。
母に預けて、温泉行っても平気・・・
私が帰ってきても知らん振りで、ばぁばに抱かれてネンネです。
旦那様の実家にも一泊しましたが
やっぱり自分の実家は天国だよ。
お風呂も喜んで、じぃじやばぁばが入れてくれます。
そして泣かない赤ちゃん。。。
ゴキゲンでお風呂で泳ぎ(?)

「今日は、クロールを教えるぞ}

と張り切るじぃじ。
私は楽して、両親は喜んで
需要と供給のバランスがとれています。

そうそう
新年になったら始めようと思っていた
離乳食、ちょろちょろと開始してみました。
ていうかばぁばが、はじめたがってたしね。

重湯、十倍粥、かぼちゃ、ミカンジュス、リンゴジュース

を試してみました。
もちろんほとんど口からダラダラ溢しますが
嫌がることなく、食べてくれました。

最近は大人がご飯食べているときは、ものすごぃおとなしくして
ジィーと見ています。
なんだか食べさせないと、すごい罪悪感にかられますよ。

明日から本格的に、時間を決めつつ
離乳食開始です。
あー面倒くさいな・・・・・

いやいや
楽しみです。

別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
