四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
春ですねー
2007-03-31 Sat 00:06
20070331000635
桜もちらほら。
どこの公園に行っても、人が多いですね。
今週は、友達とお散歩したり、おうちでランチしたりで楽しく過ごせたよ。
はやぽんもずっとお家にいると退屈するし
でも長時間のお出かけは疲れるしね。

一人で公園行ったら、知らないママに声かけられた。
うーん公園デビュー?
その方は、その公園や公民館でたくさんお友達作ったんだって。
他にもそのママには知り合いのママさんが公園にいて、話しかけられたものの、できあがった輪には入れずオドオドする私。
はぁ小心者です。

ところでうちのはやぽん君。
八ヶ月になるのにまだ寝返りしません!
俯せも苦手で、数秒でダウン。。
なので俯せで遊ぶなんてまったくなく
起きてる時は、ほとんどおすわりか、ネンネです。
人の成長は人それぞれだって分かっていても、なんかちょっと焦るんだなー
夜中も相変わらず、2~3時間おきに起きて、夜泣きもしばし。
夜泣きしなくても、必ず一回は起きの大波がやってきて、30~一時間遊び出すのよ。
まぁ遊ぶっていっても、モソモソしたり、足をどんどんさせたりなんだけどね。
でもいろんなお友達の話し聞くと、朝までグッスリの子もいるし、頻繁に起きる子供も
これも個性なんだって思うようにします。
別窓 | 生後8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007-03-29 Thu 22:07
五月の節句にあわせて兜がやってきました。
大きいなぁー
出窓においてみましたが、窓がふさがれてしまいました。
でもありがたいですね。
これで、準備万端あとは節句を待つばかりです。


20070329220654.jpg


別窓 | 生後8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アイシャドー
2007-03-24 Sat 11:34
今まで、自分のことにもなかなかかまえず育児をしてきましたので
そろそろおしゃれにも気をつかおうと思っております。
手始めに春の新色買ってみました。

テスティモ
フレームインパクトアイズ03

パープルのお色です。
4色セットで、全体にかなりラメが入ってます。
ラメ好きの私のは、とってもい嬉しいけど
苦手な人には派手かも!?


Image210.jpg


別窓 | 美容・コスメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
回復
2007-03-24 Sat 00:34
二週間かかってやっとどうにかこうにか
二人とも回復しました。

たまーに思い出したようにまだ咳が出る二人ですが
はやぽんはたまに、鼻垂れ小僧になってますが
元気にしています。

長かったわ。
二週間かかりました。
あったかくなったとはいえ、まだまだインフルエンザも多いみたいだし
風邪引ひきだらけの人ごみなんで
気をつけながら予防していきたいと思います。
別窓 | 生後8ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりに
2007-03-23 Fri 15:53
20070323155334


ほぼ二週間ぶりにお出かけしました。
あったかいし(というより暑い…)二人ともほぼ回復したので。
しかし、朝起きてからネンネしてなかったから1時半ぐらいで泣き出し
買い物もそこそこに帰宅だよ。
でもいい気分転換になったわぁ。


別窓 | 生後8ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
こいのぼり
2007-03-21 Wed 21:58
20070321215836
20070321215835
屋根より低いこいのぼり。
両親からのプレゼントです。
ベランダ用だからどこまでのばしていいか微妙。
風がふかないと、泳がないのね…
別窓 | 生後8ケ月 | コメント:7 | トラックバック:0 |
鼻水が
2007-03-20 Tue 21:08
とまりません。。
昨日までは鼻がつまって、ご飯の味がわからないほどだったのに。
今日は、ダラダラ流れて何回鼻水かんだことか…
ちょっと下向いたらダラー…
花粉かしら?
花粉はもう落ち着いてきてるはずだからね。
いやっ…でも頭痛もするし、喉も痛いんだよね。
鼻炎薬飲むべきか、風邪薬飲むべきか悩む。
私こそ病院いかなきゃなのに行けてません。。


別窓 | 生後8ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小児科で終わる一日・・・
2007-03-19 Mon 23:59
小児科行ってきました。
11時過ぎに受付に行って、もちろんもう午後からの診察です。
途中昼休みが入りますが
病院出たのは・・・

16時半でした。
もちろん家に帰り、あとどれぐらいですか?
と電話で聞き、よさそうなところでいったんだけどね。
先週に引き続き激多い!!
時期的なもの、月曜というのがあるんだろうね。
緊急じゃない場合は、週なかの午後一で行くようにしています。

それにしても小児科の多いこと。
病気の子だらけで、なんかもらってきそうな予感。

はやぽんは、また違うお薬もらいました。
咳とまったら飲まなくていいからね。
だそうです。

明日は一ヶ月前から検診を予約しておいたけど

「良くなってから来てね」

だそうです。
そりゃそうよね。
友達と行く予定だったのに残念。
でもお友達にも風邪菌うつすかもだったから、良かったわ。
7ケ月検診にいくつもりが、日程がずーっとずれて
結局8け月検診になります。
もう通りこして、無料の10ケ月検診でもよさそうだけど
いろいろ成長の具合を測定しうてもらいたいしね。




別窓 | 生後8ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
帰宅
2007-03-18 Sun 22:52
もう少し実家でゆっくりしようと思いつつも
検診に病院にいかなきゃとかで
ついに本日帰ってきました。

