四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
つわりについて、私の場合
2006-03-01 Wed 16:20
20W2D。
一日の中でつわりも調子がいい時と悪い時があります。


妊娠した女性なら7~8割の人が経験するというつわり。
ほんとにつらいものです。
胎盤が完成するころには治まるとか、助産師さんからは
20Wごろには大抵よくなるとか
症状も、回復する時期も人それぞれ。
私は、ただいま20W。
ピークのころに比べると、随分回復してきました。
でもまだ普通ではありません。
きっと完全にスッキリするには出産後だろうなーと今は腹をくくってます。
以下、そんな私のつわりの体験談です。



5~6週で妊娠発覚しました。
もちろん検査薬で試して、やっぱりー!!
というかんじで、発覚と同時になんか気持ち悪いかもと思う日々。
そして産婦人科へ。

「おめでたですね」

と言われたのもつかの間、その直後からムカムカが始まりました。
でもこれくらいなら平気~。
私のつわりって軽かったのね!!ラッキー!!
そんなウキウキ気分のまましばらく仕事も続けられるかな
と思っていたら、症状は日に日に悪化。
仕事どころじゃなくて、日常生活にも支障をきたすようになってきたんです。
今思うにピークは8W頃からずっーと、17Wぐらいまで。
当然、ご飯も作れない、食べられない、24時間ずっと重度の船酔い、
車酔いに苦しめられてきました。
私の旦那様は朝早く、夜も遅い仕事。
食事も作れません、無理いってしばらくはコンビニなんかで
ご飯買ってきてもらってたけどそれも限界。
何も食べたくない、飲みたくない。。。
一日中寝たきりの、引きこもりな生活で、よく泣いてました(笑)
体重も4キロは痩せたかな。
そろそろやばいと思い、病院に駆け込みしばらく点滴うちに
通院してたけど、しまいには点滴さえも戻してしまう始末。
一生分吐いた時期でしたね。

そんな私はしばらく実家に帰ってました。
掃除、洗濯、料理しないでいいだけ楽ちん。
でも相変わらず、家から一歩もでれなくて
クリスマスもお正月も何もなかったですね。

食べては吐き、飲んでは吐き、おきては吐きの生活。

妊娠する前は、妊娠してもなりふりかまわない生活には
絶対ならない、いつも綺麗なママ目指すんだ!!
なんて甘い考えもっていましたが、
あのころの私は廃人のようでしたよ。
普通ならスッキリするはずのお風呂も、3~4日に一回
無理やり入るかんじ、顔洗っても何もつけない、
服も一日中パジャマ、髪はボサボサ、肌は荒れ放題
かなりすさんでいました・・・。

まぁ今となってはいい思い出??です。
唯一の楽しみは、おなかの中の子が成長してくれることだけでした。
この子がいたから、この子の為だから、どんなに苦しくても
何回はいても、我慢できたんです。
母は強しですねー
つわりは、お母さんになるための試練だと思いました。

でもつらいものはつらい・・・
はぁいつになったらスッキリするのでしょうか?
別窓 | 妊娠6ケ月 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<中期の妊婦検診 | Calm days  | 花粉症対策>>
この記事のコメント
かなえさんへ
ご訪問ありがとうございます。
今18Wということは同じ夏生まれなんですね!

つわり本当につらいですよね・・・
体調が良くなってやっと赤ちゃんの成長を喜べるのもわかります。
とにかく喜びどころじゃなくて、自分がつらすぎますよね。
かなえさんはまだたまに吐くとのことですが
6ヶ月にはいり見違えるほど元気になりました(まだ万全じゃないけど)
吐くこともなくなりましたよ。
なのでかなえさんもあと少しの辛抱です。
元気な赤ちゃんのために乗り越えま
しょうね。

また遊びにきてくださいv-222
2006-03-06 Mon 12:52 | URL | pyonko2006 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
少し前からブログを読ませていただいていました!私も妊婦で、今18週に入ったところですが、つわりの症状があまりにも似ていたので、おもわず書き込んでしまいました。pyonkoさんのつらさが身にしみてわかります。私もまさに廃人でしたよ・・・。旦那さんはコンビニ弁当の日々、私は点滴で持ちこたえる日々。思い出すだけで辛い12月、1月の記憶です・・。現在でも吐くことがたまにありますが、それでも以前に比べればだいぶましです。なんとか料理もできるようになりました。ただ、体力が落ちてしまい、すぐに疲れてしまうのが悩みですね。一日中家にいることが多いし。それでも、最近は胎動も感じるようになり、赤ちゃんの成長をやっと喜べるようになってきました。お互い、辛い時期を早く乗り越えて、元気な赤ちゃんを産みたいですね☆
2006-03-06 Mon 09:42 | URL | かなえ #fRBpjIFs[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Calm days  |
