四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
少し成長?
2007-02-27 Tue 20:51
20070227205136


ずいぶんお座りが上手になりました。
まだまだ前傾姿勢、気をつけて見ておかないと、転んでしまうけどね。

髪の毛のボサボサは気にしないでくださいまし。



別窓 | 生後7ケ月 | コメント:5 | トラックバック:0 |
三種混合一回目
2007-02-27 Tue 00:31
遅ればせながら行ってきました。
三種混合一回目。

かかりつけの小児科は、検診や予防接種は別の部屋で待つので
病気の子と一緒にならないからいいんだよね。

はやぽん君はといいますと
まずは聴診器で診察

「もしもしするよー」

と優しい言葉

ちょっとフンフン言ってる、はやぽん君。

「じゃぁ次は、チックンするね」

赤ちゃんなのに、大人同様ブットイ針でチクッ!!!


「フンギャァ!!!!」

はい。
もちろんギャン泣き致しました。
仕方ないよねー。
でも今のところ、特に変わった様子もなく元気です。
でも疲れたのかな?
帰ってからは、なんか機嫌が悪かったです。
次は三週間後ぐらいに行ってきます。


そうそうついでに、7ケ月検診も受けようと思ったら
予約制で、一ヶ月後ぐらいしかあいてませんでした。
診療時間外にするからだろうね。
ということで、7ケ月検診のつもりが8ケ月検診になってしまいます。
まっいいか。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
買ってあげるべき??
2007-02-27 Tue 00:22
週末は、お友達夫婦のおうちへ遊びに行って
夕飯は地鶏料理のお店で、水炊きなんかを堪能しました。
うーん久々の外食は、いいよね。
生ビールも満喫です。

そうそう
お友達のお家で、借りた歩行器。
はやぽん君、とってもお気にいった模様。
ひさすらがちゃがちゃ、一人遊び中。
シマイには、歩行器に入ったまま一人でネネしてしまいました。

Image166.jpg




歩行器ねー・・・
買うつもりはなかったけど、あんなに楽しそうな姿みたら
買ってあげたくなる。
ちなみに、こどもチャレンジのおもちゃにも夢中。
これまた悩むところ。
できる限りおもちゃは増やしたくない主義なのでね。

別窓 | 生後7ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いただき物
2007-02-23 Fri 20:25
短大時代のお友達が遊びに来てくれました。
彼女は、2歳の女の子のママ。
最近は、よくおしゃべりするらしく

「ママ大好き」

とか言ってくれるそうな。
たまらんねー

二歳でも、まだ夜2回ぐらい起きるんだって。
ほんと人それぞれですねー

彼女は保育園に預けて、働いています。
こうやって休みの日は、一人の時間ができてリフレッシュしているみたい。
一人の時間って大切よね。
        
いただいた音の出る絵本



Image161.jpg



木製のパズル


Image1601.jpg




早く遊べるようにならないかなー?

別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
遊び
2007-02-22 Thu 22:36
20070222223631
我が家はあまりおもちゃは与えてません。
まだあんまりわかんないしね~と思いつつ。
でも、どんなお金を出して買ったおもちゃより好きなもの

チラシ‥です。

飽きもせず、ひたすらクシャクシャして遊んでます。

でも見張ってないと、食べてしまうから危ないんですけどね。

あとは
ガーゼを顔にかけて、はやぽんに取らせて、私が
いないいないばー

って言う遊び。
キャッキャッ言いながら、何十回も繰り広げられます。

子供ってなんでもないことがとっても、好きなんですよねー
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
友達たくさん
2007-02-19 Mon 23:47
今日は3人のママ友が遊びに来てくれました。

11ケ月の男の子とママ。
7ケ月の男の子とママ。
6ケ月の女の子とママ。
はやぽんと私。

とってもにぎやかだったよー
紅一点の女の子は、やっぱり華やかです。

いつの間にか、私にもママ友ができつつあって
おうちに遊びに来てくれるなんて、嬉しい限りです。
きっと一人での育児だったら、かなりいきすまってたかも。

同じ悩みを共有できるお友達って、大切だよね。
これからもずっと仲良くしてね♪

それはそうと
話は変わって、我が家は新車を購入いたしました。
納車はまだまだ3月中旬だけど、嬉しい反面。
あーぶつけたらどうしようと、不安もいっぱいです。
今までの車より、大きいしね・・・
でもとーっても楽しみです。
赤ちゃんと私が乗るには、ちょっとゴツイかしら・・・?

