四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
no title
2010-07-29 Thu 16:53

数日前に16週、5ヶ月にはいりました。

毎日毎日暑い日々だけど、子持ちの皆さんは何して過ごされているんでしょう?
この暑さでは、妊婦じゃなくても外遊びなんてできないよね?

私は16週の5ヶ月に入ったけど、劇的にツワリが軽減されることもない日々です。
とはいえピークは過ぎてるから、吐くのも2~3日に1回で魔のピーク時に比べたら嘘のよう。
最近はもちろん1日中気持ち悪いし、少し食べただけで胃がパンパンになり、気持ち悪さマックスになるけど
調子良ければ短時間は外出できてます。
夢のような安定期はいつになることやら…
体重は最高に痩せた時から500グラムほど増えたけど、元の体重からはマイナス4.5キロぐらい。

そんなこんなな今日は、珍しく体調良かったので
退屈した四歳児連れて近くのアウトレットモールへ。
アウトレットモールは全部屋内じゃないから暑さは半端なく、息子も私もバテバテ。
昼間行くもんじゃないね。帰りは車で5分足らずの距離なのに、車内で爆睡してくれて
マンション下の駐車場から16キロの息子を抱っこして、部屋へ帰りつきました。。

別窓 | 四歳 | コメント:4 | トラックバック:0 |
苦手な物
2010-07-23 Fri 21:47

私の超苦手なキャラクター戦闘物です。
アンパンマン、トーマス、トミカ、レスキューファイアーはまだ許せる。
どうしても生理的に受け付けないのは、写真のゴセイジャー、トランスフォーマー、カメンライダーなんかの戦闘物。
訳のわからん横文字のロボットとか、合体とか出てくるとイラッとするダメ母です。
四歳の男児ともなると、自然とそういったものを好むようになるみたいだけど
どうしてもダメだ…

別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日経MJよ り
2010-07-23 Fri 21:27

東京でディスコ復活のブームだって。
25才とか30才以上でないと入場できないお店もあるとか。
大人の遊び場楽しそう~ !
思えばこちら福岡にも、復活したディスコがあったけど
もちろん足を踏み入れる前に、あっという間に閉店したけど。

…………

今日は灼熱の中、底をついた化粧品を買いに友達の勤めるショップへ。
2ヶ月半ぶりぐらいでした。
その後友達の昼休みにあわせて、昼食を。

「一体何を食べて、生き延びてるの?」

と。。。
顔からデコルテ部分が、スッキリしたというか、痩せたというか、貧弱というからしい…。
お昼ご飯は、うどんと炊き込みご飯の「お子様セット」を息子と取り分けていただきました。

もちろん始終具合悪かったけど、久しぶりに友達と会話できて気晴らしができたよ。
日々具合が悪いけど、気分転換も必要だね。

さて明日あさっては、夫がお休みなので
ちょっとホッとしています。

別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
絶不調
2010-07-22 Thu 22:34
実家から帰ってきて、自力で生活をしだしてから10日ぐらい。

この10日で最悪に調子悪い1日だった。
必死の思いでお風呂に入った後は、床に転がりこんだよ。
それでもピーク時に比べたらマシなんだろうけど、どうにもこうにも今日は弱気モードだ。
明日もこんなかんじだったらどうしよう…
身体はダルくて眠たくて仕方ないのに
気持ち悪さで眠れない。
胃腸がグルグル掻き回されてるみたいだよ。

息子の相手もろくにできないから更にへこむ。

明日は回復していますように。

お腹の中の赤ちゃん、もうそろそろ気持ち悪さから解放してちょうだい。
ママはもう充分に苦しんだよ。
別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
手のかかる車
2010-07-22 Thu 19:35

我が家の車を買い替えて、約半年の新車。
どうも色々と手のかかる子です。
担当の営業さんも大変だわ。。
手がかかるからこそ愛着がわくのかしら~?

相変わらず私の運転技術では、大き過ぎてヨロヨロしてますが…


今日の体調。
夏バテも合わさってか、最悪に気持ち悪い。
キッチンには、お昼ご飯からのお皿がたまってるよ。

別窓 | 四歳 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の体調
2010-07-20 Tue 17:30
15週4ヶ月最後の週突入。
この暑さのせいか、リハビリを兼ねて少しずつ短時間の外出をしているせいか
今日は非常に調子が悪い。
買い物先で、幼稚園ママと会った。
必死の思いで小綺麗にしてて良かった~
開口一番に

「痩せた?」

と言われた。
やつれた痩せかただけど、女性はやっぱり嬉しいもんだ。

それにしてもいつになったらツワリから解放されるんだ。
別窓 | 四歳 | コメント:4 | トラックバック:0 |
動きすぎた
2010-07-18 Sun 21:42

少し調子が良さそうだったので、買い物行ったり
誕生会用の夕食作りと張り切ったら、最悪に今キツイ。
内臓グルグルしてる、お手洗い行くべきか…
調子に乗りすぎた。
明日にこの体調の悪さを持ち越さないといいけど。。
誕生ケーキは、夫と息子のみ。
ツワリ発症以来、甘い物が受け付けなくなったのよ。
塩分が気になるけど、塩辛いお菓子が神のようだ。

気持ち悪いから早々に寝ます。
というか寝るしかないわ。

別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7月16日四歳 になりました
2010-07-18 Sun 15:59
なんやかんやとブログを中断している中、息子四歳になっていました。
誕生会はまだなので、また後日アップします。



さてさて、ブログ中断の理由。
この2ヶ月私の体調不良でした。
体調不良は、ツワリ。
そう36才にして2人目を授かりました。

ただいま14週の4ヶ月、予定日は来年の1月上旬です。
息子の時も酷いと思ってたけど、今回は更に酷いようで
妊娠発覚する前からツワリの症状があって、それで気付いたぐらい。
それからあっという間にピークを迎え、息子の世話はおろか
起き上がることもできないようになり、1ヶ月半ぐらい
夫の実家と、私の実家にずっと泊まり込みでお世話になっていました。
もちろん、産婦人科の検査ではケトン体が出てて
点滴通院、漢方薬と処方して貰ったけど
気休めというか、点滴さえも吐いてたりで…
体重もマイナス5.5キロ。
そんなこんなな中、一週間前ぐらいから少しは軽くなってきたよ。
まだ吐いてるし、ムカムカは1日中だけど
短時間の外出ならできるように!
早く早く元気印になって、息子にも家の中ばかりで我慢させていたから
いろんな遊びに連れて行ってあげたいです。
別窓 | 3歳9ケ月 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
