四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
男の子だなーって思うこと
2007-05-31 Thu 17:54
20070531175408
最近お気に入りのおもちゃ

車です。

動く物が好きらしく、机から落下するのを見たりしてはケラケラ笑ってます。

車で遊んでるのを見ると、あーやっぱり男の子なのねってしみじみ思うわ。

今日は実家でのんびり中。
久々お昼寝もして、楽チンです。

はやぽんもずっと遊んでもらうのが楽しいらしく、キャッキャッ言いながら遊んでます。

そうそう、先日の抗体検査の結果は

麻疹はたくさんあって、みずぼうそう、おたふく風邪は少ないらしいです。
早急に、予防接種する必要はないけど
5年後、10年後はしたほうがいいかなというかんじらしいです。
とりあえず一安心かな?
別窓 | 生後10ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
10ケ月検診
2007-05-26 Sat 23:49
10ケ月検診でした。
絶対泣くだろうなーと不安な気持ちいっぱいだったんだけど


もちろん。。。

号泣でした。

検診中、洋服を脱がす段階で号泣。
はい。
最後まで泣き通しでした。
極めつけは、三種混合三回目の注射で更に


「ビエーン!!!!」

でした。
結果は特に悪いところはなく、順調でした。

体重・・・8.6キロ  (いつももっとあると思いながら見掛け倒しで、なかなか増えません。今年入ってから8キロをずっとウロウロ)

身長・・・73cm


です。

そうそう最近気になる、麻疹・・・・
私は、麻疹、水疱瘡、おたふくかぜとなんにも病気してない子なんで
とっても気になっておりまして
小児科で抗体検査いろいろしてもらいました。

結果によっては私も、予防接種しようと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
寝ません
2007-05-24 Thu 04:07
二時から起きています。
きっと朝まで起きてるんでしょうね。

泣き止まない…
別窓 | 生後10ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夜泣き…
2007-05-24 Thu 02:26
始まってしまいました。
ヤレヤレ。
一体何時になったら寝てくれりのかしら?

別窓 | 生後10ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たっちがお好き
2007-05-21 Mon 21:04
20070521210437



最近つかまりだちを覚えた、はやぽん。
お座りよりも、たっちを好みます。
たっちはまだまだ、支えてないとフラフラで目を離せません。
よって以前に増して、常につきっきりです。
機嫌よくお座りで遊んでても

「立つ~」

って手を上げてくる。
立たせないとグズグズ。
あー大変です…

そうそう
10ケ月にしてやっとストローもマスターしました。
本格的に練習しだしてから二週間かかりました。
ストローできたら苦手だった麦茶もゴクゴク!
きっとストローからお水が出てくるのが楽しいんだろうね。
夏を前に水分補給の問題が解決できて、ホッと一安心です。
別窓 | 生後10ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2007-05-16 Wed 23:54
雨の日はイヤです。
どこへもお出かけできず、引きこもり。
はやぽんは退屈そう

いえいえ私が退屈なのかも
お家にいたらすること山のようにあるけど
赤子を抱えては、なかなかうまくいきませんからね。
おんぶにも限界があるしね。


今夜は
豚ロースの味噌漬け焼き
アスパラのベーコン巻き


Image283.jpg


別窓 | 生後10ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
食について
2007-05-15 Tue 22:28
[今日は、パパ出張につき不在でしたので
夕飯は簡単に済ませました
(たまにはいいもんだわ

Image280.jpg



水菜とベーコンのペペロンチーノです
ガーリック、唐辛子たっぷりでおいしかったわ。
サラダ作るのは面倒なんで、水菜たっぷりで野菜補給です。




はやぽんくん、明日で10ケ月を迎えます。
あと二ヶ月で一才だよ。
はやっ。

ずっと先延ばしにしてきた三回食。
本によれば、9ケ月から3回食らしいのですが
離乳食遅く始めたし・・・(面倒だし)
10ケ月になってから、三回食にしようと思っておりまして
昨日から初めてみました。

なんだかずっとキッチンに立って
ずっと食べさせているような・・・


またご飯?
ってかんじです。

あとフォローアップミルクはどれぐらい飲ませるか?
(とりあえず今は、普通のミルクと併用していこうかなってかんじ
食後はだいたい100ML飲んでます)
レパートリー少ないんで、何作ろうかとか
課題がたくさんです


Image281.jpg



はやぽんの夕飯
お粥
じゃがいも、玉葱、人参、ほうれん草、鶏肉の洋風煮

こんなんでいいのかしら??