別窓 | 生後7ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
7ケ月になりました
2007-02-18 Sun 23:15
はやぽん、いつのまにやら7ケ月になっていました。

7ケ月になったはやぽん

歯が生えてきたんです!!!
お粥を食べさせているときに、あらっお粥の残りかしら?
って思っていたらなーんとちっちゃな歯が
こんにちはしてました。
なんか感動だわ。
成長したねーって思う。
遊びにきていた両親も、なんとか見ようとこころみてましたが
なかなかお口をアーンってしてくれません。

お座りも前のめりのなりつつ、自分の手で支えてるし
少しの間は自分で座れるようになった。
寝返りはまだまだだけどね・・・
7ケ月にもなって寝返りしないってあり??
いいんです。
はやぽんは、寝返りなんて飛び越して
お座りしますんで。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
花粉症とアルコール
2007-02-15 Thu 01:15
夜泣きの為、オッキしました‥

ところで、花粉症の私。
アルコール飲むと、鼻が詰まります。
なんか関係あんのかな?
お酒は、飲みたい。
でも鼻づまりはとっても嫌なんで、しばらく自粛致します。

別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バレンタイン
2007-02-14 Wed 21:05

お友達のお家で一緒に作りました。
といっても材料量っただけだけど。。



もちろん試食して美味しくできたよー

旦那様は美味しく食べてくれるかな?

そしてチョコ貰ってくるかな?


20070214210236s.jpg


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
肌にやさしいもの
2007-02-14 Wed 18:13
200702141811162




産後と花粉で超敏感肌、乾燥肌になっている私。

ちょっと無添加の刺激が少ない化粧品買ってみました。

どうかな?

ファンケルのクレンジング、洗顔、化粧水、乳液。
すべてお試しセット。


20070214181116s.jpg


別窓 | 美容・コスメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
花粉症‥‥
2007-02-13 Tue 20:58
20070213205546
ついにやってきました。
いやーな季節です。
今年は、花粉は少ないらしいけど
目、喉はカユカユ。
鼻水、くしゃみ炸裂です。
去年は妊婦で薬使えないから、ものすごく予防してので、そこまで悪化はしなかったから
今年も引き続き、頑張って予防しましょう。

今日もお友達と公園でお散歩してきましたが
お外は辛いねー
鼻がムズムズしっぱなしだよ。
外出にはマスクが欠かせないですね。

お土産に四国のお菓子いただきました。
甘さ控えめで美味しいよ。


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
三連休
2007-02-12 Mon 22:31
お天気も良かったですね。
どこかお出かけしたいと思いつつ
病み上がりだし、人ごみはさけなきゃだし
ショッピングになんて連れていけるわけないしで

結局
福岡市動植物園に行ったり、近所でお散歩したりで過ごしました。
まー人は多かったです。
が屋外だから、菌も浄化されるであろうと期待しつつ
わかんないだろうけど
動物見せたり、お花見せたりと家族団らんしましたよ。


Image122.jpg




なんて平和な日々でしょう。

今度は是非ホカ弁でも買って、お外でお弁当食べようと思います。
あっ・・・
作れってかんじですよね・・・
気が向いたら作ります。



Image128.jpg




はやぽん久々のお出かけで、はやぽんは夜はしっかり寝てくれるかと思いきや
初めての動物に興奮したのか、一時間おきぐらいに起きました。
起きるっていうか

フエーン、モゾモゾ

するのでトントンばかりでした。
疲れすぎもよくないのね。
育児ってむずかしいわ。


Image130.jpg


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
その後
2007-02-12 Mon 22:19
ご心配おかけしました、はやぽんの具合完全復活しました。
一週間かかりましたね。
八キロ近くあった体重は、7.5キロに減っちゃいましたが
その分取り戻すかのように
ゴフゴフと飲んで、離乳食も再スタートして
食欲も復活しています。

そんなこんなで心配事またひとつ発生しました・・・
今度は

よだれや離乳食の食べこぼしで
お口のまわりが、赤くなっています。
かぶれてるんだろうね。
口のまわり常にべちょべちょだし、ある程度は仕方ないだろうけど
新米ママは心配でたまりません・・・

同じような症状の方っていますか?
口のまわりで、常に舐めたりしているから
お薬塗るのも抵抗あるしね。

うーん
悩みがない時ってないのよね。

別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
充血・・・
2007-02-10 Sat 00:22
朝起きたら、右目が真っ赤赤に充血。
痛くもかゆくもないんだけど、すごく
病んでいる人みたいです。
いたいたしい・・・
疲れかな?寝不足かな?

別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夜泣き
2007-02-08 Thu 04:43
ずーっと泣いてるよ(*_*)
何しても泣きやみません‥
最近毎日夜泣きです(*_*)
二時間おきには必ず起きて、そのうち一回は必ず一時間ぐらい泣き続けます。
いつかなくなる時くるのかな?
私も朝までグッスリできる日くるのかな?
永遠になさそう‥
はぁ鬱になりそ‥
布団に入ってまだ、一時間ぐらいしか寝てません。
もうすぐ朝ですよー
寝ることにあまり興味なくなった私。
軽くヤバイ?
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
本日二回目
2007-02-08 Thu 03:45
本日二回目。
抱っこしたら寝るけど、置いたら泣く。
もうどれぐらいたったかしら?眠りたいよ‥
とりあえずウンチはしてないから、ホッ。
この時間に起きてるママって、どれぐらいいるのかしら?
慰めあいたいよ。
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おっ!回復??
2007-02-07 Wed 22:17
昨夜はあれから、二回起きまして明るくなるまでに
3回起きました。。。
まぁいつものことなんで慣れてるんですけどね。
身体はきつくないけど、お肌にきちゃってボロボロしてます。


