四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
いつの間にか
2009-05-27 Wed 14:13
20090527141305
今日の幼稚園で外遊び時間のこと。
鉄棒にブランとぶら下がり、手を離す行為がいつの間にかできるようになっていてびっくり!
先日の公園では、ズルズルと落ちてできなかったのにね~
いつの間にか、握力もついて要領も覚えてきたのね。
別窓 | 2歳10ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-05-27 Wed 13:43
20090527134324
はじめての船です
別窓 | 2歳10ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ハウステンボス
2009-05-27 Wed 13:39
20090527133944
長崎のハウステンボスに行ってきました。
景色はすごく綺麗だけど、観光客は少なくてびっくり。
数年前に行った時はあったお店も閉まっていたりで…閑散としていたよ。
だけど息子は広いお庭を走り回られてご機嫌でした。
別窓 | 2歳10ケ月 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ピヨピヨちゃん二回目
2009-05-21 Thu 14:18
20090521141848
今日はピヨピヨちゃんの二回目のクラス。

幼稚園探検と外遊びをしたよ。

広い園だとは思っていたけど想像以上。
広々体育館、音楽ホール(大、小二つ)、給食室、温水プール。
人気があるのが分かるわ。
息子はというと、エンジンがかかるのが遅く
始まりの歌や踊りには無反応。
名前を呼ばれても無反応。
だけど時間がたつにつれてパワー全開で、走り回ってました。
楽しんでくれているようで、良かった~。
少しずつ慣れてくれますように!
別窓 | 2歳10ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
疑いの目
2009-05-20 Wed 12:46
20090520124600


昨日家の近くで友達とばったり会って、ランチした帰りのこと。
二歳以下の子供はドリンクバー無料。
もちろん息子はまだ二歳。
まぁ確かに大きいほうだけど、かなーり疑いの目でジローっと見られたよ…
飲んでもさー子供用のカップに二杯ぐらいなのにね!

別窓 | 2歳10ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1人でしたいお年頃
2009-05-15 Fri 15:53
20090515155324
最近とにかく何でも1人でしたいんだよね。
写真のように、パジャマのボタン。
チャイルドシートのベルト。
歯磨き。
シャンプー。

時間に余裕がある時はいいんだけど、時間ない時はちょっとイラッとくるダメ母です。
自分でやりたい気持ち、尊重してあげなきゃよね。

息子は根気強くできるまで頑張ってるんだから、私も…
しかし出かける寸前にチャイルドシートのベルトを締めたがるのは勘弁してほしいわ。

昨夜は、かなり長い時間かかりパジャマのボタン全部とめられたよ。
いっぱい誉めてあげたら、手のひらにはたくさんの汗。
頑張ったんだね~
別窓 | 2歳9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ピヨピヨちゃん初日
2009-05-13 Wed 15:27
今日は幼稚園のプレスクール初日でした。
親同伴なので、特に心配することもなく登園。
(ちょっと緊張したけど)

10名1クラス。
登園してからの一通りの流れ(お道具箱、荷物置き、タオルをけけるところ)を教えてもらって
スタート。
自己紹介や、リトミック、読み聞かせ、工作、お絵かき、
盛りだくさんの内容でした。

息子は・・・始終ダンマリ。

「おとなしいね~、落ち着いてるね~、貫禄あるね~」

なんて声を聞きながらもなかなかしゃべらない息子。
中には泣き出す子もいたりで、泣かないだけましか。。。と。

幼稚園のノリに慣れてない私も少々戸惑う。
一緒にピョンピョンン跳ねたり
おしっこ電車(みんなで電車ごっこして、お手洗いに行くの)になったりと
頑張って笑顔でいたよ~(笑)

保育士さんってほんと大変だわ。

保育が終わってもしばらくは、ピヨピヨちゃんの教室で遊んだり、お弁当食べたり
お外で遊んだりしたりしていいので
もちろんすぐには帰らず、とにかく遊びまくりでした。

準備の良い方は、お弁当持参で来てて
あー私も今度お弁当持ってこようって思ったりしたよ。

始終固まっていた割には、楽しかったらしく

「幼稚園楽しかった~」と。

少しずつ慣れてくれますように。

P1020066.jpg


私もいろんなママとお話できて楽しかった!
また来週が楽しみ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夕飯シリーズ
2009-05-11 Mon 19:02
20090511190200
久しぶりに夕飯シリーズ。大した物じゃないけど。

ハヤシライス
余り野菜のソテー
発泡酒



ゴールデンウィークは、とにかく毎日出掛けてたよ。
夫の父の還暦のお祝いだったので、義理の弟夫婦とその赤ちゃん達と

大人6名
お子様2名

で一泊旅行に出掛けました。
水族館に行ったり(魚より人の多さに圧倒)

料亭でランチしたり

初めてのどんたくも行ったけど、ランチだけでほぼスルー。
どんたくってなんであんなに人が集まるんだろうね?
ワイワイガヤガヤと楽しく過ごせて、あっという間でした。


2009_0505カメラ画像0637


写真は、旅館のお子さま浴衣を着て、ご満悦な息子。
しまじろうも一緒に寝ました。


別窓 | 2歳9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
