四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
靴下
2011-01-30 Sun 13:27

お兄ちゃんのお下がりの靴下。
大きくて気が付くと脱げています(*^^*)

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1ヶ月検診
2011-01-28 Fri 22:37



今日で娘が生まれて1ヶ月。
1ヶ月前の今頃は、後陣痛に悩まされて夜もあまり眠れませんでした。
早いねーもう1ヶ月。
バタバタと育児をこなし、少しずつ自分の身体も回復してきて、あっという間に1ヶ月検診です。


1ヶ月検診。
すごく時間がかかりました。
11時に病院に到着して、病院を後にしたのが一時半。

聴力検査にすごく時間がかかったみたい。
途中授乳もしたしね。

検診の結果は何も異常がなくてホッと一安心です。
健康。
これが一番だからね。

私も特に悪いところはなく、徐々に普段の生活に戻していきましょう。
とのことでした。

あっ…ちょっと気になるところがあったから、それはお薬と痛み止を1ヶ月分処方してもらいましたが。

さて娘は1ヶ月前の出生時と比べて

体重…2888g→3410g
身長…49cm→52cm


とすくすく成長していました。


1ヶ月検診を終え、もうよっぽどのことがないと産婦人科に行くこともないのか…と思うとちょっと切なくなったりで。
複雑な気分だなー。

育児はまだまだ始まったばかりですけどね。

写真は出生時から、入院中に色々と写真を病院で撮っていただいたみたいで
アルバムのプレゼントでした。
知らなかったから嬉しい!

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぐずる
2011-01-26 Wed 22:47
病院に入院していた頃や、生まれてすぐの頃はまったくぐすらず
飲んだらすぐねる赤ちゃんでした。

そして今。
起きている時間が長くなり、飲んでも愚図ってなかなか寝付けないことも増えてきました。

成長しているってことだろうな。

首も左右によく動くようになり、すでに生まれたての頃が懐かしかったりしています(笑)

さて…今夜も何回授乳して、どれぐらい私も眠れるかしら?
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プレゼント
2011-01-22 Sat 16:36




今日は小学生からの友達が出産のお祝いに来てくれました。

お洋服をいただきました。
可愛いなー
ありがとう。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-01-21 Fri 23:04

四年ぶりぐらいに購入してみました。
新鮮で楽しい!


夜中の授乳…
同じぐらいの月齢でない赤ちゃんもいて驚きです。


そういえば最近になってやっと泣き声で

お腹がすいたのか
甘えてるのか
オムツか

なんとなく分かるように。
まあ例外もありますが…


今夜も睡魔との戦いです

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:2 | トラックバック:0 |
プレゼント
2011-01-19 Wed 22:42

今日は友達が出産のお祝いに来てくれました。

かれこれ30年来の友達です。
娘に可愛いお洋服もいただいてありがとう。
引っ越してから友達と面と向かって話すことがあまりなかったから、なんだかすごく嬉しかったよ。

悩みを共感できるってそれだけで、元気が出る。

寝不足や身体もまだ全快じゃなくて、あちこち痛かったりだけど
頑張ろうとて気に改めてなりました。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
記憶が…
2011-01-18 Tue 01:07
生後20日
退院後15日


ここ数日、夜中の授乳後記憶がないことが多い。
泣いて、オムツかえて
までは覚えているけど、授乳の記憶がないのよね。
次の授乳時赤ちゃん泣いたら

アレッ!?私さっき飲ませたっけ!?

という具合に。
寝ぼけてるんだろうね~

あー眠い。。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昼夜逆転!?
2011-01-15 Sat 22:47
今日の日中は飲んだら寝るの繰り返しで、ほとんど寝て過ごしていた娘。

さて…布団に入ると。。

いやーん目がパッチリ。
大きな黒目と二重瞼がパッチリ。。
今日、こんなに目が開いているの初めて見たかも!?

完全に昼夜逆転のようです。
しかもすごく冷えている今夜。
雪も降るらしく、暖房つけてもなかなかあたたまらない寝室。
長い戦いの一夜になりそうです。

そうこう考えていたら、お腹が空いてきました~
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プレゼント
2011-01-15 Sat 13:29

外遊びに連れ出してあげられない息子。
お家で今日は工作しています。
赤ちゃんにプレゼントだそうです。
ベビーベッドに貼ってあげました。

優しいお兄ちゃんでありがとう。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やってしまいました
2011-01-15 Sat 05:47

まず昨日の沐浴の前。
服を脱がせ、オムツをはずした瞬間。
ジャーと…服、おくるみ、ベビー布団のシーツまでびっしょり。。


そして先ほど。
授乳前、オムツかえてたら背中までびっしょり…
オムツずれて背中漏れしていました。
よって、またまたおくるみ、服、敷毛布までびっしょり。

寒い中全身お着替え。
もちろんギャンギャン泣くので、隣で寝ている息子起きる。

少しずつ体重も飲む量も増えてきたら、オシッコの量も増えてます。

成長したねー

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
疲れてる?
2011-01-13 Thu 09:44

娘…生後16日
退院後11日

息子…四歳5ヶ月


昨日はまたまた、いとこが結婚式の引き出物の相談にきました。
いつもは素っぴんだけど、赤ちゃんの体重測定に産婦人科に出掛けたので
かるーくメイクしていたにもかかわらず

