四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
救急医療について
2009-08-21 Fri 16:20
20090821162029
最近小児科医不足や、救急医療のありかたが問題になっていますね。

今住んでいる地域では、車で10数分のところに救急病院があって
小児科でもほぼ24時間体制で処置が受けられます。

お盆休み実家に帰省した時のこと。
最近病気しないね~と思っていた矢先
5ヶ月ぶりに夜中に発熱、痙攣。
夜中に開いている病院に駆けつけましたが
小児科は夜の10時~朝の10時までは、先生がいないので
朝の10時まで待つか、一時間ほどかかる市内に病院に救急車で行って下さいと…
はぁ?目の前に痙攣お越してぐったりしてる子供いるのに
何も処置できないって?
何を言っても規則ですからばかり。
内科は診察できるんですけど~と。
私、キレました。
本当に患者の受け入れ拒否ってあるんだなと。
結局救急車呼んで一時間ほどかけて病院へ。
救急隊員の方は良い方で、私も落ち着きました。


熱冷ましの薬と、痙攣の薬は常備しとかなきゃと反省。

前回は元旦だった。
大人の都合で無理させて行動させてしまったんだろうね。
またまた反省。

息子は翌日には熱もほぼ下がり、元気!

痙攣…念のため今度脳波を測定したほうがいいってさ。
はぁへこむ。


それにしても救急医療って…
今度の選挙では、子供手当てがどうのこうのなんかより
こういう医療体制を整えて欲しい。
どこに住んでいても同じ治療が受けられるように。
別窓 | 3歳1ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<海辺へ | Calm days  | トミカ博>>
この記事のコメント
Hulamamaちゃんへ
MIO君もそういうことあったよね。
ブログ読んだこと思いだしたよ。
働く医師の大変さも、わからないではないけど
必要な時に必要な処置を受けられないなんて
救急医療の意味がないよ。

2009-08-24 Mon 18:01 | URL | megurin #-[ 内容変更] | top↑
大変でしたね・・・
私も病気を抱える身なので、急病の時に受け入れ先がなかったらと思うと怖くてなりません。

受け入れ不能が起こっている背景を知りたかったら下の記事を読んでみてください↓↓
《たらし回しじゃない/限界の中、奮闘する ER》
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/shinbun/2008/1431/1431-05.html

医師不足の中で働く医師は36時間連続勤務をしています。限界を超えて働いた結果、過労死した医師は沢山います・・・↓↓

《過労死・自殺が相次ぐ勤務医、ずさんな労務管理が横行、2割が過労死ライン》
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/1efebc6515f7797a8ec4ce2d466acb36/

>こういう医療体制を整えて欲しい。

そう心から思っているのでしたら、下記の記事を読んでみて下さい。
「医療を守ろう。」と活動されているお母さん方の市民団体がいくつかあります。医療を守るために我々素人にもできることはあるんですよ。

《私たち一般人にできること》
http://d.hatena.ne.jp/ancomochi/21090227/1235734454

大切な家族を守るためにできることを始めませんか?


レスはいいのでリンク先を読んでいただければ・・・と存じます。
突然のコメント、大変失礼いたしました。
2009-08-22 Sat 17:32 | URL | 患者 #A1FLEhFQ[ 内容変更] | top↑
お盆休みに発熱痙攣って…大変だったねぇ。
しかしその病院、夜中にやってても受け入れられないんじゃ意味無いね。
アタシでもきっとキレてたわ。

救急医療では家もえらい目にあってて...
1年前ぐらいになるかな?息子がおでこバックリいっちゃった時、どこに連絡してもやっぱり受け入れてもらえなくてね

困って救急車呼んで他の病院に行ったけど、レントゲンをとっただけで縫う前になって、「僕は形成外科専門じゃないから、縫ってから跡になったとか言われても困るし、訴訟問題になるケースもあるから...」とかガタガタ言いだして。

目の前のおでこバックリ血だらけの息子が居るので物凄く我慢してみたけど無理で、アタシブチ切れたわ!
結局40~50分離れた市街の形成の先生が居る病院を救急隊員の方が探してくれて、旦那が電話で交渉して自分たちの車で行ったの。

長くなっちゃったけど(汗)、だからこの記事読んでて黙ってられなくて。
痙攣って本当に焦るって聞くし、やっぱり親としてはかなり心配だし、すぐに診てもらいたいよね。

どこの地域でも同じ医療が受けられるようにって、私も同感デス。
2009-08-22 Sat 10:33 | URL | Hula*mama #y942y.XQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Calm days  |