さてさて
はやぽん。
今度こそ回復???
昨日の、お昼から下痢してません!!!
バンザイーイ!!
薬で抑えているだけかしら・・・??
おまけに今日は、うんちもしてません。
今度は便秘??
大人もお腹壊したあとは、便秘したりするし
きっと回復しているはず。
昨夜も夜中に、何度お尻をクンクンしてうんちしてないか
確かめたことか
食欲もほぼ戻って、ミルク180ぐらい飲んでくれます。
十倍粥も少々食べるしね

長かった・・・
水曜の夜からだから、丁度一週間です。
ふう~
気が抜けて、今度は私が体調壊さないようにしなくちゃです。

別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
起きた!一回目
2007-02-07 Wed 01:49
私、一時間も寝てません。
泣いてるし-
今夜は何回おきるんだろ?
あー恐怖(:_;)
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
晩御飯
2007-02-06 Tue 20:42
20070206203927
揚げ出し豆腐
鰤の塩焼き
ほうれん草の胡麻和え
ご飯
味噌汁

ヘルシーだわ(^O^)

今日は赤ちゃん、三回下痢しました…
早くよくなんないかな?
今日で六日目だよ。
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
公園デビュー
2007-02-06 Tue 16:30
20070206162806
ちょっと調子良いから(といっても下痢ってますが)公園デビューしてみた。

幼稚園生親子が一組のみ。
今日はあったかいねー(^O^)
こんなにいいお天気だと、お友達と遊びたいけどもうしばらくグッと我慢です。

別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます
2007-02-06 Tue 06:48
やはりまた起きました(*_*)
二時間寝てないような…
そして、やっぱりウンチ。
ミルク飲んで、またねせましょう。
私は眠れるの?
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
不眠症
2007-02-06 Tue 04:41
最近、不眠症気味。
具合悪くなってから特に…
今までは夜中にウンチするなんてありえなかったけど
今はいつするかわからなくて、なんだか気が抜けません。
一時間起きぐらいに、目覚めてまたウトウトの繰り返しだけど
全然キツクない。
眠くない。
今も、夜泣きに付き合って、抱っこしてたら目が冴えてしまったよー
今夜は私、12時半に寝てからもう二回起きてるんだけどね。
私、眠らなくていいのかしら?
でも眠くないのよ!

別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:1 |
たいぶん回復しました
2007-02-04 Sun 22:34
水曜日の夜に、突然嘔吐下痢をしたはやぽん。
4日たった今日、ずいぶん回復しました。

嘔吐はなく
下痢は少々。
食欲はいまいちですねー
いつもミルク200MLを一気飲みするのに
100~160MLを、ボチボチ飲んでいます。
熱もすっかり下がり
あとは日にちが薬かな?

でもまだまだ油断禁物なんで、あと数日引きこもりしたいと思います。
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
経過
2007-02-02 Fri 04:07
抱っこしてないと起きるので、私は寝れないから携帯から更新です。

今朝、再び小児科行きました。
結果はウイルスせいの腸炎。
水分補給はしっかりとして、安静にとのことです。
お薬と、水分補給のドリンクもらいました。
下痢はするものの、はくことはなくなり一安心です。
昨夜の点滴が効いたのかな?
でも夕方から熱あがったり、ずーっとグズグズの一日でした。
夜中も寝ません。

健康第一よね。
つくづく思い知らされました。
早く良くなってくれないかな?
別窓 | 生後6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
寝ない夜泣き
2007-02-02 Fri 03:23
今夜は30分寝たら、起きての繰り返しで
ついに大泣きして、一時間ぐらい泣いてます。具合が悪いのか、夜泣きなのか…
はやぽんも寝てないからキツイはずなのにね。
水分補給に病院からもらったドリンク飲ませてもダメ。
私もいったいいつねればいいのでしょう?
やっとおとなしくなったと思い布団におろしたら、また泣く。

仕方ないからソファーで、抱っこしたまま寝るしかないようです。


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
嘔吐下痢
2007-02-01 Thu 04:09
昨日はミルクの量が少ないと思いつつ就寝したら
夜中に何度も大量に吐き、しかも下痢
さすがに心配になって夜間緊急外来に行ってきました
とりあえず応急処置で点滴うち帰宅
かわいそうだったよ
押さえつけられて小さな腕に点滴打たれてさ
どこからもらったんだろう?
明日の朝一で小児科行きます
とりあえず今は、落ち着いて眠ってるんで
私は見守りたいと思います
心配だな…


別窓 | 生後6ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