別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
当選しちゃった
2007-05-15 Tue 00:10
AUBEの7月発売のアイカラーのモニターに当選しました


応募したのも忘れてたぐらいなんだけど・・・

生まれてこのかた初めてってぐらいかも?

なにはともあれ嬉しい

パウダーとリギッドのアイライナーのペアで
私がいただいたお色は、ホワイト&ゴールド。
付属のチップでつけるんだけど、ちょっと粉が飛ぶ・・・
でもラインもいいかんじで、この夏活躍しそうです。


Image276.jpg




AUBE ルース&ラインアイズのオフィシャルブログをチェック


別窓 | 美容・コスメ | コメント:0 | トラックバック:1 |
母の日に
2007-05-14 Mon 23:34
はやぽんからカーネーションもらいました


Image274.jpg



ドラッグストアで

「どうぞ」

ってもらったんだよね。
そうかー私も、母の日だからもらえるんだってちょっと感動。


別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
晩御飯
2007-05-14 Mon 23:30
久々に晩御飯シリーズです

チラシ寿司、赤だし

Image278.jpg



鶏肉の紅茶煮

Image279.jpg




ゴマ豆腐も作ってみたけど、夕飯までに固まりませんでした・・・
残念。
別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クルクルまわるの
2007-05-14 Mon 15:51
タイトルどおりです。
9ケ月にしてやっと寝返りをマスターした、息子さん。
夜中にもクルクルやってくれてます・・・。

あいかわらず夜は、2~3時間おきに起きるのね。
(夜泣きや、夜中おきて遊ぶのは数日に一回あるけど
毎日ではないからまだまし)

フンフン言って起きるのにあわせて
寝る体制を変えるのに、寝返ってみたりしてるんです。
今までは、仰向けでしかネンネできなかったけど
横向きになってみたり、45度、180度と方向転換して動いてます
やれやれだわ
布団からはみ出す、私の布団に侵略してくる、同じ方向向いて
寝てたはずなのになぜか足で私の顔をキックする。

挙句の果てには、寝返ってみてハイハイの体制になり
戻れなくて目つぶったまま(半分寝てるんだよね)
エンエンフンフンします。

おかげで私の睡眠は一時間刻みぐらいです。
なんだかなー
これも成長のひとつって言ってしまえば、それまでなんだけど

お友達のなかでは
もう朝までグッスリの子も結構したりして
いつまでも起きる、うちの子って・・・

ママは常に睡眠不足。
だよ。


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
初つかまり立ち
2007-05-08 Tue 23:56
まだ手だけで支えると、フラフラするけど
お腹までもたれかかると、結構な時間タッチしてくれます。


そうそう今月のひよこクラブに
10ケ月まで、ハイハイできなかったら(ズリバイ、後進、なんらかしてればOK)
専門医を受診しましょうって、載ってたよ。

ギリギリセーフでした


tattuti.jpg


別窓 | 生後9ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
寝ません
2007-05-07 Mon 04:54
昨日から睡眠リズムが崩れ
昨夜は朝5時起き。

今日にいたっては、3時に起きて寝ません…

はぁいったいどうなってんの?

二時間おきにフンフンいって起きるのは相変わらずだし

私も眠れませんです。。


別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
寝返った!
2007-05-05 Sat 22:37
20070505223719
のんびり屋のはやぽん君。
9ケ月にしてやっと寝返りました。
5月4日記念日です。
大丈夫と分かっていたものの、少々心配してたのね。
一度要領をつかむと、コロコロ!

とはいかず…
あまり必要性を感じていないのか
やる気ないようです。
それにしても良かったわ。

そうして今だあまり好きではない俯せですが
寝返った日から、ハイハイまではいきませんが
後ろに苦しそうにズルズルと少々バックしています。
早く、華麗に前進するハイハイがみたいな~

寝返った日から急激な成長を遂げています。
すごいね~

別窓 | 生後9ケ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
あしくせ悪いな…
2007-05-02 Wed 11:39
20070502113953
実家に帰ってきてのんびり生活送ってます。
楽チンね!

それはそうと
あしくせがうちのお子ちゃま悪すぎます…
皆さんとこは、どう?
別窓 | 生後9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
