四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
幼稚園
2009-09-30 Wed 15:03
明日から私立幼稚園は、願書配布開始。
11月1日から申し込み受付で、あちこちで説明会が開催されます。
気になる園の資料を取り寄せたり、体験会に参加したりとしてきたけど

結局、今プレに参加している園がベストのよう。
自宅からの距離(自転車でも行けるし)、設備、教育方針等

先生方もあったかいし、何より息子が楽しんで通ってるからね~

今年は一般での枠は20名で抽選とか…狭き門だね。

あとは来年年少から入れるか、もう一年プレに行き年中から入れるかの問題。

今在籍してるから、来年はプレに行っても行かなくても年中からの優先枠もあるからもう安心だけどね。

10月末の説明会まで悩みます。

写真は、今日は雨降りだったから園庭で遊べず、体育館で遊んでる?走ってるところ。

20090930150342

別窓 | 3歳2ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
高速
2009-09-19 Sat 14:10
20090919141052
福岡からの上りはラクラク。
ちっとも渋滞してないよ。
別窓 | 3歳2ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
関門海峡
2009-09-19 Sat 14:09
20090919140909
連休初日。

幼稚園の運動会(後日アップします)が終わった後、急きょ山口県へ。

只今、関門海峡通過。
別窓 | 3歳2ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
砂遊び
2009-09-18 Fri 19:38
20090918193805
やっぱり締めはこちら。
砂遊びはたまらんね~
別窓 | 3歳2ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いい眺め
2009-09-18 Fri 19:36
20090918193648
海辺に降りてみたいなー
別窓 | 3歳2ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランチ
2009-09-18 Fri 19:15
20090918191531


今日は独身のお友達と、ちょっと足を伸ばして糸島を海辺のドライブ。
行った先は、お久しぶりのサンセット
息子とロコモコプレートを注文。
ハンバーグは全部食べられて、私のはただの卵かけご飯だったわ。
テラス席は、超気持ちいい。
リフレッシュできるわ~


別窓 | 3歳2ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歯科検診
2009-09-17 Thu 19:57
20090917195740
今日は歯医者さんへ、フッ素を塗りに出かけました。
小さい時は訳解らず、診察台に乗れてたけど
いつからか断固拒否して、待ち合い室の子供コーナーでゴロンとして、衛生士さんと押さえつけつつ
嫌がり泣きながら、フッ素塗布してたのね。

そして今回、診察台に1人で上がり
染めだし、歯磨き、フロス、フッ素とフルコースで上手にできた。
成長したもんだわ。

トイレトレーニングも前回お漏らししたのは、いつだったか忘れるぐらい順調。
夜だけ一応オムツだけど、全く漏らさず
難関だった大のほうも、完璧トイレでできるように。

ある日突然自己申告できるようになってからは、
あっという間にほぼ完璧にできるようになり
私のほうが拍子抜けするぐらいだよ。
秋を目の前に良かったわ~
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
公園
2009-09-16 Wed 14:01
20090916140107
涼しいかなーと思いつつ公園に行ったら、やっぱり暑かった。
偶然二組の幼稚園ママに会って、一緒に遊ばせながら
ママ達もお話を楽しんだよ。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お月見
2009-09-14 Mon 15:27
20090914152755
今日の幼稚園はお月見のお団子作り。
絶対食べないと思っていた息子。
おかわりもして10個は食べたんじゃないかな~?
家では食べないのに、みんなと一緒だとこうも違うもんかと。
保育が終わったら恒例のお弁当タイム。
一番に食べ終えて、遊びへ突進してゆく。
4人の男の子達を従えて、珍しく自分が先頭に立って遊びのリード。
ヘタレ君が、成長したもんだね~
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランチ
2009-09-10 Thu 13:13
20090910131258


今日のお昼ご飯

・パスタ(お子様仕様のナポリタンみたい)
・カボチャサラダ
・梨


ここ数日昼間は、エアコンなして過ごせているけど
日当たりがいい外はまだまだジリジリと暑いよね。
公園通いもまだできないな~
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
明るい兆し
2009-09-09 Wed 20:27
20090909202735


息子三歳と1ヶ月。
やーっとトイレトレーニングに、明るい兆しが見えてきた。
去年の夏にチャレンジしつつも挫折。
来年でいいや~と中断。
さすがに今年の夏は必ずと思いつつも、ダラダラ長引くのは嫌だなーで
結局本格的に始めて、今で3ヶ月ぐらいかな。

一週間ほど前から、突如事前の申告。
なかなか言い出さない時は、誘えばできる。
外出先や、他所のお宅でもできるように。
昼間はパンツで過ごせています。
夜と(ほとんど朝までしていないけど)長時間の外出はまだオムツで…

ただ大きいほうはまだできないから、困ったもんだけど
小さいほうができるようになっただけでも、素晴らしいわ!

息子が頑張ってるから、私もなんか頑張ろうと
2ヶ月前からダイエットをしてみた。

只今、-6キロ!
万歳!
せっかくだからあと2~3キロは落としてみたいな。
ブログで公言したからひきかえすことができなくなったけど(笑)

写真は今夜の夕飯。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しいね
2009-09-06 Sun 23:32
20090906233225
旅行は家事から解放されるから最高!
次はどこに行こうかしら?
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
暑かった
2009-09-06 Sun 23:29
20090906232944
朝晩は本当にひんやりだったけど
日中はビックリするほどの暑さだった。
まだまだ屋外の遊びはつらいね~
帽子も日傘も忘れ、日焼け止めは顔と首しか塗っておらず
きっと日焼けしたよね…
あーシミがシワが…
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒川温泉
2009-09-06 Sun 23:25
20090906232550
帰りはせっかくだからと、名湯の黒川温泉に寄って、露天風呂でスッキリとして帰りました。
脱衣場にエアコンが入ってなくて参ったけど
風情があっていいわ~
今度は黒川温泉に泊まりたいな。
なかなか予約とれないから入念な計画がいるけどね。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カドリードミニオン
2009-09-06 Sun 23:19
20090906231945
次の日は、カドリードミニオンに行きました。
昔は熊牧場って呼ばれてたな~。
熊を中心とする巨大な動物園ってかんじ。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ホテル
2009-09-06 Sun 23:17
20090906231748
ホテルはこちら。
温泉がものすごく良くて感動。
緑の中、癒されます。
朝晩は半袖ではひんやりして寒いほど。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お泊まり
2009-09-06 Sun 17:59
20090906175941
週末は、突然思いたって熊本県の阿蘇にお泊まりに行きました。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
エアコンクリーニング
2009-09-03 Thu 15:20
なんだか最近リビングにいる時だけ、花粉症の時のような症状で
鼻がムズムズとするなーとかんじていました。

考えられる原因・・・
エアコン?
フィルターを掃除したもののあんまり変化がないような。

そこでエアコンクリーニングを頼んでみることに。
ネットで調べるも多種多様な業者があって、どこに頼んでいいのか分からない。
結局、電器屋さんのサービスに頼むことに。


P1020172.jpg

所要時間約90分。
外せる部品は全て外して、お風呂場で洗っていただきました。

噂には聞いていたけど、コーヒーのようにほんとに黒い水が流れ出て
ビックリ!!!!
濁ったなんてものじゃなくて、黒よ黒。
業者さんいわくどこもだいたいこんなものらしいけど・・・。
今までこんな汚れた空気を吸っていたのかと思うと、ゾッとするわ。
オエッ。

P1020171.jpg


クリーニング後はエアコンの効きもいいし
風が心地いい。

今後は二年おきには、必ず頼みます。


鼻のムズムズも治まってくれるといいな~


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