「megurinちゃん、疲れてるみたいだから相談はまたにしようかな」

と。
確かに…髪はボサボサ、鏡を見ると、目元シワシワ、クマも有りで。。

確かに疲れてるように見えるんだろな。
実際疲れてるし。

昨夜も、12時半,3時、5時半、7時半と起こされ
今日はかなり眠たいです。
息子もお昼寝してくれたら私も休めるんだけどね。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
体重測定
2011-01-12 Wed 17:23

今日は退院後二回目の体重測定でした。

出生時→2888g
退院時→2635g
生後一週間→2700g
生後二週間→2838g


やーっと出生時の体重近くになったので、次は1ヶ月検診でOKをもらいました。

良かったね~
スクスク大きくなってね!

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゲップ
2011-01-10 Mon 22:42
私が授乳後、肩にガーゼを置いて赤ちゃんをゲップさせていると息子も真似して

しまじろうの妹、はなちゃで同じようにゲップの真似をします。

なんだか微笑ましくて可愛い。

さて今夜はどれぐらい眠れるかしら?
今日はお昼寝できなかったから眠くて仕方ないです。
退院後メイクは全くしていなくて、今日ふと鏡をじっくり見てみたら
目の下のくまと皺が凄まじい…
疲れているようです。
産後二週間足らずだからこんなものか。
お腹もポッコリダルダルのままです。
母乳をあげているととにかくお腹がすきます。
食べないと出が悪くなるし、貧血でクラクラするし
体型戻しはまだまだ先ですね。
まずは身体が回復しないとね。
まだあちこちに痛みがあるし、骨盤ガタガタなのが良く分かるし。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仮眠
2011-01-09 Sun 16:50

昨夜は1~3時間おきに三回の授乳タイム。
といってもその間に、抱っこして寝かしつけたり
オムツを五回程変えたり、息子に布団をかけてあげたりで
トータルで私は何時間寝ているんだろ?
何人も子供がいる人ってすごいなと尊敬します。

今日は来月結婚するいとこが赤ちゃん見に来てくれました。
幸せオーラ出て綺麗だったよ。
一方私は素っぴん、髪も一つ結び、フリースのルームウェアで疲れた人オーラ全開。。

でも今は仕方ないよね。
息子、娘とべったりな時間も貴重だから1日1日を楽しんでいます。


さて赤ちゃんも寝ているから少し仮眠をとります。

別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やり直し
2011-01-07 Fri 01:24
抱っこで寝たので布団に下ろし私も寝ようと思ったら
またまたまたオムツがえでした。

オムツかえていたら目が覚めた。
またしばらく抱っこです。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
格闘中
2011-01-07 Fri 00:52
昼間は爆睡していて飲みながら寝るの繰り返しだった今日、夜はなかなか寝ないよなーと思っていたら
案の定22時30分ぐらいに布団に入り、まだ寝ません。

モゾモゾ→抱っこ→授乳→オムツがえ→ミルク戻してお着替え→ギャン泣き→息子泣き声で起きる

↑こちらのループです。

眠気が遠退いた私。
どうしよう。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:3 | トラックバック:0 |
体調
2011-01-06 Thu 22:56
今日は産婦人科での再診、その帰り出生届けの提出と続いたからかどうも体調が悪い。
貧血のふらつき、お腹の痛み、腰、股関節、恥骨の痛みがいつもより激しいよ。
やっぱり産後1ヶ月の床上げまではは用心しなくちゃね。
元の体調に戻るまでは、六週間から八週間かかるらしいから。
ましてや産後まだ9日です。
普段でもちょっと力入れたりしたら、いろんな所に痛みがあるんだよね…
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちびっこ
2011-01-06 Thu 15:50
2888gで生まれた娘。
退院後、2648gと体重減少が激しかったので本日再診でした。
退院して4日だけど、懐かしい。
看護師さんや助産師さんも懐かしい。
娘の体重は、2700g。
増えてはいたものの、増加が少ないからまたまた一週間に再診…。
ミルクは1日三回60ml足してあとは母乳です。
もっとミルク足してとアドバイス受けました。
母乳量足りてないんだ~と少し落ち込む。
息子の時もそんなかんじで、結局混合でやってきて今やアンパンマンみたいにまん丸な顔だから
気軽にやっていこう。
とりあえず対策として、産婦人科でサンプルをいただいた母乳の出が良くなるらしい?
お母さん用のミルクを頼んでみました。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
no title
2011-01-05 Wed 13:13

