四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
転勤
2010-08-23 Mon 17:09
突然ですが、夫の仕事の都合で転勤になってしまいました。。

九州福岡を離れ、大都会東京に。
9月中に引っ越しなんですが、もちろんまだ住む所も決まらずです。

しかも私は妊婦。
まさか妊娠中に住み慣れた所を離れ、引っ越しになるとは。
ただでさえ妊娠中は情緒不安定なのに、かなり動揺というか参ってます…

知らない土地で妊娠、新生児の子育て、幼稚園探し。。
もうこれからは両親の手助けも簡単には望めませんから、
2人病気になったり、夜中に急変したり、自分が具合悪くなったり、新生児連れての幼稚園の行事とかいったいどうするんだ?
と思うとパニックになりそうです。

明るく前向きに考えなきゃと思うけど、息子と2人家にいるとモンモンと考え
知らず知らずにウルウルきて、ダメだーしっかりしなきゃ!
と考える毎日です。
別窓 | 四歳 | コメント:2 | トラックバック:0 |
美容室
2010-08-19 Thu 15:15
今日は半年近くぶりに美容室に行ってきました。
ホントはカラーもあわせてしたかったけど、妊娠以来どうも地肌の調子が悪くて断念。
今回はいつもの美容室ではなく、最近近所にできたところへゴー!
初めての所は緊張しました。
仕上がりは満足。
すごく丁寧にしていただき感謝です。
カットだけで、いつもの所より1000円安いんだなー。
これからこちらにしようかしら?
別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランチはおばけカレー
2010-08-17 Tue 17:02

イベントにちなんで館内のレストランでは、子供向けメニューが盛りだくさん。
食べたくなるよね。
息子チョイスは、おばけカレー。
おばけの顔をしばらく見つめていました。

別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おいでよ絵本ミュージアム
2010-08-17 Tue 16:55

19週。
5ヶ月のラストになりました。
体調は相変わらずムカムカ、胃もたれはとれない。
まだまだ一人前は食べられないけど、食べたら食べただけどんどん吸収していっているようで…
体重も登り調子。
とうとうきたかー体重管理。
とはいえまだ元よりマイナス三キロ。
お腹は出てきたよー妊婦というより、ただのデブのよう。



そんなこんなな今日は、終了間近にしてやっと行けた「絵本ミュージアム」
美術館である1日中遊べるイベントです。
またまた子供だらけで、今後の体調が心配。
しかしこの暑い時期に室内でのイベントはありがたいわ。
久しぶりに息子と2人遊び倒して、私も楽しかったし
息子も大はしゃぎ!
この3ヶ月ほとんど遊びに連れて行けなかったからね。
体調が少しでも良い今のうちに、遊んであげないとね。

別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
トミカ博
2010-08-15 Sun 16:43

お盆休みは、いつものごとく両方の実家を泊まり歩いたので
休み最終日は、息子デーでトミカ博へ。
最終日だからか思っていたほど多くなかったけど、子供ばかりなので病気もらっていないか心配。。

相変わらず、遊ぶ為には入場料の他にお金がかかるかかる。
でもまぁ楽しんでくれて良かったわ~
別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
18週・5ケ 月検診
2010-08-11 Wed 21:30
今日は5ヶ月の検診でした。
赤ちゃんは順調。
大きさも週数より若干小さいぐらいで、誤差の範囲内とのこと。
息子の時は、常に1週分以上大きいと言われ続けたので
なんだかほっとしたりした。
私は、ツワリの名残かなんかなのかムカムカ、食後の胃もたれ?圧迫?
以外は特に異常もなく順調。
息子の時は18週で感じていた胎動もまだ感じられずにいます。
意識してなすぎなのか、
寝る寸前まで喋りまくりな四歳児がいるから、静かな環境にならないからなのか
大人しい子なのか …

ちなみに期待していた性別もわからずでした。

「ついていない気もするけど、まだわかりませんね」
だそうです。
なんだか悶々とします。
別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めでたい
2010-08-08 Sun 22:46
働いていた時の友達が、第二子を出産したとさっきメールが入った。
1月に生まれるであろう我が子と同級生。
なんだか妙に嬉しい!


今日は、季節ごとに開催される家族ぐるみの集まりがあった。
4家族+子供(会う度に子供が増える)
体調があんまり良くなければ欠席かなーと思いつつも
数ヶ月ぶりに友達に会えて話せて楽しかった。
この集まり、常に誰かが妊娠してたり、出産したりと子供の数が増え続けています。
今回は私。
次は誰かなー?

さすがに帰りはかなりお疲れモードだったけど、楽しかったです。
別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボディクリーム
2010-08-08 Sun 22:29

お腹の妊娠線予防クリームに、ロクシタンのクリームを。
全身に塗り塗り。
香りはウ゛ァーベナ夏用のクールタイプです。
ホントは妊婦専用の物が良いんだろうなーと思いつつも、同じぐらいの値段ならとこちらを購入。
この猛暑が過ぎたらまた考えよう。
ツワリマックスの頃は、とにかくどんな香りも受け付けなかったけど
今はこれくらいの優しい香りなら、癒されます。

別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お盆までコース決定
2010-08-02 Mon 22:47
17週に入りました。

悪夢の絶不調ツワリ時期に母から

「一番キツイのは6月いっぱいだろうね~」

と言われ
まったく復活の余地なく寝たきり生活が続き、次は

「7月を乗り越えたら…」

と励まされ、7月が過ぎ8月になり

「お盆までには…」

に変わりました
あーらら^_^;

しかしここ数日は、なんとか調子が良い日があったりもして
なんとか明るい光が見えてきそう

でも前回の妊娠時のブログを読み返して見ると
気分爽快スッキリ!とはいかず
何かしら出産まで気持ち悪かったようだわ
なのでこのムカムカ、胃もたれは産むまで仕方ないかもです。
別窓 | 四歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
