四歳になる息子と、生まれたばかりの小さな娘との穏やかな日々を綴ってゆきます
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
幼稚園問題に決着
2009-10-30 Fri 15:49
20091030154929


悩みに悩んでた幼稚園問題。
やーっと解決したよ。
スッキリ(^O^)
結論


あと一年末就園児クラスに通わせ、年中から入園させます。





まぁもともと二年保育で良いという考えで、三歳クラスの末就園児に入れてから年中入園と考えていたんだけど

昨年説明だけだと思い、行った末就園児クラスの説明会で、あまりの人の多さに圧倒され
そのまま抽選のくじ引きがあり
引かないでもいいけど~と思いつつ、流れで引くはめに…
無欲な人には当たるもので、せっかくだからと入会。

もちろん行って良かったし、息子も私も楽しんで参加できてるピヨピヨクラス。
三年保育か、二年か11月1日の願書提出日まで悩みに悩んだわけよ。

先日の説明会行けば、200人を越す人だったし
優先枠の人が多い園だから一般では年中も年少も、15~20名と狭き門だし
それに入れるなら~とまたまた悩みだし。

今末就園児行ってるから、年少も年中も優先枠あるから安心なんだよね。
ただ来年の末就園児は、優先枠ないからまたまた申し込みし直しで…

くじ引き外れたらどうしようと思ってたけど、昨年も三歳クラスは全員入れてるから多分大丈夫ですよ~と先生に言われてこれまた安心したんだよね。


二年に決めた理由は、いろいろあるけど
長い長い子育てで、あと一年ぐらい親子でベッタリしててもいいんじゃないかなーと思った。
トイレが心配、着替えが心配、まだまだ抵抗力ないから病気も心配と心配づくしもるしね。

でも三年保育の人が多いから、この子の友達はみーんな幼稚園に行ってしまい
1人ぼっちになってしまうよ。
なので同じ環境の人と遊ばせる意味でも、ピヨピヨクラスにはぜひ通わせなきゃだな。


そうそう私が二年にするのにやっぱりいろんな意見も言われて…


年中からなんて信じられない、ありえない、可哀想、お金がかかるからだったら私立は辞めて公立にしたら?とか
余計なことも言われたよ(笑)
別に金銭的理由でなんてことはないし、仕事もしてないし、下のがいるわけでもないし、妊娠もしてないから
年中からでもいいじゃんと思う。

まあ確かに、来年から入れれば私はすごく楽になるよね。
自分の時間はできるし、買い物に習い事、美容室なんかも自由に行けるように。

だけど人は人。
私達は私達。
これでいいのです。

あーとにかくスッキリしたわ~♪
別窓 | 3歳3ケ月 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<山暖簾 | Calm days  | インフルエンザ予防接種一回目>>
この記事のコメント
Hulamamaちゃんへ
ようやくすっきりだよ。
でも12月には、来年度のプレの申込書が配布かいし。
こちらは優先枠ないからドキドキよね


mikibuちゃんへ
妊活いい言葉だねー
はやく成功(笑)すると良いよね。
吉報を待っています。

2009-11-10 Tue 16:23 | URL | megurin #-[ 内容変更] | top↑
うちも本当は2年の方がええかなぁって思ってたんだよねぇ。。
でも、一応妊活してるから(笑)
もしも妊娠したら悪阻やらで面倒がみれへんくなるかもって事になって3年にしたよ。
もしも二人目産まれて二人目は2年保育にするつもり☆
2009-11-02 Mon 14:18 | URL | mikibu #-[ 内容変更] | top↑
そっか、悩み迷っていたんだね。でもスッキリして良かった^^
そんな余計な事を言うお方もいるのね‥(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
その家庭や親の考え方なんだから、別にねぇ‥と思うのだけど。
2年保育の子が居ない訳じゃないしねえ、子供の性格やタイプを考えて、一番良いと思う方向で決断したのだから、ノ~プロブレムよねん(^^♪
そうそう、病気もらっちゃう系の事が、実は私も心配で‥それが今も引っかかってるのよねぇ~。
明日、幼稚園の申込手続きの日なんだけどさ(^^ゞ
それにしても、人気のある幼稚園なんだね~。
2009-10-31 Sat 10:42 | URL | Hula*mama #y942y.XQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Calm days  |
