四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
子供の発想
2008-10-30 Thu 19:59
20081030195909
子供って想像力が豊。
テープが絡まって捨てようと思っていたビデオテープを

バッグにしていました。
確かに形は似ている。
息子はとても大事そうに、肩にかけて楽しそう。
大人じゃとても思いつかないよね、こんなこと。

味気ないので、シールを貼ってみました♪
別窓 | 2歳3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょっと病気
2008-10-27 Mon 22:16
先週の金曜日の朝、突然おしっこが出るを押さえて

「いちゃい」


という息子。
見てみるけど特に異常もなく、まっいいか~
と公園へ。
お昼過ぎに帰宅すると


「いちゃい、いちゃい」

と号泣しだして、見るとありえないぐらい腫れている。
びっくりしてかかりつけの小児科に電話するも
お昼休み。
電話はつながったものの、腫れているだけなら・・・と。
午後の診察を待つように。

その間も号泣する息子。
泌尿器科の病院にかけてみたけど、午後まで待つしないみたい。

救急医療ってなってないよね。


診察の結果。
ばい菌が入って、男の子にはよくあることなんだって。
お薬飲んで三日もすればよくなるでしょうと先生。


診察通り、三日目の今日は


「痛い痛いない?」

と聞くと


「ない」


との返事。
ほんとかかしら?

触れてみても、痛がることはないし
おしっこする時も痛がらない。
(腫れてた時は、おしっこする度に痛いって泣いていました)

腫れが引いたので、明日は再診に行ってきます。
今後のケアの仕方とかご指導があるそうです。
なんだか緊張。



別窓 | 2歳3ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
幼稚園見学
2008-10-24 Fri 19:14
20081024191434
今週は、幼稚園の未就園児クラスの見学に行ってきました。
こちらは先日、見学に行ったのと同じ園。
未就園児クラスも、週2~3回10時~13時30分、給食もしくはお弁当付きと本格的。
週一ぐらいなら通わせてもいいかなーと思ってたけど、ここまで本格的はね~
しかもお勉強系の園 なんで、未就園児クラスなのに
みんなきっちり座って、ひらがな、色、国旗、自分名前の漢字のフラッシュカードの授業がありまして
びっくりだったわ。
ちょっとうちの子は無理そう…。

まあいろんな園を見学してみるのは、いいことかな?って思ってます。

写真は未就園児クラスだけのためにできた、校舎にて。
アンパンマンがたくさんいたんて、息子は大喜びでした。
別窓 | 2歳3ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
一人遊び
2008-10-24 Fri 11:56
20081024115656
公園に来ると、一人遊びをもくもくとするから楽チンだわ~
別窓 | 2歳3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
公園に
2008-10-24 Fri 11:54
20081024115435
昨日は蒸し暑く、汗ばめぐらいだったのに
今日は風が冷たくかんじる。
公園で遊びました。
やっぱり、遊具よりもお砂場が好きみたい。
別窓 | 2歳3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-10-22 Wed 11:58
20081022115832
買い物のつもりがつかまってしまいました~
別窓 | 2歳3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新生児ちゃん
2008-10-21 Tue 14:30
今日は10月18日に産れたばかの赤ちゃんを
産婦人科にお見舞いに行ってきました。


こちらのお友達は、二人目ママさん。
産後間もないのに、美しい。

産まれたての赤ちゃんは神々しくて、なんだか鳥肌がたってきました。
病院も、ホテルみたいに綺麗でビックリ。

はやぽんはしばらくは、じっーと大人しく
頂いたケーキやお菓子をパクついて、まぁまぁお利口さん。

赤ちゃんほんとにかわいかったな。

2008_1016カメラ画像0632

別窓 | 2歳3ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大きいね~
2008-10-06 Mon 20:32
はやぽん、体重は12キロちょっと。
なかなか13キロにはならない。
身長は、最近はかってないからわからない。

まぁお友達と比べると多少大きいかなーって思います。

だけどさ…

最近会う度にいろんな人に、大きい大きいと言われ続けてます。

挨拶がわりなんだろうけど、あんまり言われるのもね~。

「三歳かと思った」

「幼稚園生みたい」

とか。

そんなに大きい?って思う。
言われ続けるのもあんまりいい気はしないもんでさ。
大きいからなんなのよ!
と捻くれた考えをおこす私。
もっと広い心持たなきゃだね。

写真は、幼稚園の公開保育にて。
お勉強系の幼稚園だったんで、まるで小学校の授業みたいでした。


20081006203201

別窓 | 2歳2ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
睡眠について
2008-10-02 Thu 22:06
はやぽん、二歳二ヶ月。
赤ちゃんの頃から、あんまり寝ない子でした。


そして今も変わりません。


昼寝は一日一回、一時間はするんだけど

夜がね、まだまだ起きるのよ。
一回の時は、あ~良く寝たわって思うけど
数回起きるときもあるし、夜泣きもする。
特に最近は、2~3日に一回、夜中に30分から数時間
この世の終わりのように泣き続けます。
あんまり酷い時は、お外をブラブラしたり。

おかげで二年二ヶ月と数日、朝までぐっすり寝たことのない私。

お友達はみーんな朝までグッスリの子ばかり。
朝も起こさないと、起きない子もいるし。


うちは夜は21時には、布団に入れる。
朝は6時には目覚ましのように、ムックリと起き上がる。


きっと睡眠はあんまりとらないでいい子なんだなーともう諦め気味です。

皆のことろはどうかな?


2008_0923カメラ画像0582

別窓 | 2歳2ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
六本木ヒルズ
2008-10-01 Wed 19:21
Image548.jpg


夫が仕事で行っています。

九州在住の専業主婦の私には、縁のない所ですが・・・

一度は拝んでみたいものです。



別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