実家はゆっくりできていいねー
でも私は、離れてはいるけど帰ろうと思ったら
すぐ帰れるわけで
遠く離れている人は、そうもいかないから
まだ恵まれてるんだと感じています。

さて・・・
はやぽんの病気の具合ですが
随分咳の回数は治まってきたけど
まだ痰がからんだ咳、鼻水です。

私は・・・
昨夜の夜に、またまたお熱でちゃいまして
でも今はお薬とドリンクでなんとか、お熱はさがりました。
咳はコンコンでるけど、鼻水も出るけどね。

しぶとい。
二人して、一週間たつのになかなか治りませんわ。


一週間留守にしている間に我が家には
待望の新車が来ていました。
今日ちょこっと乗ってみたけど、まだ慣れなくてこわごわです。
早くなれなきゃだね。
明日もちょこっと乗ってみようかしら?


別窓 | 生後8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
八ヶ月になりました
2007-03-16 Fri 11:04
今日ではやぽん八ヶ月の誕生日を迎えました。

早いもんだね

さて八ヶ月の成長は

寝返り‥まだできません。
お座り、随分上手になりました。油断すると、倒れてますが。

俯せあそび、彼は嫌いみたい。数秒でギブアップです。
ずりばいも、はいはいもまだまだの赤ちゃんです。

離乳食は朝、夜の二回食に。
今まで食べたのは
お粥、パン、キャベツ、人参、南瓜、ほうれん草、サツマイモ、じゃがいも、トマト、白菜、ブロッコリー、林檎、みかん、いちご、豆腐、しらす、白身の魚、薄いみそ汁、

ぐらいかな。
お粥は柔らかくすれば、粒が結構あっても大丈夫。
何倍粥かは不明‥‥

野菜なんかはまだすり潰してるけど
少し中期のメニューも取り入れようかと。
今まで、下痢、嘔吐、風邪、熱と経験しました‥

気になる風邪の具合は、お熱はすっかりさめ
痰がからんだ咳と、鼻水ジュルジュルはまだまだしています。
風邪もひかなきゃ抵抗力つかないから、強くなれないってわかってるけど
やっぱり心配なんだよね~
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小児科へ
2007-03-12 Mon 17:47
朝9時から小児科に行きました。
診察終えたのが12時半‥
もちろん一回帰ったけど、この混み具合。
参りましたね~

病院に行って病気もらって帰りそうな予感。
気になるはやぽんの具合は、風邪です。
インフルエンザじゃないらしい。
コンコンゼロゼロ咳、鼻水、お熱です。
病院ではお熱なかったけど、今また38度に。
大丈夫かな?
心配です。

私はお熱、悪寒、頭痛、喉の痛みです。
小児科ではお薬もらえませんでしたので
市販薬にたよってます。

そんなこんなでちょっと休養する為に実家帰ることにしました。
早々に昼寝も気兼ねなくでき、あー極楽です。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪?親子
2007-03-11 Sun 18:40
昨日からコンコン咳込んでる、はやぽん。
今日もオエッぽくいいながら、鼻水も。
お熱はかったら七度八分。
どうやら風邪かもです。
そして私も、なんだか喉痛くて寒気がしてた今日。
お熱でそうと思いはかったら、七度五分。
やられました‥
親子共々どこかでもらったみたい。
はやぽんは、少々元気ないものの
食欲はあります。
二人とも酷くならないように‥
とりあえず明日の朝から、小児科行きます。
小児科で、大人のぶんの薬ももらえるかしら?

今はから旦那様にみてもらい仮眠します。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
起きてます
2007-03-11 Sun 04:50
3時から起きててねませーん。
いったいなんなのよ‥
母は眠くてしかたないのに。
昼寝もほとんどしないのに。

別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
医療費控除
2007-03-09 Fri 20:58
20070309205830
出産でかさんだ医療費の払い戻しに行ってきました。
福岡タワーの特設会場で。
厳しいんだろうなーと思いつつ、なんだかとてもあっさり‥
拍子ぬけです。
自宅でパソコン使って作成してきたんだけど
チェックもザーっと。
領収書もザーっと見ただけ。
提出もしないでいい。
もちろんごまかしはしないけど、なんだか簡単に不正できそうよ。
こうして税金とかごまかされていくのかと‥

そんなこんなで、せっかくお出かけしたんで
一緒に行ったお友達とタワー近くで、ランチして帰りました。
久々美味しいもの食べたよ。
あー幸せ!

ちなみに今日の夕飯は、初めて作ったスープカレー。
いがいと美味しかったわ。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
とっても気になるの
2007-03-07 Wed 10:46
20070307104652
自分のベストについた、ファスナーがとても気になるみたい。
しばらくずーっと、触って遊んでます。
別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歩行器
2007-03-04 Sun 00:52
両親が遊びに来てくれました。
そして・・・



Image1775.jpg




プレゼントにいただいた歩行器。
もう最高!はやぽんゴキゲンで遊びまくりです。
おろしたら、まだ遊ぶ~!!
ってすねるぐらいに。

そうそう歩行器は、数日前私が買うかどうか悩んでたときに
母から電話かかり

「歩行器買おうかと思うけどいる?」

って。
なんとグッドタイミング。
欲しいなんて言ってないのに、さすが親子だわ。


別窓 | 生後7ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
