四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
離乳食作り
2007-01-08 Mon 23:13
先日の宣言どおり、ぼちぼち離乳食開始してみました。
開始というほど、ちゃんとしたものじゃないけど。


十倍粥・・・

本の通り、おおさじ1に対して、水おおさじ5で。
(炊きあがっているお米からですね)

レンジで作ったほうが、簡単そうなんで
レンジでチンを・・・・
見事に吹きこぼれて、二度失敗。
まさかお粥なんかで失敗するなんて。
ショック。

結局、お鍋でぐつぐつしました。
でもどこまでドロドロにしたらいいのかわからん。。。
ずっと炊けば、水分がなくなり
またお湯たして・・・
そしてすり鉢で、すりつぶす。
そしてまた、どこまですりつぶせばいいのか不明。

軽くすりつぶしてたべさせたら
ゴホゴホッと咳き込んだので、こんどは真剣に何分も格闘しました。


ちょっと頑張りすぎて、気分悪くなりました。
はぁバカな私。。。


肝心のはやぽんは
お口はあけてくれるものの、べーっとほとんどこぼします。
しまいには、飽きたのか貝の口のように
口をあけてくれなくなりました。

まぁしばらくは、こんなもんでしょ。

別窓 | 生後五ヶ月 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ドタバタなお買い物 | Calm days  | あけましておめでとうございます>>
この記事のコメント
お返事です
コウズマミーさんへ

そんな画期的なものがあったなんて・・・
ベビー用品やさんで売ってるんですか?
こんど探してみます。


もみぢさんへ

今日はありがとうね。
また遊びましょ。
私もかなりの雑食です。


かなえさんへ

えっ!?湯のみでできるんですか?
それも初耳です。
こんどチャレンジしてみますね。
ふきこぼれたりしませんか?


2007-01-09 Tue 23:17 | URL | megurin #-[ 内容変更] | top↑
うちも2日前に離乳食始めました~☆
10倍粥、炊飯器で一緒に作っちゃうと楽ですね。
湯飲みに米大さじ1,水大さじ10を入れて一緒に
炊くだけです♪
息子はすんなり食べてくれるのでホッとしてます。
2007-01-09 Tue 14:53 | URL | かなえ #-[ 内容変更] | top↑
最初はガラスの容器で作ってたけど今はまとめて
作って100円ショップ製氷皿で冷凍中。。

ひどいときは普通のごはんをお湯で溶いて
すり鉢でつぶす!!

だってめんどくさくって。。

うちの子はママに似て雑食!
2007-01-09 Tue 08:50 | URL | もみぢ #-[ 内容変更] | top↑
うちは、炊飯器の中に一緒に入れてつくる、おかゆガラスを
使ってますよ~
普通のごはん炊くのと同時にできるので便利で
毎日使ってますよ。
2007-01-09 Tue 02:19 | URL | コウズマミー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Calm days  |
