四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
節句のお祝い
2007-04-30 Mon 21:28
20070430212847
我が家では本日致しました。
両家の両親を呼んで、懐石料理料理とってお祝いです。
はやぽんは、昼寝もせず始終ニコニコ。
兜をかぶったり、ちゃんちゃんこ着たりして記念写真も撮りました。
写真は後日アップしたいと思います!


別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バーベキュー
2007-04-29 Sun 21:28
ゴールデンウイーク真っ只中の今日は

大人12名+お子ちゃま6名で、バーベキューとなりました。
朝早くから集合し、お買い物です。
お外で食べるご飯は最高においしいですねー

このグループでの集まりは、もう5年ぐらいになるのかしら?
誰かが結婚し、子供ができ、メンバーが増えています。
そうそう去年は私が妊婦でしたが
今年は妊婦さんが二人!二人とも、二人目妊娠なんですね。
妊娠の報告聞いたときは、なんだか嬉しくて、鳥肌たってしましました。


おこちゃまは皆はやぽんよりも、お兄ちゃんおねえちゃん。
なんか刺激受けてくれたかしら?

一日中遊んで、親子ともども疲れましたので今日はもう消灯です・・・
でも楽しかったあとは、心地よい疲れですねー



別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
結婚式は
2007-04-25 Wed 00:08
疲れましたー
昨日も今日もグッタリです。

はやぽんはいろんな人に抱っこされすぎて、ギャン泣き・・・
ママしか受付けませんでした。
そりゃね大人だって疲れるのに、あかちゃんにはどれだけ負担だったことか。
四時間も車に乗って、知らない人に交互に抱っこされたしね。

おかげでお泊りした、土曜の夜はものすごい夜泣きで
夜中に深夜のドライブとなりました。
ホテルだし、周りの人に迷惑かけるからと思いまして。

とにかくまだまだ疲れてて、何もする気がおこりませーん。


20070425000822.jpg


別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出発したよー
2007-04-21 Sat 08:32
旦那のいとこの結婚式のため朝からお出かけです。

私、朝5時起き。
はやぽん、六時半に起きて寝ぼけたまま離乳食食べました。
七時に出発。
はやっ…
ただいま爆睡してくれてまーす。

さぁ鹿児島まで長い道のりだよ。

別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初ヘアーカット
2007-04-19 Thu 22:15
はやぽん君、9ケ月にして初めて髪の毛きりました。
横や後ろはちょこちょこ切ってはいたんだけど
もう限界だったようで。。。
鳥の巣状態を超えてたような。

なんだか名残おしくて、ちょっと寂しい。
だってお腹にいたときから、生えてたこの髪とさよならなんて
寂しすぎます。


今日遊びに来た、両親に手伝ってもらいながら
切りました。
(ホントは近所の1000円カットのお店で切ってもらおうと思ってたんだけど、断られたんで・・・)

泣くは騒ぐはの大騒ぎだったわ。
何されるかわかんないから、怖かったんだろうね。

あんまり短くはイヤなので、長めにカット。
これで男の子らしくなりました。
髪の毛だけは、幼稚園児のようなんだよね~



Image2445.jpg


別窓 | 生後9ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ポリオ一回目
2007-04-18 Wed 00:11
ついにやってきました。この日が!
お友達に迎えに来てもらいいざ出陣。

絶対なくだろうな・・・
「もしもし」されただけで、ギャン泣きだろうな・・・

しかも朝おきてから朝寝をしてません。
そのとき13時ぐらい。


が・・・


予想に反していい子でした。
小児科では。もしもしする前洋服を脱がせる時からギャン泣きなのに


「もしもしするよー」と先生。

泣かないはやぽん。
あらっ珍しい強いぞわが子

次はポリオのシロップ飲みです。
今度こそ泣くよ絶対に。
小児科では、喉をアーンしただけで号泣だからね。

「はい、あーんしますよ」

ゴクッ!
泣きません
もっとたくさん飲まなきゃなのかと思いつつ、ほんの一滴なのね。
拍子抜けの私。
はやぽんは、なにが行われたかわからない模様。
それにしても初めて泣きませんでした。
えらいわー

接種後30分は、その場で待機なんで椅子に座りつつお友達とおしゃべり。
そのときのフンフン言うこともなく、えらいお利口さんねーと思い
ふと見ると、一人で寝てるじゃありませんか
いつも眠くなったら、エンエンして寝かしつけないと寝ないのに
勝手に寝てる。えらいわー

いつもこうだったらいいのにね。


別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
9ケ月になりました
2007-04-17 Tue 00:10
早いものではやぽんも生まれから今日で、9ケ月。
あっという間でした。
でもまだ9ケ月。
どっちやねん!