赤ちゃんが寝たので癒しの時間
入院中にWOWOWで放送された徳永英明のライブを録画してもらってました。

昨夜は、22時、2時半、4時半、5時半、4回程夜の授乳を。

昼間爆睡しているから夜はなかなか寝ないのよ…

でも可愛いいから良いか。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
授乳中
2011-01-05 Wed 02:53

深夜の授乳中…なかなか寝てくれません。
それでも寝る前にはミルク飲ませたから、三時間睡眠を確保できて少しスッキリ。

今日寝る前のこと。
赤ちゃんは夜、何回も起きるから息子もその度に起きるので、父母と寝てもらおうと思ったら


「赤ちゃんおいてママと2人で寝る」

と。。
赤ちゃんがえりとかあんまりないなーと考えていた矢先だったんで
やっぱり寂しいんだよね…としみじみ思いました。

赤ちゃんに授乳して、オムツ替えて、寝かせて、としていたら産後の身体にはグッタリでなかなか相手をしてあげられずにいます。
ペースが掴めて、身体も回復したら息子の相手もしてあげないとね。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昼間は爆睡
2011-01-04 Tue 15:54
本当に昼間は良く寝る。
飲んだらウトウト…
沐浴の後も爆睡…

昨夜は

22時、1時半、3時半、4時半、7時半


と授乳。
そのうち一時から4時ぐらいまでは、モソモソ、フェンフェンでぐずる。

眠いので今からベッドに入り本格的に、お昼寝します。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨夜は
2011-01-03 Mon 18:09
22時、1時、3時30分、7時と授乳。
3時30分の授乳まで、なんだか緊張して眠れず。
睡眠時間は3時間ほど。
産後6日目の身体には堪えます。
でも今のところ比較的授乳すれば、すぐに寝てくれるからそこまできつくないかな。

隣に寝ていた息子は、赤ちゃんの泣き声で目が覚めてたけどね。


授乳しているとお腹すくね~
何回間食したことか。。

さて今夜は何回起きるかな?
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
入院最後の夜
2011-01-01 Sat 22:22




病院の枕があわないようで首~頭が痛い。
授乳中に下を向いたら、そこから上を向くのがしんどいわ。

明日はいよいよ退院。

嬉しいような。
不安なような。

複雑~家に帰ってからの生活リズムはどうなるだろ?
今は娘とベッタリ生活だったけどね。

ドキドキです。

入院生活はあっという間でした。
私の人生で二度目にして最後の出産。
痛みをこらえ、涙を流し、我を忘れて全力で、命がけで挑んだ出産。
産声聞いて、初めて対面した時は本当にに嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。
そして達成感、充実感でいっぱいでした。
そんな入院生活も終わり。
一つずつ現実と向き合う時間です。

まだまだ身体は全快じゃないし、貧血、痛み、後陣痛も少々、疲れ、眠気と元の体調に戻るまではしばらくかかりそうだけど

新しく誕生したかけがえのない命を大切に守っていかなきゃね。

余裕なんてないけと゛、2人目ってこともあるのか
可愛くて仕方ないです。
1人目の時はただただオロオロして、不安が大きかったけど
少しぐらい泣いても、あーららで済んでます(笑)

さてとそろそろ新生児室へ連れて行って、私も早く寝ます。
明日からは24時間営業だからねー

(この病院は日中は同室だけど、夜は新生児室で預かってくれるのよ)
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小さな手
2011-01-01 Sat 18:15

まだまだお腹の中にいても良い娘。
小さな手だなー
なんか幸せ。
子育ては大変だけど、赤ちゃんのこの小さい可愛さがたまらなくて
皆、1人また1人と増えていくんだろうなーとしみじみ。

やっと今日からでだしたおっぱい。
出だしたと思もったら一気に張り出した。
でもまだまだ吸う力も弱く、片方で疲れて寝てしまうんだよね。
体重も減り続けているし…うーん心配だな。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おせち料理
2011-01-01 Sat 14:46

今日は10時ぐらいに朝昼兼用のご飯です。

超豪華なおせち料理にびっくり。

おなかいっぱい。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明けましておめでとうございます
2011-01-01 Sat 07:33



結局年越しそばは、食べきれず…
鉄分補給の為に、ほうれん草だけいただきました。


大晦日は22時に新生児室へ赤ちゃんを預けに行き、そのまま就寝。


元旦の朝は7時にナースコールで起こされ

検温、血圧測定。

8時から新生児室に行き、朝の授乳と続きます。

とにかく15時ぐらいまではスケジュールがビッチリな病院なので、入院中は昼寝は全くできてません。

ウトウトしてたらピンーポーン〓

ウトウトしてたら、オンギャー〓

さてと新しい年の幕開けです。
昨年はホントにたくさんありすぎた一年でした。
今年は家族が加わり、息子は春から幼稚園と新しいことずくしの一年になりそうですね。

お母さんなんだから頑張らなくちゃ。

やっと今朝から胸の張りも出てきたので、今年初の授乳をしてきまーす。
別窓 | 息子四歳&娘誕生0歳 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Calm days  |
