四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
再びペネロペとリサとガスパール展へ
2009-08-30 Sun 18:12
20090830181211
週末は再び、ペネロペとリサとガスパール展へ出かけました。
可愛い絵に癒されます。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
冷やしうどん
2009-08-26 Wed 13:33
20090826133340
今日のランチは冷やしうどん。
最近お昼ご飯の定番になりつつあります。
とろろを加えて、美味しい!

そういえば今日、近くのスーパーで幼稚園のママと会った。
スーパーだけだからとボサボサだった私。
あ~あと後悔。
やっぱり近所でもせめて小綺麗にしとこう。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パネルシアター
2009-08-25 Tue 13:32
20090825133243
今日は近くの公民館で、パネルシアターという
絵本の読み聞かせなんかのイベントがあったので
テクテク歩いて行ってきた。
なかなか面白かったらしく、帰りは隣接の公園で炎天下のなか遊んだよ。
どうもうちの子は、年上のお兄ちゃんに興味があるらしく
ポケモンなんかのカードを広げてるお兄ちゃん達に混ざって、一生懸命ついていこうとしてる。
小さいのに笑えるわ~

帰りはコンビニで冷麺を買って帰り、シャワーを浴びてお昼ご飯食べたら
即効でお昼寝突入!
ラッキー(^O^)
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
海辺へ
2009-08-24 Mon 12:16
20090824121618
日陰に入ると秋の気配が。
海辺にお散歩にきました。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
救急医療について
2009-08-21 Fri 16:20
20090821162029
最近小児科医不足や、救急医療のありかたが問題になっていますね。

今住んでいる地域では、車で10数分のところに救急病院があって
小児科でもほぼ24時間体制で処置が受けられます。

お盆休み実家に帰省した時のこと。
最近病気しないね~と思っていた矢先
5ヶ月ぶりに夜中に発熱、痙攣。
夜中に開いている病院に駆けつけましたが
小児科は夜の10時~朝の10時までは、先生がいないので
朝の10時まで待つか、一時間ほどかかる市内に病院に救急車で行って下さいと…
はぁ?目の前に痙攣お越してぐったりしてる子供いるのに
何も処置できないって?
何を言っても規則ですからばかり。
内科は診察できるんですけど~と。
私、キレました。
本当に患者の受け入れ拒否ってあるんだなと。
結局救急車呼んで一時間ほどかけて病院へ。
救急隊員の方は良い方で、私も落ち着きました。


熱冷ましの薬と、痙攣の薬は常備しとかなきゃと反省。

前回は元旦だった。
大人の都合で無理させて行動させてしまったんだろうね。
またまた反省。

息子は翌日には熱もほぼ下がり、元気!

痙攣…念のため今度脳波を測定したほうがいいってさ。
はぁへこむ。


それにしても救急医療って…
今度の選挙では、子供手当てがどうのこうのなんかより
こういう医療体制を整えて欲しい。
どこに住んでいても同じ治療が受けられるように。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
トミカ博
2009-08-18 Tue 23:02
夏のイベントその②
トミカ博に行ってきました。

P1020147.jpg


当日会場周辺は、ボリジョイサーカスと、カツーンのコンサートが重なり
大混雑だったよ。


とにかく息子大興奮。


入場料だけでなく、中でお金かかるね~
チケット買ってアトラクションに乗ったりしないと、楽しめない仕組み。
よくできてるね・・・

P1020146.jpg



そして、お約束の出口でのおみやげ物屋さん。

P1020148.jpg


こちら戦利品。
喜んでくれたから行ってよかった~




別窓 | 3歳0ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おいでよ絵本ミュージアム
2009-08-06 Thu 17:39
今日は、福岡アジア美術館でおこなわれている
おいでよ絵本ミュージアムに幼稚園のお友達と出かけてきました。

息子超興奮

P1020131.jpg


およそ二時間以上、ひたすら動きまわったり
本を読んだりで楽しかったみたい。

私も子供を横目で見つつ、お友達と話もできてリフレッシュ。
いいイベントだね~

遊びつかれたあとは


イニミニマニモのアトリウムガーデンにあるカフェ オットーでお茶を。

P1020135.jpg



あー癒されます。

次のイベントはトミカ博です・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