どんどんかわいくなっていきます。
あ~親ばかですわ。



成長の記録は・・・最近あんまり変化してきてないような。
あっ、離乳食の量は増えてきました。
お粥をつぶさなくても食べています。
野菜のみじん切りもOK。
納豆デビューもしました。
まだ二回食ですが、ちょっと遅めのスタートだったんで10ケ月になってから
二回食にしようかと・・・(手抜きしたいだけ?)

相変わらず寝返りはしません。
はいはい、ずりばいなんて遥か彼方の話です。
それでも最近腕の力でついてきたのか、うつ伏せにしたらピーンと腕が伸びています!


20070417000718.jpg




といってもうつ伏せ嫌いなようで、すぐフエーンってなりますが。
別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
始まった
2007-04-16 Mon 00:30
今夜は21時に寝付いてくれてから0時になったら
またまたエンエン夜泣きしてます。

さて今夜は何時まで?
私は眠れるの?
別窓 | 生後8ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
美容室
2007-04-15 Sun 22:04
久々に美容室行ってきました。
会員カード見たら、なんと11月以来行ってません!!
ありえん・・・
行こう行こうと思いつつ、あっというまに月日はたちました。

産後異様に地肌が荒れて、一年半ぐらいカラーしてなかった
私の髪の毛。
黒髪はやってるらしいし、このまま黒で貫こうと思ってましたが
どうもしっくりこない。
ってか、さすがにカットだけじゃ満足できなくなってました。
パーマかカラーか悩みつつ、美容師さんに相談。


「パーマは多分しみるよ、アイロンで巻いたほうがいいよ」

だって。
じゃぁカラーは?

「筋状に入れるやり方なら、地肌につけないし伸びても目立たないし
いいかもだけど、地肌のこと考えたらしないのが一番だけど・・・」


悩みましたがカラーを決行。
はい、問題なくしみませんでした。
どうしても我慢できなかったんですね。
毛先だけにカラーが残ったままじゃ、どうも育児疲れのようだし
やっぱりカットだけじゃしっくりこないもん。

クルクル巻き髪にしてもらいルンルン気分です。
やっぱり巻き髪好きは治りませんわ。

はやぽんはお利口さんにパパとお留守番。
三時間ぐらい留守したんですが、私が帰っても

「あっいたの?」

ってなかんじで別に喜びもしなかった。。


別窓 | 美容・コスメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだまだ
2007-04-15 Sun 03:03
起きてますよ。
眠気が覚めてきました。

別窓 | 生後8ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜泣き
2007-04-15 Sun 01:58
かれこれ一時間泣いています
いつも二時間おきに起きるけど
久々炸裂してます
眠い…
いつになったら寝てくれるのかしら?
別窓 | 生後8ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お花見
2007-04-09 Mon 00:06
昨日は、大人15名~20名。
あとお子さまちらほらで、
旦那様の会社の方々と、お花見しました。
BBQやもちよりご飯、ビールやワインわんさかです。



20070409000554.jpg





はやぽんはもちろん一番ちびっこでした。
はやぽんの史上初ってぐらいかわるがわる、いろんな人に抱っこです。
でも泣かないんだなー

そして疲れた私は、小休止するため
フラメンコしてたスクールへ、遊びに行きました。
(お花見会場の徒歩圏内だったので)
久々行ったら懐かしくて、楽しかった。
皆私を忘れてなくて、ホッ。
ビデオ見せてもらったりしばしの、休憩をして再び会場へ。

夕方ぐずりが始まりそうになったら退散です。

ほんとに20人以上の人に抱っこされたはやぽん。
疲れ果てて夜は爆睡!!!
は・・・してくれませんでした。
昼間興奮しすぎたら、よけいに寝れなくなるようで
夜中何度も起きる起きる。
朝方なんて、30分おきぐらいにフンフンいってたわ。

はやぽん君、ずっとお外に出てたから、日焼け止め軽く塗ってたけどやっぱり焼けたようです。
真っ白なほっぺは赤くなって、今日はちょっと茶色く変化していました。
美白男だったのに・・・ショボーン。
まっいいか、男の子だしね。

なんやかんやと気を使いつつも楽しいお花見でした。


別窓 | 生後8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
8ケ月検診
2007-04-06 Fri 23:51
7ケ月検診に行こうと思いつつ、体調壊したりで
結局8ケ月検診になりました。


いつも行っている小児科で

まず、裸んぼにされて身長体重の測定。
はい。。。
これで号泣です。
これから泣きやむことは最後までありませんでした。

先生からも

「怖がりだねー」

なんて言われつ・・・

計測の次は、耳が聞こえるか、おもちゃを握れるか
脱臼はないか、たまたまのチェック、お座り、たっちはどうか
エコーで内臓みたり。
などなど検査をしつつ号泣しておわりました。

とどめは・・・

三種混合二回目。
泣いてるついでだい!と思った私。

さらに号泣です。
終いには、泣きすぎてミルクをオエッで吐きましたわ。

はやぽんの成長具合は


身長・・・72.1cm
体重・・・8.06キロ


一月から身長は二センチぐらい伸びたけど
体重は、200グラムぐらいしか増えておりません。
うーん最近ものすごく食べるし、重くなった気がしたんだけどな。
なんか8キロの壁をなかなか破れないようです。

そしてひそかに気にしていた、寝返り、うつ伏せ遊びのこと
お座りがキチンとできているから問題ないそうです。
良かった~
カサカサ肌は、アトピーの心配はしないでいいらしく
乾燥肌なんだって。
これまた安心です。


それにしても泣かれて、泣かれて親子ともども疲れた一日でした。
別窓 | 生後8ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
離乳食
2007-04-06 Fri 12:45
八ヶ月に入り、離乳食は二回食です。
毎回マンネリメニュー
難しいですね~。

進み具合は順調で、なんでもパクパク食べてくれています。
今までダメだったのはヨーグルト。
すっぱかったのか、おえーって吐き出してしまいました。

卵はまだ与えていません・・・
そろそろ一回は試してみなきゃなんですが、なんか勇気がなくてね。
小麦、大豆なんか他の食材は大丈夫だったんですけどね。


本日の朝ごはん

お粥に、お魚、青海苔、人参、混ぜた物
ブロッコリーとささ身を煮たやつに、
林檎サツマイモのペースト(BF使用)混ぜてみました。

うちはちょっと変化ほしい時や、作るのが難しいときには
BF活用しています。
ほんとは全部手作りがいいんでしょうけど、
あんまりこだわり過ぎて、いきつまってもいけないしね。
保健婦さんは

「自分で作りにくいものをBFで代用したらいいのよ」

っておっしゃっていました。
レバーペースト使ってみたけど、パクパク食べてくれましたよ。


Image231.jpg





別窓 | 生後8ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バトン
2007-04-04 Wed 00:33
CHA-chinちゃんからバトンがまわってきました。早速お答えしますね。



■ 身長は?
  163cmです。
  ヒール履くと、かなり高くなります。
  
■ 体型は?
  普通といいたいところですが・・・
  産後は、あらゆるところにお肉が・・・
  はい。決して華奢ではありません。


■ 髪型はどうですか?また、好きな髪型は?
  ロングのストレートです。
  切っても、肩ぐらいまでがギリギリ。
  思い切りショートにしたいと思いつつ、勇気がありません。
  ほんとは茶髪の巻き髪大好きっこなんですが、
  なかなか巻く暇なんてありませんので、パーマでもかけようなと
  考え中です。


■目について語って下さい。
  決して大きくはないけど、二重です。

■ 顔についてどうですか?
  地味顔なんじゃないかな?
  なのでお化粧で思い切り、作成しています。
  

■ 誰に似てますか?
  今はなかなか言われませんが
  かつて独身時代はよく、元フジテレビのアナウンサーの
  中村江里子似って言われてました。


■ 好みのものを沢山あげてください。
  食べ物は、嫌いなものないからなんでもOK。
  お酒は、ビール、ワインかな。
  好きな服は黒が多いけど、若作りのため明るい色で
  最近いこうかと思ってます。
  音楽はほとんど洋楽、最近はボサノバが多いですね。
  子供のための童謡はぜんぜん聴いてないよ。
  胎教も自分の好きな音楽かけてました。
  CDコレクションは最近数えてないけど
  数百枚になります。
  好きなタイプの有名人は、サッカーの宮本常靖さんです。



 

■ 嫌いなものを沢山あげてください。
  ホルモン系の食べ物はダメです。
  あとは虫、みただけで痒くなります。


■ 涙を流す(流しそうになる)ものは?
  妊娠してから、ほんと涙もろくまりまして
  ドラマみながらでもすぐウルウルしています。

  
■ 自分の心に響いた話は?
  響いた言葉っていうか
  出産直後母に
  「私を産んでくれてありがとう」
  って素直にいえました。

■ 1日で好きな時間は?
  一人でお風呂に入っている時。
  はやぽんが寝て、やっと自分の時間になる深夜の時間。
  はやぽんの寝顔を見る瞬間。

■ 自分ってどんな人にみえるとおもいますか?
  どうなんでしょうか。
  自分を評価するのって苦手なんですよね。
  ミーハーで、あきっぽいとは自分で思っています。
  あと面倒くさがりですね。
  

■ さぁこのバトンを受け取る5レンジャーは?
  大好きなブロガーさん5名を御指名!

 ⑤レンジャー発表!
  赤レンジャー・・・・・シリリさん
  青レンジャー・・・・・モアちゃん
  黄レンジャー・・・・・muuさん
  緑レンジャー・・・・・acoさん
  桃レンジャー・・・・・こぶたママさん




五名指名させていただきました。
ブログのお友達すくないんで、お暇なときにでもよろしくお願いします。
勝手に指名しちゃってごめんね。


別窓 | 生後8ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
